人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2/13の着物
2008年 02月 13日
2/13の着物_b0131366_19231924.jpg2/13の着物_b0131366_19233121.jpg


梅の季節を逃してなるものか、と先日は梅の柄の小紋を着ました。
昨年は、ぎりぎり・・・いゃ、少し遅れて3月に着たのですが、今年は間に合いました。

帯は朱の染め帯です。
染めの着物に織の帯、織の着物に染めの帯、とは言うものの、それはむかぁしの話で、現在は、まぁ合っていれば別にこだわらなくても良いそうですが・・・
約束事にこだわる質の私としては、「大丈夫かな、大丈夫よね、うんきっと大丈夫」と自分に言い聞かせて締めています。

2/13の着物_b0131366_19241764.jpg帯揚は淡い黄色の飛び絞り、帯締は納戸色の冠組です。


2/13は、晴天ではあるものの、北風びゅーびゅーの寒い日でした。
ボアのコートで完全防備だったのは言うまでもなく、もう一点最強の武器が・・・

2/13の着物_b0131366_1925966.jpgま、普通のハイソックスです。
足袋カバー代わりにこれを履き、親指と人差し指の間を少々緩めて草履を履きます。
着脱に難があるのですが(人様の前では少々お見苦しいかと・・・)、これのおかげで脚の防寒は完璧です。
足袋ソックスのハイソックスを探しているのですが、なかなか見つからず、多少草履がきついものの、履けないこともないので、普通のハイソックスを履いています。
上はボアのコート、足元はハイソックスで、外を歩いてもぬくぬく快適でした。

件のボアのコートですが、「お母さん、成人式のときに(約11年後)に借してね」と上の子より依頼がありました。
もちろん、貸してあげますともぉ~


2/13のお稽古:左勝手(濃茶)・左勝手で筒茶碗(薄茶)
by uzuztama | 2008-02-13 19:09 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by uzuztama at 2008-11-12 00:04
素敵なコーディネートですね。私も好みです(^^)
私の足元の防寒対策は、遠赤加工の足首までのスパッツにネル裏の足袋です。
それに、今年は何年も着ていなかった袷(表=モスリン/裏=ガーゼ)の肌襦袢を着用しています。ただ、これは暖房のきついところへ着ていくと暑すぎて汗かきますが・・・(^_^;)
| koshikyo | 2008/02/15 8:32 PM |

娘さん、かわいいですね~
ちゃくちゃくと、きもの好きのお嬢さんにお育ちではありませんか!
| 花兎 | 2008/02/16 10:11 AM |

梅の香りが漂ってくるような、すてきな着姿ですね♪
朱の帯、こうやってコーデすればいいのですね
でも、私にはもう派手かしら(^_^;)
そういえば、小梅の柄の帯があったような…
ボアのコート、私もお借りしたいです(笑)
お嬢さん、すてきなものがわかっていらっしゃいますね
| リコ | 2008/02/16 1:13 PM |

梅の小紋、今の季節にピッタリですね。
赤の染め帯とのコーデも素敵です。
uzuzさんの帯締め、帯揚げの色合せには、いつも感心させられます。
| さくら | 2008/02/16 8:48 PM |
Commented by uzuztama at 2008-11-12 00:04
◎koshikyoさん
お褒めいただきありがとうございます。
遠赤加工スパッツ!それは、最強アイテムですねぇ~
さぞや暖かいことでしょう。
袷の肌襦袢というのもあるのですね。
知りませんでした。

◎花兎さん
えぇ、ちゃくちゃくと着物好きに・・・
洗脳が成功しているようです。
このまま順調に行けば、2人で着物でお出かけも夢ではないかも・・・

◎リコさん
帯は派手でも良いそうですから、大丈夫ではないでしょうか。
小梅の柄の帯をお持ちとのこと、是非この季節に・・・

上の子はボアの手触りにイチコロだったようです。
私が着ていると、必ずすりすりしに来ますもの。

◎さくらさん
梅の小紋、この季節にぴったりでしょう。
ということは、この季節にしか着る気にならないということで・・・今を逃してなるものか、と今回着ました。
帯廻り、おほめいただきありがとうございます。
ゑり萬は優秀です。
| uzuz | 2008/02/17 9:12 AM |
Commented by uzuztama at 2008-11-12 00:05
そうそう、手首と足首のところだけですよね、寒いの。
この冬は別珍足袋が手放せません^^
先日は絹のレッグウォーマーに目が釘付け@@
買えばヨカッタわTT
帯に対して帯締めの選択、さすがキリリと締まります^^
| zizi | 2008/02/17 6:21 PM |

◎ziziさん
要所を押さえておけば、寒さもだいぶ和らぎますものね。
べっちん足袋も暖かそう・・・
シルクのレッグウォーマー、肌触りが良さそうですね。
小物合わせ、まだまだ同系色から抜け出せませんが、お褒めいただき、光栄です。
| uzuz | 2008/02/18 1:48 PM |
Commented by uzuztama at 2008-11-12 00:05

この季節ならではのお着物、色も春にむかって爽やかで素適です。
赤や朱に弱い私、とっても好きな帯です。
そうそう、個人的には小紋にはとってもこういう染め帯を合わせるのが大好きで、よく合うと思います。
成人式にお母さんの手作りのコートなんて、いいぞいいぞ~
もちろん付き添いのuzuzさんもお着物で~今から楽しみですね。
| ちぃ | 2008/02/19 8:45 AM |

◎ちぃさん
春に向かって爽やかコーデです・・・って、私の場合は年中奇麗色ですが・・・
無地場の多い染帯は、小紋に合いますよねっ
同士がいてくださって心強いです。
ところで成人式って、親が付いて行くんですか?
| uzuz | 2008/02/19 5:38 PM |
<< 大根・完成 大根・乾燥中 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧