人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/1の着物
2008年 03月 01日
先生の御親戚が主催の煎茶のお茶会のお手伝いの為、東郷神社に行ってきました。
お食事席のお茶係です。

3/1の着物_b0131366_10272960.jpg3/1の着物_b0131366_10274648.jpg

裏方の水屋仕事ですし、お弁当箱も運びます。
粗相があっても大丈夫なようにシルック小紋にしました。
帯はアイボリーの檀模様です。

3/1の着物_b0131366_10305522.jpg今回も、控え目に「雛祭り」です。
帯には淡い緑とピンクが入っていますし、きりりと濃いめの渋い緑とピンクの帯締めで、しつこく「菱餅コーーデ」です。


3/1の着物_b0131366_10292059.jpg煎茶のお手前というものを初めて見ました。
お道具が皆小ぶりで可愛いのです。
お手前もなんだか繊細・・・かつ複雑・・・
玉露も煎茶もこっくりと美味しく、楽しい経験でした。


by uzuztama | 2008-03-01 10:26 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by u at 2008-06-24 21:13 x
私も、信貴山で行なわれた観月茶会に行った時、お煎茶のお手前を拝見しました。
お道具もお手前も、興味津々見入ってしまいました。
どの着物にも、合わせやすそうな帯ですね。
菱餅コーデ素敵です
| さくら | 2008/03/02 7:36 PM |

黒地の着物でもuzuzさんのはかわいらしいですね。
帯がお茶席にぴったりで、大人カワイイというのでしょうか♪
お手伝いおつかれさまでした。
| やっぴー | 2008/03/02 9:05 PM |

27日のコーデといい、
このコーデといい、うっとりです。
菱餅配色良いですね!(帯が白で完成ね)
夫に菱餅の色の順序な~んだ!
と言われ、とっさに言えなかった私・・・
ピンクと緑と白は確かだけど順番は・・・・
雪の上に葉が出て花が咲くという順序と聞いて、
もう忘れないかな。
| うまこ | 2008/03/02 9:58 PM |
Commented by u at 2008-06-24 21:13 x
◎さくらさん
お煎茶のお手前、面白いですよね。
ちゃんと見たのは今回が初めてでして、ホント興味津々でした。
「へぇ~」と感心することしきりです。
この帯、むか~しむかしに高島屋で「合わせやすくて便利ですよ」と勧められたもの・・・えぇ、とても便利です。

◎やっぴーさん
かわいい系から抜け出せそうにありません。
そうそう、お茶席向きの帯ですね。
なにかと重宝しております。
お手伝いは少々疲れましたが、お煎茶のお手前をまじまじと拝見出来て、楽しい経験でした。

◎うまこさん
菱餅配色良いでしょう~
暖かくなったら、「桜餅」とか「花見団子」に応用できる優れものです。
菱餅の色の順番、そういえば私もはっきりとは知りませんでした。
ひとつ賢くなりました。
えっと・・・あの・・・雪の下に草、雪の上に花が咲くで、緑・白・桃では・・・?
と思ってたら、
http://www.kougetsu.co.jp/hinamatsuri/hinagu.html
白・緑・桃の菱餅がありました。
どっちもありなんでしょうか?
| uzuz | 2008/03/03 4:55 PM |
Commented by u at 2008-06-24 21:14 x
お着物、帯、そして雛祭りコーデ♪
ステキですね~
飛び絞りの帯揚げも、やっぱりいいですね☆
帯締めもかわいいです♪
| リコ | 2008/03/04 9:37 PM |

菱餅の話は
夫の話を鵜呑みにしていましたが、
ネットで調べると、どちらもありなんですね。
考えてもわからないはずです。
おまけに歴史的には
色も形もどんどん変化していたなんて!
(ピンクは明治から、最近では5色らしいです)
時代で材料も変わっていれば、理由もこじつけ。
うふふ、まじめに考えない方がいいですね。
私はバレンタインに出して
旧暦のひな祭りに片付けます。
女の子いないから行き遅れないです。
| うまこ | 2008/03/07 11:12 PM |

◎リコさん
私の場合たいてい可愛い系なのですが、御雛祭りと言うことで、今回は大義名分ありの可愛いコーデです。
ホント、ゑり萬は優秀で、頼ってばかりいます・・・
Commented by u at 2008-06-24 21:14 x
◎うまこさん
私も調べてみましたら、諸説あり「?」となったのでした。
いわくは、後から出てきたものかもしれませんね。
うちのお雛様、まだ片付けられていません。
女の子がいるのですが、心配するダンナに「旧暦までは大丈夫!行き遅れないから!」と言いきっています。
| uzuz | 2008/03/09 5:19 PM |
<< 雪洞 2/27の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧