人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/2の着物
2008年 07月 03日
7/2の着物_b0131366_12295493.jpg7/2の着物_b0131366_1230586.jpg
夏の着物になりました。
暑いことは暑いのですが、いやぁ~軽いですねぇ・・・感動です。
風香(もしかしたら木楽会だったかも・・・)のポリ紗に、紗の献上帯です。
この着物、色違い素材違いが色々と出ていて、心惹かれているのですが、色違いをそろえるのはちょっとなぁ・・・と思い、この夏着物だけにしています。
洋服だと色違いを購入することに違和感はないのですが、着物はねぇ・・・
ちょっと躊躇しますね。
なんででしょう?
帯もポリです。
結びにくいかと思っていたのですが、そうでもなく、崩れることなく、一日もってくれました。

7/2の着物_b0131366_12301410.jpg飛び絞りの帯揚に、夏の帯締です。
赤が少々可愛すぎるかとも思いましたが、このくらいは、たぶん大丈夫・・・




7/2のお稽古:初炭手前・濃茶(釣瓶水差)

●覚書
楽焼・楽家歴代:長次郎・常慶(じょうけい・つね)・道入(どうにゅう・俗称のんこう)・一入(いちにゅう)・宗入(そうにゅう)・左入(さにゅう)・長入(ちょうにゅう)・得入(とくにゅう)・了入(りょうにゅう)・旦入(たんにゅう)・慶入(けいにゅう)・弘入(こうにゅう)・惺入(せいにゅう)・覚入(かくにゅう)・吉左衛門
なつのいそさちとりたけこせか(夏の磯幸 鳥竹 子 背か)(夏の磯さ 千鳥竹子 世香)
by uzuztama | 2008-07-03 12:52 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by ちぃ at 2008-07-03 15:14 x
涼しそうな爽やかな色合いのお着物ですね。
ちょこちょこっとみえる赤がツボです。
赤の量がほどよい加減でグーですね。

なつのいそさちと‥
お~そうやって覚えるのですね!
茶杓のお作は?のときに、勉強のつもりで歴代のお家元を使っています。が、ちっとも覚えられません~。こうして工夫するといいですね。

Commented by at 2008-07-03 16:26 x
この透け感が夏着物の醍醐味ですよね。
私も、透け感が大好きで夏着物は数着持ってます。
帯締めも素敵ですね。
この微妙なボカシ具合が!!

私も紗献上のポリを持ってます。
油断すると耳の辺りに汚れが残ったりして、先週手洗いしました。
洗えるって言うのがポリの良さですね。

どれにあわせようかと思案中。
どこに出かけようかも♪♪

夏は楽しみが一杯です。(*^^*)
Commented by さくら at 2008-07-03 20:49 x
涼しげで、す・て・きです。
単衣になり、夏物になると、身にまといやすく、軽くていいのですが、やっぱ暑いですね。
献上帯、uzuzさんのような、白か生成り一色を捜しているのですが、なかなか見つかりません。2色の縦じまはよく見かけるのですが。
Commented by zizi at 2008-07-04 07:43 x
涼しげなコーデです。

帯揚げの赤は やっぱり可愛い♪ 先日の細雪でも 高橋恵子さんは、赤い帯締めをしてらっさいました。一つ赤いものを入れると色っぽくって好き♪というキモノ先輩もいます。。。ワタシも飛び絞りの帯揚げ欲しいです・・・・
Commented by uzuztama at 2008-07-04 11:44
☆7/2の着物     

◎ちぃさん
このくらいの赤なら、まだいけるかな・・・と
ちょいとあるぐらいの赤が、ポイントになって良いですよね。
「なつのいそさち・・・」、先生に教えていただきました。
私も歴代のお家元は、いまだに覚えておりません。
「なんでしたっけ?」と尋ねてばかりです。

◎蓮さん
夏物は透けるのが良いんでしょうね。
ポリの帯って敬遠しておりましたが、洗えるというメリットは大きいですよね~
これらの小物、四条河原町の「たくみ」というお店で求めたものです。
今はもうお店をたたんでしまわれて、残念でなりません。


◎さくらさん
夏の着物って、本当に軽いですね。
でも、着ているほうは暑いのです
でも、見た目は涼やかですねぇ~(自画自賛?)
白の献上、私はヤフオクで求めました。
最近でもちょくちょく見かけますよ。
Commented by uzuztama at 2008-07-04 11:44
◎ziziさん
赤はかわいいですよね!
なるほど~、ひとつ赤いものを入れると色っぽい・・・そういう説もあるのですね。
ちょいと可愛いかと思っておりましたが、色っぽいとは・・・ということはまだまだ使えるということで、大船に乗った気持でどんどん使っていこうと思います。
是非是非、お求めくださいませ!
Commented by やっぴー at 2008-07-05 08:45 x
あぁ、夏だわ〜♪
程よい赤がuzuzさんの若さを醸し出してていいですねえ(^-^)v
あぁ、今日は何着ましょ?
曇りのち雨って天気予報はイヤよねえ (^-^;
Commented by リコ at 2008-07-08 23:41 x
まぁ、夏ですね♪
とても涼しげです
半襟も、ただの絽とはちがうような、おしゃれな感じ
飛び絞りの赤、かわいくて色っぽくて、強い見方ですね
Commented by uzuz at 2008-07-11 06:58 x
☆7/2の着物     

なにやらばたばたしておりまして、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

◎やっぴーさん
若いといってもしじゅうになりましたし、まぁちょうど真ん中どこらかと・・・
最近では、around40という言い方もあるそうですね。
曇りのち雨はいやですねぇ・・・
もしかしたら降らなくて、「せっかく雨の用心をしてきたのに・・・」と悔しくなることもありますものね。

◎リコさん
着ている本人は暑いのですが、見た目は涼やかに・・・です。
半襟は普通のものなんですよ~
薄手の襟芯を使ったら、なにやら襟がぼこぼこしてしまって、微妙な凹凸ができてしまいました。
えぇ、飛び絞りの赤、強い味方です。
やっぱ、袷用も欲しいです・・・

<< 7/3の記録 こんどはピアス >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧