人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/18の着物
2008年 06月 18日
6/18の着物_b0131366_16525.jpg6/18の着物_b0131366_161433.jpg
木楽会のプレタ単に、ヤフオクで入手した綴れの帯です。
菊の柄、というのに引っかかりを感じつつも、どっからみても爽やかな色合いですので・・・初夏の装いを演出してみました
昨年の9月に着た時の様子は、こちら
前回は水色の半襟が暑っ苦しい色合いになってしまったので、今回は白に変え、帯も白にして爽やかな感じを出してみました。

6/18の着物_b0131366_162489.jpg6/18の着物_b0131366_163497.jpg
帯廻りは水色の絽縮緬の帯揚に、ターコイズブルーの三分紐、ガラスの帯留です。

さてこの帯、「安物買いの銭失い」の権化のような帯です。
お値段は、落札価格5750円と、とてもお買い得だったのですが・・・
いやぁ、柄に騙されてしまいました。
あっさり目で応用の効きそうな帯だと思い落札したのですが、届いた品を見ると、まぁぺらっぺらです。
伊達締め位の厚さしかありません。
「やられた~」と思いました。
新品ですので美品ではありますが、この薄さはいったい?
バーゲン用の粗悪な品をつかまされた気分です。
色・柄は好みなのですが・・・
とても薄いので、軽くて涼しくて、その点は良いのですが・・・

6/18のお稽古:花月・且座之式
by uzuztama | 2008-06-18 23:59 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by zizi at 2008-06-19 09:04 x
ぉぉ綴れ帯がそんなお値段で落札できたのですね。
いい柄行ですけど 薄いのですか。。。。。アンティークしか持っていないので解らないんです。。。。単衣用に活躍してもらいましょう!
Commented by momo at 2008-06-19 13:55 x
柄や色などとっても素敵な帯ですね。画像で見るとまさに最高!な取り合わせです。質感が?なわけですね。でも、傍から見ているとすごくいい感じに見えているかもしれない。わからない。
 私もリサイクルの着物を着ますが、客観的なコメントが欲しいものの、周りの方は社会性があって(笑)、いいよ~としか言ってくれない。忌憚なく言ってくれる身内を育てるしかないのかもしれませんねえ。。。
Commented by さくら at 2008-06-19 19:24 x
私は絶対、今年の白に一票です。
綴れで新品でそのお値段は、お買い得な気がするのですが、薄いのですか?
Commented by uzuz at 2008-06-20 14:46 x
☆6/18の着物     

◎ziziさん
えぇ、薄いのです。
お手頃価格でとっても嬉しかったのですが・・・ありゃりゃでした。
薄い分、軽くて涼しいので、単衣の時期に活躍してもらいます。

◎momoさん
ネットだと、色・柄まではなんとか判断できるのですが、質感まではなかなか判断できませんものね。
この帯も遠目に見ている分には、なんら問題はないのですが・・・
友人・知人だと、忌憚のない辛口の意見はなかなかいただけませんものね。

◎さくらさん
えぇ、薄いのです。
私も今年の方が落ち着きます。
カジュアル系にコーデしようとすると、何か無理をしている自分を感じます。
お買い得だから、安くなっている分、薄いのだと思います。
(というか、もともと安モノなんだと思います)
Commented by 蓮(れん) at 2008-06-21 15:56 x
私も、この柄素敵だと思いますが、薄いんですね。
以前、ヤフオクで柄を気に入って落札するも、uzuzさん同様にメチャ薄かったんです。
お太鼓するにもちょっと・・・という代物です。
本当に柄が気に入っていたので残念です。
でも、まぁ、私のは1,000円での落札なので文句も言えませんが。。
Commented by uzuz at 2008-06-23 10:09 x
◎蓮さん
えぇ、柄は良いんですよ~
芯のある帯だったら、芯を厚いものに取り換えるとか方法はあるのですが、綴れだとねぇ・・・
間に芯を挟んでかがり直してみようかな、とも思うのですが、少々面倒で躊躇しています。
柄は良いのに使えない、というのは本当に残念ですね。
<< 6/19の着物 めだか >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧