人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/9の着物
2008年 07月 11日
7/9の着物_b0131366_8183361.jpg7/9の着物_b0131366_8184610.jpg
ポリの絽小紋に、親戚からのお下がりの手鞠の帯、小物類は飛び絞りの帯揚にターコイズの帯締です。
帯締の色選びは失敗、同色で埋没してしまいました。
前回のほうが綺麗だと思います。

で、前回の写真と見比べての私の感想・・・やっぱ太ったわぁ・・・

7/9のお稽古:台天目




私、夏用の帯締が好きではありません。
なんだか頼りなくてぎゅっと締められない、というのも理由の一つですが、7/9の着物_b0131366_1082795.jpg7/9の着物_b0131366_1084125.jpg
房が美しくないのです。
芯があって、それに糸が巻いてあって、その糸で組んであるため巻いてある糸がぴろぴろと・・・
高い安いは関係ないようです。
左のピンクの帯締は老舗で購入したものですが、それでもぴろぴろと出てくるのです。
ま、切ればよいだけの話なのですけれどね。
ターコイズの帯締は、ネットショップだったか、ヤフオクだったかで求めた安価な品です。
これはこれでまた、房が貧弱なのです。
ぴろぴろで貧弱、みっともないですねぇ~
(ピンクのは流石の老舗です。房はふさふさ・・・)
右の画像は、芯の繊維が細いようで、もわもわとしています。
これは手の打ちようがありません。
絹のつややかな房にはならず、メンテしていなさそうな美しくない房にしかなってくれません。

というわけで、私は夏の帯締が嫌いなのでした。
by uzuztama | 2008-07-11 08:20 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by ちぃ at 2008-07-11 17:43 x
いつもながらuzuzさんの着物は見ていて楽しいですね。
うまく季節にあった綺麗な着物をお持ちだな~といつも感心します。

たしかに帯締め、これだけ見ればなんともおもいませんがこうして比べると前回の赤いほうがいいかもしれないですね。
帯締めで表情が変わりますね。

夏の帯締め、私も苦手。しっかり結びたいのに伸びたようになってしまうんです。そう!房もしょうびん。
Commented by さくら at 2008-07-11 19:20 x
うんうん納得。 前回の帯締の方がピリッと効いていますね。

私も夏の帯締は嫌いです。 きっちり締まらないし、おっしゃる通り、房がよれて見苦しくなります。
Commented by zizi at 2008-07-11 23:08 x
ぉぉため息がでるようなコーディネートですぅ♪
帯締め、比べてしまうと赤の勝ち?

夏の帯締め何年もしていないです。。。もっぱら二分か三分紐で帯留めになってしまいました。。。。
Commented by やっぴー at 2008-07-12 22:10 x
ぅわぉっ、爽やかあ〜♪
いいなぁ、若くていいなあ (^-^)b
私もこういうコーデしてみたい♪
もう落ち着かないとムリよねえ(-_-;
Commented by piccolo0331 at 2008-07-13 09:52
こんな爽やかで上品な装いに憧れます~(*^^*)
色の使い方が、また涼やかですねぇー☆

夏の帯締って、レース編み風のものですよね、私も苦手です。
すっかり箪笥の肥やしだわ(笑)
きゅっと締まってくれなくて、心許無いのと、やはり撚れが不本意です。
結局二(三、四)分紐を使ったりしちゃってます。
(私は紐屋さんで、長くお願いしています。
帯留無しでも普通に結んで使えるようにです。)
きものサロンで、呉服屋の大女将さんや芸妓さんやいろんな方が
普通の帯締をお使いのところを見かけますね。
実のところは???と考えてしまいます。
Commented by リコ at 2008-07-13 14:24 x
さわやかな中に、uzuzさんらしいはんなりかわいさがあって、いいですね♪
ちょこっと赤、やっぱりかわいい(*^_^*)
Commented by at 2008-07-14 11:51 x
本当に爽やかな色合いですね。
帯締めで、随分雰囲気が変わるので、その重要性がわかりますね。
私も夏の帯締めって何か不安定に感じてます。
スカスカに組んであるせいでしょうか?
房も本当にイマイチですよね。
毎回結びながら、途中で取れないかと不安になります。(><)


私は、今の時期は黒っぽい縮みやしじらばかり。。。。
こんな爽やかなものを持っていません。
あとは流水紋くらいでしょうか?

コーディには、毎回悩みます。(><)
Commented by uzuz at 2008-07-14 12:18 x
☆7/9の着物     

◎ちぃさん
ありがとうございます。
私、淡い色のものが多くて、渋い色の着物が少ないんですよ・・・
好みでしょうねぇ~
ね、やっぱり夏の帯締っていまいちですよね。

◎さくらさん
同系色で埋没してしまいました。
濃いめの色だから、大丈夫かなぁ~と思ったのですが、ダメでした。
昨年の赤のほうが、ぴしっと決まりますよね。
おっ、ここにも「夏の帯締は嫌い派」の方がお一人・・・

◎ziziさん
暑い夏ですもの、爽やかに涼やかに水色です。
って、年中こういう色を着ております・・・
やっぱ、赤い帯締の勝ちでしょう。
私も、ここ数年は三分紐に帯留だったのですが、たまには使ってみようかなと思い、締めてみたのでした。

◎やっぴーさん
えっ、若いですかぁ?
私、しじゅうなんですが、まだ大丈夫でしょうか?
そうそう、大うそつき長じゅばん、売り切れでした~
次回チャレンジします。
Commented by uzuz at 2008-07-14 12:28 x
☆7/9の着物     

◎ぴっころさん
ありがとうございます。
確か、夏は普通の帯締で大丈夫なはずです。
でもまぁ、薄いものを纏っていますから、なんとなく細いものを締めるようにしてはいます。
長い三分紐、良いですね。

◎リコさん
ありがとうございます。
爽やか系は得意なんですよ(あと綺麗系も・・・)。
ちょこっと赤、というのがやはり素敵ですよね。
今年の冬、またゑり萬に行ってしまいそうです。

◎蓮さん
帯締って重要ですよね~
わずかの面積しかないのに、だいぶ印象が変わりますものね。
レースの帯締がお嫌いの方が、沢山おいでのようです。
固くて伸縮性がなくて・・・なんであんなもんあるんでしょうね?

<< 何を着ましょ? 7/3の記録 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧