人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/11の着物
2008年 06月 12日
6/11の着物_b0131366_1334026.jpg6/11の着物_b0131366_139150.jpg
英小紋に漆の帯です。
昨年とまったくおんなじコーデです。
芸が無くて恐縮ですが、この他には思いつきません~
単の帯はあまり持っていなくて・・・
絽の帯は、7月まで締めたくない今日この頃・・・

6/11の着物_b0131366_1341181.jpg帯廻り、昨年とは少々違います。
先日の帯留デビューです。
あぁ奇麗・・・


6/11のお稽古:盆点(五角盆)
by uzuztama | 2008-06-12 13:08 | 着物を着た日 | Comments(10)
Commented by zizi at 2008-06-12 14:32 x
単衣の時期って 帯が困りますぅ(その前に着なくてはTT)
中旬になれば絽や紗でよいと長谷川商店の女将さんが言ってました。

↓猫ちゃん、可愛いけどいたずらは困りますね。すぐに大人になるから 辞めるかな?
Commented by uzuz at 2008-06-12 17:51 x
◎ziziさん
中旬以降は、絽も紗も大丈夫なそうですが、気分的にねぇ・・・
夏の質感のものを、袷の質感のものに合わせるのが嫌なんですよ。
ですので、私的には「単の季節には単の帯」なのです。

↓止めてもらわないと、困ります・・・可愛いんですけどねぇ・・・
Commented by さくら at 2008-06-12 18:29 x
呉服屋さんによると、単衣用の帯というのは無いそうですよ。
わぁ!あの帯留めだ やっぱり綺麗です。
シルックって、正絹と変わらないですね。 色んな柄が有るのですか?
Commented by uzuz at 2008-06-12 20:16 x
◎さくらさん
失礼しました。
書き方がまずかったですね。
単衣用の帯というわけではなく、綴のように芯の入っていない帯のことです。
「6月・9月は、芯の入っていない帯を締める」ということです。
えへへ、例の帯留です、奇麗でしょう~
シルックの質感は、正絹に比べて遜色無いそうです。
普通のポリに比べると、だいぶ良い感じです。
それはもう、いろいろとありますよ。


Commented by 蓮(れん) at 2008-06-13 08:59 x
私も、この時期の着物や帯が手薄です。(><)
着物の整理をしていたとき、圧倒的に袷が9割で夏着物が一割!!
単衣がなんと2着。。。。。
この時期に、着ることをさけていた自分に気がつきました。
今、せっせと紬なんかをヤクオクでゲットしてます。
着物がないということは、帯も・・・・。

帯留め!綺麗ですね~~~!
私も、是非ほしいです。
欲しいものばかり・・・・。
きりがないですね。
Commented by ぱぁる at 2008-06-13 18:33 x
わかります~!単衣に合わせる帯って、後回しにしてしまいますよね(^^;
わたしは単衣が4枚、そのうち2枚がブルー系(つまり6月気分)。それぞれ薄手の八寸かがりなごやと、母にもらった染めの作り帯とワンパターンしか合わせたことがありません。。。(あ、秋モノも同様です)やはり、どうしても皆さん、考えることは同じですね。

8月が出産なので、残念ながら今年は夏着物は封印。
再びuzuzさんのように楽しんで着られるようになるのは何年後のことかしら...?なんて思いながら、ヤフオクを覗く習慣はやめられません(汗)。
Commented by やっぴー at 2008-06-13 23:57 x
そうそう、いつになく暑ければいいのだけど
梅雨が早かったからか、イマイチ薄物に手が出ませんよね。
(でも絽綴れ締めちゃったけど…(^-^; )
Commented by uzuz at 2008-06-14 09:10 x
☆6/11の着物     

◎蓮さん
6~8月の着物は、手薄になりがちですよね~
単の時期のものは、さらに手薄になってしまって・・・
気にしだすと、6月用と9月用、両方揃えないといけないような気がして、お金もしまう場所も足りなくなってしまいます。
帯留、良いでしょう・・・かなり満足しています。

◎ぱぁるさん
いずこも同じですねぇ~
6月の着物と9月の着物、それぞれ1か月限定だと思えば、数パターンあれば御の字ではないかとも、思うのです。
そもそも着れる期間が、短いんですものねぇ・・・
8月ですね、無事ご出産お祈りしております。
私の時は・・・お宮参りで一度着て、普通に着るようになったのは、授乳が終わってからだったように記憶しています。
あぁ、ヤフオク・・・物欲の嵐ですね。

◎やっぴーさん
昨日のように夏日ならば、絽綴れでもよいだろうけれど、雨の肌寒い日だと、夏の帯は変でしょう~という感じで、困りますねぇ・・・
あれこれ悩むのも面倒くさいので、私は単帯にしておきます~
Commented by ちぃ at 2008-06-14 16:50 x
帯留、実際に付けてみると、上品でいいですね。
uzuzさんのお持ちの柔らか物のお着物に良くあいそう。

単のやわらか物のお着物、一枚ほしいです。先日京都へ行ったらuzuzさん好みのお着物姿の方に目がいきました。また、欲しいものがひとつ増えました。笑
uzuzさん、京風ですね。
Commented by uzuz at 2008-06-15 12:53 x
◎ちぃさん
白っぽい銀色なので、ぎらぎらしていなくて、大きさの割には程よくおさまってくれます。
えぇ、私の柔らかモノにはぴったりで、嬉しいです。
そうですねぇ・・・私の着物センスのベースが築かれたのが京都にいたころですから、京風の要素がかなりを占めていると思います。
<< お誕生会 6/11の庭 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧