何を着ましょ?
2008年 07月 14日
7/20に友人の結婚式があります。
さて・・・何を着ましょ?
会場はホテルの宴会場、通常の披露宴ではなく「結婚披露パーティ」です。
がちがちのフォーマルな席ではないので、多少は崩しても大丈夫なようです。
場所は福岡で、当日家で着物を着て飛行機に乗る予定です。

b0131366_12503957.jpg絽の色無地・一つ紋に、流水の綴帯です。
これなら、礼装としてまず問題なしだとは思うのですが、20代で作りましたので、少々色が可愛らしすぎます。
それに正絹ですので、あとのメンテが・・・

b0131366_12504949.jpgというわけで、
着物はこれにしようと思います。ポリの紗市松、色はグレーがかったピンクのような藤色のような暈しで、落ち着いた色です。
布がカジュアルな感じはするのですが、正式の披露宴ではないし、遠目には色無地なのでまぁ良いのではないかと・・・

で、問題なのは帯合わせです。



b0131366_1251086.jpgb0131366_1251866.jpg

①(左)流水の綴帯 帯が少々フォーマル過ぎ?
②(右)ベージュの袋帯 藤色とベージュ(画像よりもっと黄色が勝っています)が合わない?

b0131366_12511859.jpgb0131366_12512636.jpg

③(左)白地の刺繍帯 着用時画像はこちら
④(右)黒地の撫子

b0131366_12513510.jpgb0131366_12514413.jpg

⑤(左)納戸色の帯 着物と色が合わない?
⑥(右)撫子on撫子 思い切って、着物も小紋に 着用時画像はこちら

色々と並べてみて、③④⑥が候補に残りました。
その中でも、③④が有力です。
いや、撫子のコモンもやっぱり良いかも・・・
あぁ、どれにしましょ?
[PR]
by uzuztama | 2008-07-14 13:15 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(13)
Commented by さくら at 2008-07-14 20:19 x
うわぁ!たくさんお持ちですね 悩むほどあります。
私は③番、刺繍が豪華で素敵です。④番の撫子の帯なら、お着物も撫子はどうですか? 私の意見でした。
Commented by zizi at 2008-07-14 21:06 x
ぁぁ 悩ましいですね。(羨ましいですぅ)

①②は正当派。
ワタシなら③。
⑤もいいなぁ。
④⑥も可愛いくて萌え♪
Commented by yamamotoyk at 2008-07-14 22:39
楽しい悩みですね。
どれもuzuzさんらしくてステキですね。
たしかに3は涼しげでいいですね。
(単に私の好み?)
納戸色も(PC画面なので違うかもですが)ステキですよ。
でも、秋っぽいから、やっぱり3かしらねぇ~
6もTPOさえ良ければすっきりしてステキですね。
Commented by やっぴー at 2008-07-15 00:29 x
私、③番〜(^0^)/
でも、どれもステキだわ〜。
いいないいな結婚式。
最近とんとないのよねえ(^-^;
Commented by 同行友人K at 2008-07-15 09:24 x

Commented by 同行友人K at 2008-07-15 09:29 x
私もUZUZさんがいるから着物にしようか。。。なあ。。。と悩んだけど、
この暑さ、きれいに着る自信がなくって服にしました。
今回着ない私はいつ着物を着るんでしょう?
Commented by uzuz at 2008-07-15 12:44 x
☆何を着ましょ?
皆様、投票ありがとうございます。
圧倒的多数で、③に決定です。
やっぱこれよね。

◎さくらさん
沢山というほどでも・・・これとあと2~3本で夏の帯は、ほぼ全部です。

◎ziziさん
撫子もかわいいんですよねぇ~

◎うまこさま
楽しい悩みで困っております。

◎やっぴーさん
結婚式、私もものすご~く久し振りです。

◎同行友人Kさん
え~っ、着物にすれば良いのにっ!
綺麗に着せてみせます(って、私の着付けで心もとなければ、ホテルの美容室にお願いして・・・)。
ホテルから出なければ、暑くはないはずですっ!
・・・次回、京の冬の旅の際には是非・・・
Commented by at 2008-07-15 19:12 x
私も、③に一票です!
それにしても、素敵な帯を沢山お持ちで!!

私は、流水紋が個人的に好きで、着物や帯を持ってます。
でも、夏物はこんなに持ってません。
半幅が多いもので。。。(><)

あ~~~でも素敵過ぎてため息がでますvv
Commented by ちぃ at 2008-07-15 23:23 x
お~幸せな悩みに私も参加!
パソコンの前で腕組んで悩んでます~--;
でももうお決まりでしょうね?
可愛さを重視なら、④の撫子、ちょっと先輩の奥様風なら③の刺繍帯!
いずれにしても格式ばらず、且つ、華やかでパーティーには持って来いのコーデですね~
遠いところでまで、お気をつけて~
Commented by リコ at 2008-07-15 23:29 x
③になったのですね
私も好きです。でも⑥も捨てがたい。
こんなすてきな装いで、出席してもらったら、花嫁さんも嬉しいでしょうね
私も、結婚式にはトンとご無沙汰です
Commented by uzuz at 2008-07-16 10:46 x
☆何を着ましょ?
皆様、更なる投票ありがとうございます。
披露パーティで③、2次会で④に変えようかな、などと思い始めました。

◎蓮さん
流水は親がかりの帯なのでお高い品ですが、他の帯はみなヤフオクでウン千円程度のものです。
私、半幅帯って、ちょっとしか持っていないんです。

◎ちぃさん
③④の二本立てで行こうかと思っています。
帯一本分荷物が増えるくらいなら、なんとか・・・

◎リコさん
⑥も良いですよねぇ~
あと数年もしたら、お子さん方のお式があるのでは?
Commented by ぴっころ at 2008-07-21 07:03 x
遅ればせながら・・・どれも素敵ですし、合いそうですよ。
刺繍帯は豪華でパーティーに映えることでしょう。


>披露パーティで③、2次会で④に
がらっと雰囲気が変わりそうですね。
お写真のアップ、楽しみにしています~
Commented by uzuz at 2008-07-22 14:37 x
◎ぴっころさん
予定通り、披露宴で③を二次会で④を締めました。
なかなかのコーデではなかったかと、自負しております。
近々お披露目いたしますね。
<< 7/16の着物 7/9の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧