人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/12の着物
2007年 09月 12日
9/12の着物_b0131366_112497.jpg9/12の着物_b0131366_1122492.jpg
木楽会のプレタ単に、黒地の漆の帯、半襟は水色の絽縮緬、帯揚は臙脂に白の飛び絞り、水色の三分紐に、銀線細工のブローチの帯留です。
最初はビーズの半襟のつもりだったのですが、この着物で半襟を白にすると、なんか間が抜けるのです。
白地の着物に白の半襟は間抜けだ、ということに今日初めて気がつきました。
柄の中に水色があるので、水色の半襟にすることに決め、半襟と三分紐をシンクロさせ、帯揚は帯に馴染ませることにしました。
かろうじてまとまったとは思うのですが、帯揚の柄の白がちょっとうっとうしいです。
白いところが出てこないように結べば良かったかも、と思います。

9/12の着物_b0131366_1164347.jpgさて、この着物、「爽やか過ぎない単」のつもりだったのですが・・・爽やかになってしまいました。
白地に藍の濃淡、水色、臙脂で菊の柄の着物です。
白地だから?藍の濃淡だから?
思っていたより、とっても爽やかなのです。
菊の柄というのがせめてもの救いです。


あぁ、秋単のつもりだったのに・・・妙に爽やか・・・
といって、菊の柄を6月に着るのも変だし・・・
やっぱり、これは秋単ということで・・・

昨日のお稽古:逆勝手(お薄・お濃茶)
by uzuztama | 2007-09-12 01:08 | 着物を着た日 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2008-10-19 12:37
昨日は午前中大雨でしたが、昼には晴れてよかったですよね。
ずいぶん涼しくなってきたので、やはり薄物じゃなくて
単衣にされたんですね。
いいじゃないですか~、爽やか (^-^)b
こう鬱陶しい日が続くと、カムバック爽やか~♪ですよ。
| やっぴー | 2007/09/13 1:19 AM |

今くらいの気候なら、このくらい爽やかさがあってもちょうどいいと思います。菊のところどころの樹脂色がほんのり秋を感じさせてくれていい感じです。
それにしても全体の色合いをきちんとコーデされて、さすがですね~。着物って洋服とはちがう色合わせが可能だったり、合うと思っていたものが合わなかったり、こうして見せていただくとほんとに勉強になりますね~
| ちぃ | 2007/09/13 5:03 PM |

今日みたいに また暑かったりする頃はまだ白地でもいけるのではないでしょうか。
帯のお色がしっとりと秋の感じを醸し出していますゎ。
臙脂に白の飛び絞りの帯揚げもあるのですか^^
バリエーションが沢山なんですね。買うとき、困っちゃいそうー”ー;
| zizi | 2007/09/14 3:31 PM |
Commented by uzuztama at 2008-10-19 12:38
◎やっぴーさん
だいぶ過ごしやすかったですし、第一週ならともかく、二週目ともなると、やはり単だろうと・・・決まりごとに弱いもので・・・
残暑を引きずりつつ、秋を迎える頃の爽やかな単ということで、位置づけができました。

◎ちぃさん
いえいえ、いつもいちかばちかのコーデです。
脳内コーデばかりで、合わせてみて、「あら違うわ!」となり、ちょこちょこと小手先のごまかしをしつつ、まとめております。
今回のは、急場しのぎが成功した数少ない例です。

◎ziziさん
この帯揚は名だたるお店のモノではなく、ヤフオクでウン千円で入手したものです。
紺地に白の飛び絞りもあったような気がします。
本家のも色の種類が沢山なんでしょうかね?

| uzuz | 2007/09/14 8:56 PM |
<< 10/3の着物 7/4の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧