4/9の着物
2008年 04月 10日
b0131366_14422777.jpgb0131366_14424031.jpg
昨日は雨の合間の晴れの日でした。
正絹着物を着られる期間も、あとわずか、せっせと正絹を着ます。
(私、汗ばむ季節になると、洗える着物に9割方シフトするので、秋から春が正絹着用期間なのです)
今回は、大島紬に栗山工房で染めた帯にしました。

b0131366_14424942.jpg
小物は、ゑり萬の淡い黄色の飛び絞り、絞りの色に合わせた冠組の帯締めにしました。
やっぱり、白のほうが良かったかな・・・
(でも、最近、白の帯締に頼り過ぎかな・・・と思い、他の手も模索中なのです)

b0131366_14425749.jpgb0131366_1443742.jpg
羽織を着るほど寒くはなく、でも何も羽織らないのも寒いかも・・・と思いましたので、絹のショールにしました。
むかぁ~し、姉の嫁入り支度で問屋さんに行った際、便乗して買ってもらった品です。
ウールではないので、この時期にちょうと良いのでは、と思います。
リボン刺繍の糸で編んだモチーフに亀甲つなぎって、昭和の香りがむんむんで、可愛らしくて大好きです。

b0131366_14431727.jpgb0131366_14433466.jpg
桜はあらかた散ってしまいましたので、懐紙を桜にして、名残の桜を楽しみました。

昨日のお稽古:重茶碗・盆香合


b0131366_1921896.jpg開花を楽しみにしていた桜は、残念ながら付け根から取れてしまいました。
ずっと軒下に避難していていたのに・・・
土に近い所に蕾が付いていたので、ダメかなぁと思いつつ期待してたのですが、やはりダメでした。
残念・・・


[PR]
by uzuztama | 2008-04-10 14:56 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by さくら at 2008-04-10 19:17 x
うわぁ~いいな~ 春ですね  帯がかわいい
帯締め素敵です、私は白よりこちらの色の方が柔らくて好きです。
お茶会も夏はポリで行かれるのですか?

Commented by uzuztama at 2008-04-10 21:21
☆4/9の着物          

◎さくらさん
この帯、可愛いでしょう~
がんばって染めた甲斐がありました。
帯締の選択、お褒めいただき恐縮です。
自信がつきました。

一つ紋を要求されるような、正式な茶会ではなく、大寄せの茶会や、お稽古の茶事でしたら、無地風のぼかしや飛び柄の小紋のポリで行きます。
単の時期もそうですよ~
Commented by リコ at 2008-04-10 23:06 x
この帯、やっぱりとってもいいですね♪
飛び絞りにあわせた帯締め、春らしくてこちらもいいですね♪
絹のショールも桜の懐紙もかわい~い♪
Commented by zizi at 2008-04-11 08:00 x
やはりこのお色は映えますね^^
白の冠 いつかは買いに行く!と決めているのにまだなんですゎ><
今の時期、紫外線 結構来てます!絹のショールならサラっと脱ぎ着できていいなぁ♪
Commented by ちぃ at 2008-04-11 09:00 x
帯、この地色にして正解でしたね。
着物も帯も引き立つよいお色~。

着物にショール、憧れるのですが、車で移動ばかりで出番がありません。素適ですね。

さくら‥がんばったのにね。涙
Commented by uzuztama at 2008-04-11 11:23
☆4/9の着物         

◎リコさん
ありがとうございます。
ちょっと失敗したところとか、濃い色をさし忘れた個所なんかがあるのですが、お気に入りの一本です。
えぇ、今回はちょっとぽわ~んとした感じの帯廻りにようと思いまして・・・
白だときりっとクールにまとまるのです。
桜の懐紙は4月限定です。

◎ziziさん
白の冠、ぜぇ~ったい重宝します。
断言できます。
お薦めですよ~
紫外線って、5月がピークでしたっけ?
そろそろ、日焼け止めもきちんとぬらなくてはいけませんね。
これからの時期、紗の羽織も良いなぁと思っていたのですが、今年はショールに挑戦してみます。
カッコよく羽織った形をキープするのが課題です。

◎ちぃさん
ありがとうございます。
悩みに悩んで、地色を決めた甲斐がありました。
今思えば、柄の色のトーンをもう一段階下げておいたほうが、長くしめられてたかも、とちょっとだけ後悔です。

そうですね、車だとショールは必要ありませんね。
邪魔なだけですものね。

ホント、桜は残念でした。
また来年に期待しようと思います。


Commented by やっぴー at 2008-04-12 21:56 x
いつもツボなコーデをありがとうございます(^-^)b
この帯、やっぱりカワイくていいですねえ。
ご自分で色を差されたからなおさらですよね♪
大島の柄もリンクした感じでカワイ〜イ〜☆
Commented by ぴっころ at 2008-04-13 19:53 x
この組合わせ素敵♥、何もかも大好きです。(*^-^*)
春に大島、ぴったりですね。

この帯、色遣いが上品で可愛らしいわ~。
uzuzさんのセンスが光っています☆
白のゆるぎは困った時はいつも頼ってしまいます。
Commented by uzuz at 2008-04-14 22:16 x
☆4/9の着物          

◎やっぴーさん
あ、ツボでございましたか、光栄です。
可愛すぎたかな、と思いつつ、やっぱり好きです・・・
愛着もひとしおで~す。

◎ぴっころさん
気に入っていただけて、嬉しいです。
暖かになってくると、大島のサラサラ感が心地よいです。
白の冠って、ほんと優等生で、私もついつい頼ってしまいます
<< 4/16の庭 4/8の庭 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
◎うまこさん うまこさ..
by uzuz at 15:19
◎香子さん 大島に赤い..
by uzuz at 15:14
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧