人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しつこく綴・・・
2008年 09月 01日
しつこく綴・・・_b0131366_17273211.jpgしつこく綴・・・_b0131366_17274261.jpg

相も変わらず「綴」を追い求めています。
こちらは、先日ヤフオクにて入手した品、ゆきちさんが1枚とそうせきさんが数枚でした。
新品の帯で、質感はまぁまぁだと思いますが、最高級ではないと思います。
柄は古典崩しというかアレンジというか、正統派の宝相華とは若干毛色が違うようです。
嫌いじゃない、普通に好き、まぁまぁ好きなのですが、大好きとまではいかないのです。
「この一本があれば、もう何にも要らない!」と断言させてくれる帯に、いつになったら会えるのでしょう・・・

それにしても、未仕立ての帯がたまってきました。
そろそろ仕立てに出さないといけません・・・
by uzuztama | 2008-09-01 17:40 | お買い物 | Comments(10)
Commented by at 2008-09-02 08:35 x
私も、箪笥の中に、未仕立てのものが・・・・。
仕立て代を考えるだけでも、ゾッとします。(><)

夏着物も、そろそろお手入れに出さないと、シミが出来てしまうかもしれないし、来年を心地よく過ごすには、着物を大事にしないといけません。
何やかんやで、着物ってお金が必要です。
(━_━)ゝウーム

綴の帯素敵ですね♪♪
私は、普段着っぽいものが多いので、綴は1本あったかなぁという程度です。
紬の帯や半幅は、結構あります。
今、箪笥の整理をしているのですが、「あら?、こんなの持ってたっけ?」というのがあります。。。
把握していないのですね・・・。
Commented by リコ at 2008-09-02 17:07 x
大好きではなくても、この帯、きっとuzuzさんにはとてもよくお似合いだと思います。
きれいな色柄。前も早くみたいです。
きっと、出番が多くなりますね♪
Commented by やっぴー at 2008-09-03 09:04 x
綴れの帯は手元に来るまでドキドキですよね。
締めやすそうでよかったです〜♪
ふふふ、私も宝相華とか鏡紋とか好き(^-^)v

最強の一本ってなかなか無いですよね〜。
あったらあったで、違う種類の最強を探すんでしょうね(^m^)
Commented by ちぃ at 2008-09-03 15:50 x
綺麗な色の帯ですね。
好きな帯を何パターンか持ってどれにしようか~って、幸せですよね~

「この一本があれば、もう何にも要らない!」…
いつもこれが最後といいきかせながら、簡単に忘れてしまいます。笑
Commented by uzuz at 2008-09-03 17:46 x
☆しつこく綴・・・   

↑そういえば、そうせきさんではなく、ひでよさんでした。  

◎蓮さん
「あぁこれ好き!お値段も手頃だし、とりあえず買っておきましよう、でも今すぐいるものじゃぁないし、仕立ては後で・・・」というのが、色々とあります。
全部一気にはとてもとても無理ですが、ちょっとずつ仕立てていこうと思います。
ホント着物って、メンテにお金がかかりますねぇ~

◎リコさん
ありがとうございます。
えぇ、私も似合うと思うのです。
無難な古典ぽい柄、柔らかい色合い、似合わないはずはない(?)のです。
早く締めてみたいのですが、仕立てが・・・
かがるだけですから自分でやってみようかな、とも思っていたのですが、そんなに安物でもなさそうなので、やはりプロにお任せしようかと・・・
Commented by uzuz at 2008-09-03 17:47 x
☆しつこく綴・・・   

◎やっぴーさん
そうそう、宝相華や鏡紋、お好きでしたよね。
私も好きなのです。
ついつい・・・手が出てしまいます。
そうでしょうねぇ・・・物欲には限りがないのでしょうね。

◎ちぃさん
本人は幸せなのですが、よそ様から見れば、「何が違うんだろう?」「似た感じの持ってるやん」でしょうね。
そう、すぐに忘れて物欲の渦に飲み込まれてしまうのです。
悲しい性です・・・
Commented by zizi at 2008-09-03 20:46 x
つづれの帯なのに そのお値段とは><
いつもながらサーチ力に脱帽です。
uzuz様のしっとり華やかなお着物をぐぐっと締めてくれそうです♪

いつも不思議なのが『紬から訪問着まで締められます』ってそんな綴れってあり得ませんよね!プンプン
Commented by uzuz at 2008-09-04 00:17 x
◎ziziさん
執念のなせる業です。
よっぽど、綴の帯が欲しいんでしょうね、私・・・

ぜぇ~ったいにありませんとも!
基本的に、金銀が入れば紬にはダメで、金銀が入っていない綴というのはカジュアル系のものしかなく(私のここ数年のリサーチによれば)、したがって訪問着には不向きで・・・となり、まず無理です。
呉服屋さんのごり押しは、なんとかし欲しいものですっ。
Commented by ぴっころ at 2008-09-06 20:10 x
綴れ帯をネットで、ギャンブルで心配になります。
ペラペラではないかしら?とか…

自分には縁がないと感じた落札物は、
ヤフオク出品をマメにすればいいのですが、
出品はどうも面倒で…
Commented by uzuz at 2008-09-07 08:57 x
◎ぴっころさん
まぁ勘が頼りというかなんというか・・・評価を見て、その他の出品を見て落札価格を見て・・・で、まぁこのくらいまでなら出しても大丈夫そうかなぁ・・・と、まぁオークションってギャンブル性が高いですものね。
あぁ、ほんとに出品は面倒ですよね。
色々とたまっているんです~
<< 9/3日の着物 理科教室 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧