4/23の着物
2008年 04月 24日
b0131366_17332711.jpgb0131366_1733362.jpg

淡い緑の紅花紬に、栗山吉三郎の染袋帯です。
この着物、何度着ても、着にくいです。
ごわごわします。
湯のしがきちんとできていないのではないかと疑い始めています。
とりあえず、今シーズン着倒して、クリーニングに出してみようと思います。

b0131366_173345100.jpg帯揚は着物の色に合わせて緑のゑり萬、帯締は着物の色と帯の色からとりました。



b0131366_1733552.jpgb0131366_1734666.jpg羽織りモノはレースのショールです。
薄物の羽織が欲しいなぁ、と思いつつも、袷の時期に夏の素材を着ることには抵抗があり・・・
でも、着物を着て電車に乗るので、何かガードするものが欲しいなぁと思い、出した答えが「レースのショール」なのでした。
四角いものより、三角のもののほうが帯を十分にガードしてくれます。
質感はレースのカーテンがレーヨンでできているような感じ、しなやかで、僅かに重みがあります。
ヤフオクの洋モノのほうで探しました。
お値段なんと300円、送料手数料込みで約500円でした。
ずるっと肩から落ちてくるのに気を付けていないといけないのが難ですが、薄モノ羽織を入手するより、はるかに安価で手に入りましたので、満足です。
それに・・・マイサイズの薄モノ羽織となると、きっとお誂えだろうし・・・
当面は、このショールで様子を見てみようと思います。


4/23のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2008-04-24 17:50 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by やっぴー at 2008-04-25 09:38 x
パッと見て「爽やか〜」って言葉がピッタリですね。
かわいいわ〜、uzuzさん (^-^)v
レースのショールも奥様度アップでいいですね。
薄物の羽織もの…今、すご〜く気になってる所なんです。
単衣の羽織、単衣の羽織…ああ、ぐるぐるとぉ。。。。
Commented by koshikyo at 2008-04-25 16:54 x
 アハハ、実はちょうど紗の羽織を衝動買いしたばかりです(^_^;)

 地下鉄の駅で素敵に着こなしている方を見かけてどうしても欲しくなってしまったもので・・・その方は薄いグレーに花柄でした。私は花柄の着物や羽織は(帯はOK)ちょっと敬遠していたのですが、紗だと柄が全体に溶け込む感じになってあまり目立たず、なんか、いけそう。
 
 来週届くのが楽しみです(^^)
Commented by ちぃ at 2008-04-26 10:52 x
またまた見とれてしまいました。
レースからぼんやり見える帯がなんともいえず素適です。
羽織もいいけれど、ショールは移動時の帯の汚れ防止の意味ではさっと羽織れて、さっと仕舞うことができるし、盛夏にも便利そうですね。

着ていらっしゃるuzuzさんはゴワゴワ感がおありのようですが、見ている側はほんとに爽やかな気姿を楽しませてもらってます。
Commented by uzuz at 2008-04-26 19:15 x
◎やっぴーさん
ありがとうございます。
そろそろ新緑の頃ですので、さわやか路線で攻めていこうと思います。
薄手の羽織もの、気になるでしょう~
薄モノの季節→汗ばむ季節→やっぱ洗える方が良い?→出来合いのレースの羽織は袖丈が1尺3寸ばかり→袖裾を折り返しているのが透けて見えるかも・・・→となるとお誂え!→高いでしょう!
と、躊躇している今日この頃です。
Commented by uzuz at 2008-04-26 19:15 x
◎koshikyoさん
まぁ、ちょうどお求めになったところだったのですね。
何色なんでしょう?
ポリ?正絹?どんな感じの柄?
もぅ興味津々です。
確かに紗でしたら、柄があっても、目立つものではないですし、密かに楽しめますものね。
素敵な羽織が、はやくお手元に届きますように・・・
Commented by uzuz at 2008-04-26 19:16 x
◎ちぃさん
恐れ入ります、お褒めいただき光栄です。
手軽と言えば、確かにショールのほうが手軽ですよね。
盛夏には羽織ほど暑くもないでしょうし、便利かも知れないと思うのです。
が、格好よく羽織り、その形をキープするのは至難の業です。
先日も、いつのまにやら形が崩れだし、難儀しました。

えぇえぇ、色は良いのです、さわやかな薄緑なのですが、ホントごわごわなんです~
Commented by リコ at 2008-04-27 11:04 x
さわやか春コーデ、すてきですね♪
レースのショール、三角に折った状態で縫ってしまう、といいと聞いた事があります。
後は、前をブローチで留めるという手も。
いろいろ試してみてくださいね
Commented by さくら at 2008-04-27 22:16 x
レースのショール、すてきです!
それに帯の素敵なこと。見とれてしまいました。
私もごわごわして着にくい紬があります。クリーニングに出せばいいのですか?
Commented by uzuz at 2008-04-28 13:36 x
☆4/23の着物     

◎リコさん
ありがとうございます。
年中さわやか系ですが、これからの季節、私の本領発揮です。
こちらのショール、最初から三角形なんですよ。
ブローチ・・・あぁ、ちょうど良いブローチを持っていないのです。
買っちゃう?

◎さくらさん
ありがとうございます。
この帯、私も超お気に入りの一本なのです。
白地、インパクト大の柄と好きなことづくめ・・・
そのうえ、なにかと合わせ易いと、とっても優等生なんです。
以前「ごわごわで困ってます」と書いたとき、「クリーニングすると軽減されますよ」と教えてくださった方がいらしたので、今度試してみようと思っているのです。
<< 筍 荷物が届きました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧