6/4の着物
2008年 06月 05日
b0131366_1023348.jpgb0131366_10234368.jpg

雨があがりましたので、正絹単を着ました。
私的には6月限定の単です。
9月に着るには、少々さわやか過ぎるかと・・・
これで正絹は着納で、秋までしばしのお別れです。
汗ばむ季節、正絹は気を使うのでしんどいです。
昨日も、脱いだ後に固~く絞ったタオルで汗ばんでいる個所をとんとんと叩いておきました。

帯は自作のヘンプ帯です。
これも、この着物にしか合わせないから年に一度しか出番がありません。
気の毒・・・

b0131366_10235260.jpgb0131366_1024222.jpg

帯揚は水色の絽縮緬、地色がベージュの真田紐に金魚の帯留、時計は菖蒲にしました。

b0131366_10325266.jpg長襦袢はシルックの夏物です。
半襟は、2cm位の間隔で絽目が通っていて、絽目の間は、こうなんかふくれ織のようにぼこぼこした布です。
この半襟、なんという織なんでしょう?
ご存知の方、いらっしゃいます?



6/4のお稽古:長板の濃茶・初炭手前
[PR]
by uzuztama | 2008-06-05 10:38 | 着物を着た日 | Comments(7)
Commented by ちぃ at 2008-06-05 16:27 x
とっても爽やかなコーデですね。
単の期間は短いのに、秋には着られない色ってありますよね。(自分の気分的なものですけど)
でも、その贅沢も楽しいものですよね。
金魚の帯留、いい線でてますね~。うっとり~
Commented by やっぴー at 2008-06-06 00:15 x
単衣の時期って悩みますねえ。
帰って薄物の方がなんとかなったりして(^-^;
爽やかコーデ、いいですねえ。
あぁ、悩んでないで私も決めなくっちゃ〜。。。
Commented by zizi at 2008-06-06 18:19 x
ほんとさわやか~♪
すてきな帯ですが 出番が少ないとは勿体ないゎ><

今日もちょっと働くと汗ばみますねTT
これからは洗える単衣、薄物が いいなぁ。。。
Commented by さくら at 2008-06-06 20:40 x
おぅ~涼しげでいいですね
自作の帯?  自分で縫われたのですか?
金魚の帯留に、菖蒲の時計、季節感が一杯のコーデです。
Commented by uzuz at 2008-06-07 09:27 x
☆6/4の着物     

◎ちぃさん
ありがとうございます。
初夏の爽やかな着物と、秋口のしっとりした感じを匂わす着物、単の季節は2種類あるので、悩ましいですね。
えぇ、ボリュームたっぷりの金魚の尾びれが、いい感じです。

◎やっぴーさん
ホント、悩ましいですねぇ・・・
こだわりだすと、ひと月限定の着物を2種類用意しないといけないんですものね。
6月ですので、まずは爽やかに、です。

◎ziziさん
麻の帯なので、私としては締めるのなら6・7・8月になるのです。
この帯、合わせるとなると、柔らかモノより固モノのほうが合い、単・夏の季節の固モノはこれ一枚きりなので・・・
出番が少なく、ちと勿体ない帯なのです。

◎さくらさん
えぇ、縫いました。
直線縫いだけなので、ミシンでがぁ~っと・・・
2部式になっています。
金魚と菖蒲で、初夏モードにしてみました。
Commented by リコ at 2008-06-08 21:30 x
本当にさわやか~
初夏の風が吹いてくるようです
もったいなくても、今月限定とおっしゃる気持ち、わかります

手作りの帯、uzuzさんの影響で、私も挑戦したのです
ありがとうございます。
Commented by uzuz at 2008-06-09 22:39 x
◎リコさん
勿体ないんですが、やはり6月限定になってしまうんですよ~
あぁ、勿体ない・・・

あらまぁ、あの素敵なスワトーの帯は、私の手作り魂に感化されてのお作だったんですか?!
いえいえ、微細ながらもお役に立てて光栄でございます。
<< 6/7の記録 せんとくんとまんとくん >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧