人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/19の着物
2008年 06月 20日
6/19の着物_b0131366_14543560.jpg6/19の着物_b0131366_14544376.jpg
ちょっとフォーマルな席へご挨拶に行かないといけなかったので、今回はお得意のお上品コーデです。
正絹の色無地(おんなじ色合いの青磁)にしようかとも思ったのですが、あとのメンテのことを考えるとシルックに軍配が上がりました。
その席の中では、私はかなり若輩のはずなので、飛び柄小紋でも大目に見てもらえるだろうという計算もあり・・・
帯は白銀の綴です。
こういう時の為に、フォーマルコーデの為に入手した一本ですもの、締めないわけにはいかないでしょう。
この帯、大好きなのですが・・・
今の年齢(40歳)だとまだイケるけれど、40代後半にもなると少々厳しくなるかもかしれないという思いがあり、「いくつになっても大丈夫な地味目の綴の帯」を、ヤフオクで時々物色しています。




で、色違いを発見しました!(クリックで飛びます)
いゃもぅ、びっくり・・・

6/19の着物_b0131366_14545495.jpg6/19の着物_b0131366_14571891.jpg
帯揚は淡い水色、三分紐はターコイズ、帯留はパールにしました。
が、帯留目だたなすぎ!
帯に負けてしまいました。
素直に冠組にしておけば良かったと、後悔しています。




6/19の着物_b0131366_14572629.jpg6/19の着物_b0131366_14573559.jpg
さて、こちらが先日の「ぺらっぺら綴」との比較です。
左が今回の帯、右が「ぺらっぺら綴」です。
その薄さ、お分かりいただけるでしょうか?
右の画像は織のアップです(左半分が今回の帯)。
綴織ではなく、平織りに近いです。
縦糸は見えたらダメなはずなのに、見えています。
つまり綴ではないということ?
by uzuztama | 2008-06-20 15:16 | 着物を着た日 | Comments(7)
Commented by zizi at 2008-06-20 18:27 x
に、にじゅうよん萬・・・m(。・ε・。)mスイマソ-ン

帯に派手なしというそうですから、ばんばん活躍していただくことに・・・・

そして、綴れ帯とは 縦糸が見えないこと。糸が変わる場所は向こう側から光が見えること、表裏がないこと。と教わりましたが。。。。。
打ち込みが弱いのでしょうか・・・・
Commented by ちぃ at 2008-06-20 21:20 x
色違い探し、お上手ですね。
前にも染め帯でありましたよね~笑
是非10年後の為にゲットなさっては?

ん~ペラペラの綴れ?
やっぱりずっしり感あっての綴れ帯ですよね。
でも、見た目にはペラペラの方も素適です。uzuzさん得意分野のお上品小紋に重宝しそうですね。

Commented by やっぴー at 2008-06-21 09:56 x
う〜ん、なるほど ((-_-))
にじゅうン萬もするとは…そらビックリですな。
オクでそんな高いのん入札出来ませんですよ。

あぁ、でも相変わらずお上品でステキです〜♪

Commented by uzuz at 2008-06-21 12:32 x
☆6/19の着物     

◎ziziさん
にじゅうよんまん・・・へぇっ?でしょ、今回締めた帯は、3900円で落札しましたもの・・・
帯に派手なしとは言うものの、緑と朱の組み合わせというのは、私的には若い娘さんの定番なので、あと10年がいっぱいいっぱいかと・・・
(て、50まで締めるつもり?)
糸の変る所なんかは、ちゃんと綴れの織になっているのですが、打ち込みが弱いのと、横糸が細い為ぺらぺらなのだと思います。

◎ちぃさん
何故か見つけてしまうのです。
そうそう、この前も見つけましたよね。
今度の帯も、金地じゃなければ入札を考えたかもしれないのですが、金色はちょっと欲しくないので・・・
ぺらぺら綴、見た目は万全なのです。
遠目にはばれないので、「ま、いっか」と締めることにします。

◎やっぴーさん
ま、希望落札価格ですから、デパートで(あるいは呉服屋で)定価で買ったらその位、ということだと思うのですが・・・
落札されたとしても、せいぜい1~2万円程度だと思います。
オクでにじゅうン萬で落札する人って、いるんでしょうかね?
えへへ、こういうコーデは得意なんです~
Commented by リコ at 2008-06-21 16:35 x
ステキなコーデですね♪
私、uzuzさんの10年後を超えていますが、この帯、締めてみたいです
着物は地味に、帯は派手に、もいいのではないかと(笑)
私が、ヤオフクで買ったつづれは、表裏がおなじでなかったので、正式にはつづれとはいわない、と呉服屋さんに言われました
ホント、着物も帯びも、知らないことばかりです…
Commented by さくら at 2008-06-21 21:56 x
わぁ~見比べると一目瞭然です。 やっぱ値段の違いですか!
よくそんな色違いを見つけられましたね、 ほんと全く同じだ。
色違いの帯落ち着いて素敵です、でもまだまだ十分この帯で大丈夫ですよ。
Commented by uzuz at 2008-06-23 10:18 x
☆6/19の着物     

◎リコさん
ありがとうございます。
あら、リコさん、締めてみたいですか?
ということは、あと10年以上いけるかしら・・・
この帯(ぺらぺらじゃないほう)も裏は色糸が渡っていて、裏側は使えないんです。
だから厳密には、綴れ帯ではないんですよ。
ちなみに、ぺらぺらの方は裏側も使えます。

◎さくらさん
一目瞭然でしょう。
えぇ、値段の違いだと思います。
なぜだか、色違いをよく見つけるのです。
当分は大丈夫と、皆さん勇気づけてくださいますので、地味目の帯はゆっくり探すことにします。

<< 6/23の記録 6/18の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧