人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出来ました
2017年 10月 02日
ポーチ①下②上右③上左
出来ました_b0131366_10554251.jpg
ティッシュケース④右⑤左
出来ました_b0131366_10561018.jpg
覆い布?⑥
出来ました_b0131366_10563756.jpg
出来ました_b0131366_10565048.jpg
お細工物ができあがりました。
ポーチが三点、ティッシュケースが二点、とりあえず裏を付けたのが一点です。
出来ました_b0131366_10551178.jpg
もともとの布はこんな感じの細切れでした。
大きいものが角2封筒ぐらい、小さいものは名刺大にも満たないものです。
出来ました_b0131366_10552961.jpg
それをこういう感じに裁断して、上記の①~⑥になりました。
⑥に関しては、ポーチが3つ既に出来ていて他に作りたいものもなかったのと、何より柄がちょうど綺麗に入っていて、鋏を入れるのが惜しかったので、裏を付けるだけにしました。
端切れのままで置いておくよりは良いかなと思いましたので・・・
①③⑤が私用、②④⑥が姉のところに行きます。
今回のお細工物は廃棄物0で(直角にするために数mm幅の切れ端はありましたが)、全て使い切りました。
大満足です。





by uzuztama | 2017-10-02 11:07 | お針 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2017-10-02 19:49 x
わあ、すべて品物になったんですね!
廃棄ゼロとはさすがです(尊敬)
Commented by yamamotoyk at 2017-10-02 21:13
わぁ、ステキです!
一番大きい布は本当に柄の配置がイイですね。
紫の布を足してショルダーバッグにしたい気分ですね。

というか、大きい布2枚を使って帯にしたかったかも♪~
柄の良い方をお太鼓に縫い付け、
もう一枚を半分に切って横に並べ、
前帯部分に同じく縫い付け、という感じですけど・・・
Commented by uzuztama at 2017-10-04 09:43
◎香子さん
えぇがんばりまして、廃棄0を完遂しました。
まぁほとんどが別布のティッシュケースのおかげではありますが・・・
Commented by uzuztama at 2017-10-04 09:47
◎うまこさん
ありがとうございます。
帯も素敵ですよね~
でも、ほんと、画像は綺麗に写っていますが、なかなか落ちない汚れとか小穴が色々とあるのです。
そういうのが縫い代で隠れるように頑張りました。
それに、姉と半分こという前提がありましたので、独り占めはできません~
(独り占めできたら帯にしてたかも)
<< 10/16の着物 9/27の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧