雪洞
2008年 03月 03日
b0131366_10192766.jpg今日は御雛祭りですので、うちのお雛さんのお披露目です。
今年は2/18に飾りました。
早くはないけれど、遅くもない頃に出せたと思います。


飾る際、屏風を広げてみると、シミが・・・
仕舞い方が悪かったのでしょうか・・・
貼り直すにしても、時間も気力もなく、今年は屏風はなしです。

代わりと言ってはなんですが、今年は雪洞を買いました。
なんだか去年に比べて、華やかになったようでうれしいです。

b0131366_10201546.jpg(昨年)

ぼんぼりって、漢字では「雪洞」なんですね。
何故この漢字でぼんぼりなのか・・・漢字の読みは奥が深いです。

今回、お道具を買い足すにあたり、何からにしようかなぁ~とさんざん悩んだのです。
雪洞か、高杯か菱台か、三方か・・・

(ところで、雛道具ではなぜ、三方ではなく三宝なんでしょう?
徳利をのせる台ですもの、三方ではないのですか?あぁ疑問・・・)

b0131366_10212170.jpg悩みに悩んだ挙句、「ひなまつり」の歌を思い起こし、「あかりをつけましょぼんぼりに・・・」だもの、雪洞からにしましょう。
というわけで、今年は雪洞の物色に明け暮れました。
最近の雪洞は電気で灯がつくのですね。
まぁびっくりです。
ひな人形の後ろに電気コードが走っているのは気に入らないし、別に灯がつかなくても良い、樹脂製はなんだか嫌だし、ヤフオクで「これは」という木製の雪洞を選んだのですが・・・

上の子が「お母さん、灯をつけて」と・・・
あぁ、あんたは灯をつけたかったのね・・・
希望を聞かなくて悪かったです・・・
これは灯がつかないの・・・
お母さんの好みで選んで、ごめんね・・・

b0131366_10214541.jpgさてさて、箱から出した時には無傷だったのですが、お雛さんの手に傷があることに、先日、気がつきました。
親指のところにひびが入っています。
うちの子たちの仕業かもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
先週末は上の子のお誕生会で、子供11人、大人7人の総勢18名が我が家に集いましたので、容疑者は多数に上ります。
(私ではないことだけは確か・・・)
お誕生会が始まる前は、お雛さんはちゃんと扇を持っていたのですが、翌日ふと見ると、扇が手から落ちていて、手にひびが入っていたのです。
何かものをぶつけてしまったか、扇が見たくて乱暴に取ってしまったか、そんなところだと思います。
でもまぁ、身替わりですもの、上の子がけがをする代わりにお雛さんがけがをしてくれたのでしょう。
雛祭が済んだら修理に出して、奇麗にしてもらおうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2008-03-03 10:23 | お買い物 | Comments(1)
Commented by u at 2008-06-24 21:11 x
ぼんぼり、漢字があるんですねTT 
知らなかったです。
そして雛道具、人気にびっくりです。
ワタクスは三井記念美術館の絵葉書飾って終わりです。
女の子がいないと侘びしいですTT
| zizi | 2008/03/03 7:12 PM |

◎ziziさん
そうなんです、漢字があるんですよ。
しかも、こんな漢字とは・・・私も今まで知りませんでした。
お道具だけの出品、結構ありましたよね。
うちみたいに、買い足す方が沢山おいでなんでしょうね。
| uzuz | 2008/03/04 3:18 PM |

きちんと早く出していらしたんですね
お雛様も喜んでいらっしゃったことでしょう
うちは、ギリギリでした(^^ゞ
少しづつ増えていくお道具たち。
楽しみですね♪
| リコ | 2008/03/04 9:39 PM |

◎リコさん
毎年ぎりぎりなのですが、今年は余裕を持って飾ることができました。
今度は何のお道具にしましょうか?
今から楽しみです。
| uzuz | 2008/03/09 5:23 PM |
<< 確定申告 9合目? 3/1の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧