人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/30の庭
2008年 04月 30日
4/30の庭_b0131366_14274385.jpg姫空木が咲きました。

4/30の庭_b0131366_14275215.jpg姫空木はドウダンツツジの足もとに植えてあります。
今年の姫空木は今一つです。
例年はもっと花が付くのですが・・・

4/30の庭_b0131366_1428277.jpgオダマキがいっぱい咲きました。

4/30の庭_b0131366_14281037.jpgもう一種類のオダマキも咲きました。

4/30の庭_b0131366_14282085.jpgジャスミンも開花です。

が、昨年のような満開のジャスミンは見られそうにありません。
冬の寒さの為か、ちゃんと膨らんだ蕾が少なく、蕾にいたらずに枯れてしまった花芽も沢山あるのです(↓)。
あぁ、残念・・・

4/30の庭_b0131366_1428347.jpg4/30の庭_b0131366_14373515.jpg


4/30はお茶のお稽古の日でしたが、「ほんとに4月ですかぁ?」と天に向かって尋ねたくなるような陽気で、着物は断念しました。
あの暑さでは、袷を着る気になれません・・・

4/30のお稽古:花月(亭主)
by uzuztama | 2008-04-30 23:59 | 庭・花 | Comments(8)
Commented by ちぃ at 2008-05-01 22:40 x
ほんとにいろんなお花が楽しめる素適なお庭ですね~。
ジャスミン‥あ~あれからもう一年たつのですね。

uzuzさんが着物を断念する暑さ。
今日は北海道でも30度を超えたところがあるとかで。今年はどんな夏になるのでしょうね。
Commented by リコ at 2008-05-01 23:18 x
きれいなお花たち。
毎年咲いて楽しませてくれますよね♪
おだまき、頂いたことがあるのですが、見事枯らしてしまいました…
ウツギも好き♪でも我が家にはないの。
ジャスミンは、黄色のカロライナジャスミンを植えてあるのですが、ほとんど咲いたことがありません…
日当たりがよくないのですよね
uzuzさんのお庭は、お日様いっぱいの感じです
Commented by uzuz at 2008-05-03 15:21 x
☆4/30の庭     

◎ちぃさん
春から初夏にかけて、いろいろとお花が咲きますが、それ以降はあんまり咲かないんですよ~
花・木の選択に偏りがあったようで・・・
昨年は盛大に咲いていましたものね~
今年のジャスミンはいま一つのようで、残念です。
ここ数日は落ち着いた気温ですが、この日は本当に暑かったです。
この夏は、どんなでしょうね。

◎リコさん
それが、そんなに日当たりが良いわけでもないのです。
東側の空き地におうちが建ってからは、日当たりが悪くなってしまって・・・
アジサイは、ここ数年花をつけてくれないのです。
どうしたもんかと、思案しています。
お陽さまって大事ですね。
Commented by さくら at 2008-05-03 21:57 x
お庭、綺麗にされてますね。
あのピンクの花もオダマキですか? 花の形が変わっています。
私もこう暑くては、お茶のお稽古に着物を着る気がしません。
Commented by uzuz at 2008-05-05 04:43 x
◎さくらさん
そうなんです、ピンクの花もオダマキなんですよ。
花だけを見ると、そうとは思えないのですが、花の付き方や葉を見ると、紫のオダマキと全く一緒なんです。
咲くまで、どの鉢でどの花が咲くのか、全くわかりませんでした~
Commented by ぴっころ at 2008-05-05 07:02 x
姫空木、トップ画像も綺麗だわ~
ピンクのオダマキ、西洋オダマキかしら?
八重で華やかですね(*^^*)

・・・あたたかくなってからの袷は、胴抜きもいいですよ
Commented by yamamotoyk at 2008-05-05 23:43
ジャスミン残念でしたね。
花芽の時期に気候が不順だと花が少ないことがありますね。
うちでは一昨年の藤、去年のしだれ桜がそうでした。

お茶の着物は色々決まりがあって大変ですね。
三味線は趣味で着ているので
ほとんど年中単衣のウールですが、
さすがにこの連休は31℃になったので極薄ウールにしました。
昔着物の錦紗は袷でも裏が透けるほど薄手なので涼しそうです。
昔の着物は現代物よりずっと薄い袷が多いのかも、と思いました。
Commented by uzuztama at 2008-05-06 23:51
☆4/30の庭      

◎ぴっころさん
どうなんでしょうねぇ・・・買った時に名前が書いてあったはずなんですが、すっかり忘れてしまいました。
西洋おだまきかもしれませんね。

暑くなったら、夏の長襦袢&洗える着物にシフトすることにしているので、胴抜き仕立ての着物を、持っていないのです・・・

◎うまこさん
来季の満開の花を一年間待っていたのに、ホント残念でした。
うまこさんのお宅でも、そうでしたか・・・仕方がないですね。

お稽古なので、そんなにうるさいことは言われないのですが、先生がちゃんとしたものを着ておいでですので、あまりラフにもできません。
昔のほうが、着物の素材のバリエーションが豊富だったのかもしれませんね。
<< 端午の節句 GWこどもサービス2008 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧