「夏の大うそつき」お買い上げ
2008年 08月 07日
b0131366_22535347.jpgb0131366_225428.jpg

やっぴーさんのところでその存在を知り、「綿クレープの身頃・東レ素材の裾除け」というが決め手となり、お買い上げと相成った「大うそつき」とその他諸々です。

大うそつき、まだ着用はしておりませんが(8月はお稽古がお休みなので、9月になる予定)、手触りは良い感じです。
替え袖は購入しなかったので、手持ちの手触りの悪いポリ絽長襦袢を解体して作ろうと思います。

その他諸々は・・・
・持っていなかったので衣装敷紙、大きめが良かろうと1500×2000にしたのですが、大きすぎました。全開にはせずに、半分ぐらいのサイズで使っています。
・固めの襟芯は一本しか持っていなくて、それがくたびれてきたので予備に2本購入
・水色系の帯締めはあるのですが、少々カジュアルな感じのものなので、オールマイティな冠を一本。3800円とお買い得でした(ただしこれは使ってみないことには、お買い得かどうかは不明ですが・・・すぐに、よれよれになるのもありますものね)。



b0131366_14432.jpgb0131366_1441484.jpg

でもってこちらは、先日の披露宴の翌日、天神をぶらぶらしていてBEAMSにて購入したリングです。
いそぎんちゃくを彷彿させるフォルムに一目ぼれです。
右の画像をご覧いただければその大きさがお分かりいただけると思いますが、かなり大きいです。
リング部分はゴムで出来ていて、フリーサイズなのねと安心して購入したのですが・・・
時間の経過とともに指の色が変わってきました。
ゴムがきつ過ぎたようです。
現在は何本かゴムをカットし、快適に使えるようになりました。
お値段は一つ1000円でした。
[PR]
by uzuztama | 2008-08-07 23:07 | お買い物 | Comments(15)
Commented by ぴっころ at 2008-08-08 01:57 x
またまたお買い物上手さん!
ここ、かなり魅力的ですね~。
私も楊柳+さらさらポリ絽の大うそつきスリップ愛用者です。
ヘビロテしてます(笑)

昨日まで泊まってた旅館の仲居さんが皆さんコレに似たものを洗える絽の小紋の下にお召しでした。
なかなか良さそうでしたよ。
替え袖無しでちっとも違和感なかったです。
Commented at 2008-08-08 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zizi at 2008-08-08 17:24 x
今日は あまりの暑さに着物を断念しましたTT
こちらは帯留めかと思いきや、リングなのね。
uzuz様 爪もきちんとお手入れされていて 偉いなぁ。
Commented by さくら at 2008-08-08 21:07 x
冠組の帯締めが3800円とは、お買い得ですね。
私も早速覗きに行きます。
↑、ほんとだuzuzさん、綺麗に爪のお手入れされておられる。すごいな~
Commented by ちぃ at 2008-08-09 14:23 x
大うそつき‥ショップみてきました。名前も見事ですが、袖が自由に付け返られて、必要なものはすべて揃っている便利な合体襦袢なんですね。
九月になったら使い心地、是非教えてくださいね。

暑い暑いとばかりいっておらず、指のオシャレを楽しんでおられるuzuzさん。見習わないといけないですね~
Commented by uzuztama at 2008-08-10 01:28
☆「夏の大うそつき」お買い上げ   

◎ぴっころさん
あら、ぴっころさん、愛用者でいらっしゃる、ヘビロテとはかなり期待できそうですね。
9月が待ち遠しいです。
替え袖なしでも違和感が無いんですか・・・袖作りは後回しにしましょうか。
鍵コメ情報ありがとうございます。

◎ziziさん
えぇ、私も帯留にも代用できるかも、と秘かに期待しつつ購入しました。
リング部分がわりにごついので、帯留代用は微妙なところです。
爪、普段はほったらかしです。
披露宴のために綺麗にしました。
画像は福岡から戻ってすぐに撮ったので、爪がまだ綺麗だったのです。

◎さくらさん
このお値段ですから、粗悪な品の可能性もなきにしもあらず、安物買いの銭失いの可能性もありますから、お買い得かどうかはまだわかりません~
いえいえ、爪は披露宴の名残でございます。

◎ちぃさん
ね、なかなか優れもののようでしょう。
えぇ、9月になったら感想など載せてみようと思っています。
あぁ・・・皆さん爪をほめてくださいますが、ホント普段はほったらかしなんですよ~
Commented by リコ at 2008-08-10 12:36 x
大うそつき、浴衣に替え袖なしで着てみました。
着心地が良かったです
当然ですが、お洗濯も簡単
今度は、袖をつけて着物で着てみたいと思っています

いそぎんちゃくリング、夏らしくてステキです♪
Commented by やっぴー at 2008-08-11 23:33 x
おぉ、いろいろお買い物されたんですねえ。
へへへ、じつはまだ大うそつき着てなかったりして(^-^;
今月中には着用しますわ〜♪

リング、色目が夏っぽくていい感じ☆
Commented by uzuz at 2008-08-13 11:25 x
☆「夏の大うそつき」お買い上げ     

◎リコさん
ご使用になったんですね、快適だったとのこと、私も楽しみです。
ねっ、イソギンチャク、可愛いでしょ。
コロコロフォルムにいちころです。

◎やっぴーさん
送料がタダになるのよね・・・他になんかないかしら・・・と探していたら、いろいろ増えてしまいました。
私も着用は9月になってしまいそうです。
Commented by yamamotoyk at 2008-08-14 22:21
大うそつきという題に
着物に衿芯付き半襟と襦袢の袖を直接縫いつけて
洋服用の下着を着る話かと思ったら、
普通のうそつき(ただし二部式ではない)でしたね。
私は3シーズンうそつきで
真夏は麻の長襦袢を直接着ています。
36度の猛暑では麻以外とても着ていられないんです。

二部式を着るのは、
廉価でしかもどこでも売っているからです。
袖のマジックテープ付きを着たことはありますが
案外痛くて、結局取ってしまいました。
裄が極端に違う着物の場合は
替え袖をその着物の方に縫いつけておいて、
筒袖のうそつきを合わせることにしています。
Commented by uzuz at 2008-08-17 15:51 x
◎うまこさん
半襦袢とうそつき襦袢の合体ですから、多分「大うそつき」という名になったのではないかと・・・
うそつき襦袢のうち、袖口や振りを別の布で作ったものを「大うそつき」と呼ぶこともあるそうですね。
麻の長襦袢、確かに快適ですね。
先日の披露宴の際、麻の長襦袢を着用したのですが、肌触りもさらりと快適でした。

袖のマジックテープ、具合が悪いんですね。
私はまだ未経験なんです。
ダメなようならスナップに変えてみましょうか。
Commented by yamamotoyk at 2008-08-19 19:26
はい、uzuzさん、うそつきとか、おおうそつきとか、
あまりはっきりした定義もないので
実態は色々ですね。
その分色々工夫があって面白いです。

マジックテープは素材が硬いので
私の場合は腕の皮膚に当たって痛かったのですが
場所にもよると思いますので
気にならなければ、便利な代物と思います。

私は枚数が増えてきたので
いちいち付け替える必要もなくて、
面倒なことはしませんでしたが
少ない枚数で便利に使おうと思えば
マジックテープやスナップはいいですね。
Commented by uzuz at 2008-08-21 10:19 x
◎うまこさん
見頃は晒等で出来ており、袖・裾と身頃が別布で出来ている長襦袢を「うそつき」と呼ぶのが正しいと、私は思っているのですが、実態は様々ですね。
夏の長襦袢は枚数が少ないうえ、単衣の頃も使うので、今回の「大うそつき」が優れモノならば、出番がかなり増えると思うのです。
そうなれば、1尺5寸(誂え)、1尺3寸(プレタ)の2種の袖丈が混在する私の場合は、付け替えは必須かと・・・
まずは着てみて、マジックテープが平気かどうかの検証ですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-08-21 22:39
わたしもうそつきはuzuzさんの意見に賛成です。
で、うそつきが進んで大がつくと身頃もなくなって
着物に直接袖と襟が付くという・・・・

もしマジックテープが肌に触る時には、
このうそつき襦袢を2枚購入して
1枚は1尺5寸用。
もう一枚は1尺3寸用にされればいいですよね。
もちろんマジックテープが気にならないのが一番ですね。
そうすれば、替え袖も色々楽しめますからね。
Commented by uzuz at 2008-08-22 11:05 x
◎うまこさん
着物に直接袖と襟が付いたら、それはもう「襦袢」ではないような気が・・・
いたします。
マジックテープが気にならなければ、それが一番ですね。
ただ、替え袖を色々と作ったら、マジックテープの相方がいっぱいゴミになるんですよね。
それが、ちょっと気にかかっています。
<< 帰省中に仕上げたもの 髪結いに挑戦、そしてたぶん成功 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧