羽織モノ 増殖中
2008年 05月 10日
先日の白いレースのショールに続き、羽織モノが、増殖中です。

b0131366_2473780.jpgb0131366_2474568.jpg

黒もあった方が便利かなぁ~と、同じような質感のショールです。
白のショールよりも、若干小ぶりです。

b0131366_247523.jpgb0131366_2475930.jpg

そして、これが夏用です。
果たして、使うのかどうかは不明なのですが、(かろうじて)埃除けになり、尚且、暑苦しくないものということで、これを選びました。
一部レーヨンが使われていて、お値段は1100円でした。
米沢織の春ショール」(←リンクで飛びます)というオーガーンジーのような質感のショールも、かなり奇麗な品で候補だったのですが、こちらは落札価格が7410円、試しに買ってみるにしては少々高く、入札は諦めました。

夏の羽織モノが本当に必要なのか? ここがポイントなのです。
今まで、ず~っと、盛夏に羽織モノはなしで済ませてきました。
でも、ず~っと、帯が汚れそうで気になるなぁとは思っていました。
紗の羽織という選択肢もあるけれど、私の場合、暑い時期は、ほぼ全て、洗える素材。
暑い夏に、ポリを着て、その上さらにポリ紗の羽織など、ぜ~ったいに着ないだろう。
というわけで、夏用にと薄手のショールを物色・物色・物色・・・・
なんだかんだと紆余曲折の末、ちゃんと使うかどうかも微妙だし、やっぱり使わなかった、となっても惜しくない価格のものを、ということで、少々安っぽさ感が否めないのですが、こちらのショールを購入と相成りました。

私、得てして、とりあえずこれでよかろうと安いものを購入し、しばらく使ううちに、やはり上等のものが欲しくなり買い直す、ということが多々あるのですが、今回もそれではないかと、少々杞憂しております。
[PR]
by uzuztama | 2008-05-10 03:12 | お買い物 | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2008-05-10 09:14 x
白を持つと、黒が欲しくなりますよね。笑
どちらも涼しげに見えます。
惜しくない価格‥それの積み重ねで大変なことになってますが、ネットで購入となると、無茶もできませんしね。

夏の羽織ものはなかなか難しいですね。私は紗のコートで(もちろんオークション1500円)試してみます。笑
Commented by さくら at 2008-05-10 14:02 x
涼しげなショール、いいですね
夏の羽織、素敵な装いの人を見かけると、欲しいなと思いつつ、やっぱり暑くて着られないかな~と、まだ買ってません。
先日主人との会話で、「アヤメ」と「菖蒲」の違いを聞いてきたので、思わず↓uzuzさんの受け売りを披露してしまいました。
Commented by やっぴー at 2008-05-11 10:43 x
ほぉほぉ、黒のショールね 〆(._.) なるほど×2
オーガンジーっぽいのは米沢織?
いろんなものがあるんですねえ♪
無精モンの私は羽織物の方が楽かなあ。。。
あぁ、悩ましい(欲しい事は欲しいのよん)
Commented by uzuz at 2008-05-12 00:29 x
☆羽織モノ 増殖中    

◎ちぃさん
そうそう、白を持つと、黒が欲しくなるんです~
一つ一つはお高くないと言えど、積もり積もれば・・・ですよね。
単品の安さに目がくらみ、むやみに入札しないよう自制心を働かせるのも、なかなか一苦労で・・・
大柄なもので、なかなか合うサイズのものが無く、オークションで着る物を落札することは、めったにありません。
1500円で入手とは、お買い物上手!

◎さくらさん
夏の羽織、やっぱり暑いんでしょうかねぇ・・・
ただでさえ暑いのに、もう一枚ですものね、暑いのではないかと思います。
見ている分には涼しげで素敵ですよね。
ショウブ関連小ネタ、お役に立てて良かったです。

◎やっぴーさん
そうなんです、米沢織でオーガンジー、いろんなものがあるんですね、
纏ってしまうと、羽織のほうがずりっと落ちてくることもなく、楽だと思うのですが、いくら紗とはいえ、もう一枚着るとなると暑いかなぁと思い、今年はショールを試してみることにしました。
ホント、悩ましいですよね・・・
<< 母の日プレゼント 咲きました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧