人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/27の着物
2008年 01月 27日
1/27は初釜でした。

1/27の着物_b0131366_1012960.jpg1/27の着物_b0131366_10122143.jpg

英の鮫小紋に、黒地の唐織の袋帯です。
この袋帯、5年程前にヤフオクで入手したものです。
正装用の黒地の帯が、だいぶ派手になってきたので(もともと振袖用だったので・・・)、年を取っても締められるものを、と探しました。
金糸銀糸系にはあまり心ひかれず、唐織に目がいきます。
だって、唐織が好きなんですもの!

この帯、とっても好きです。

が、今だにヤフオクで見かけます。
そりゃもう、コンスタントに出品されています。
色違いのアイボリーとグレーもあります。
いったい世の中にどれだけ出ているのかと思うと・・・
いったい、どれだけの人とおそろなんでしょう・・・
そう思ってしまうと、お気に入り度数降下・・・

1/27の着物_b0131366_10125882.jpg1/27の着物_b0131366_10131013.jpg

帯揚は胡桃染の飛び絞り、帯締は白の冠組です。
飛び絞りはカジュアル向きかな・・・と思いつつ、淡い色だから大丈夫でしょう、と合わせました。
半襟は白の刺繍、ちょっとだけ金糸が入っています。



初釜では亭主役を務めました。
初炭は私、美味しい懐石をいただいて、濃茶は他の方が、薄茶席は花月でした。
ここ数年、亭主役をやっていて、ようやく段取りは頭に入ってきましたが、今年も失敗ばかり、まだまだです・・・
by uzuztama | 2008-01-27 10:11 | 着物を着た日 | Comments(0)
<< ski 1/23の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧