人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/3日の着物
2008年 09月 04日
とうとうコンデジが昇天しました。
いつもは、片手でコンデジを構えて撮っているのですが、いくらたくましい私の二の腕とはいえ、一眼レフを片手で構えて撮影というのは無理でして・・・
セルフタイマーにちょうど良い置き場所もなく、よって、着姿の写真は当分なしです。
(イチデジではなくコンデジを買っておいた方が良かったのでしょうか・・・)

9/3日の着物_b0131366_0175490.jpg今日の着物は英の千總小紋に漆の単帯、白の帯揚にくすんだピンクの三分紐、先日作った帯留です。
ま、6/11とほとんど同じで、帯留だけが違うというコーデです。


支度を終えたところで、一抹の不安を感じ、他の生徒さんに電話をして確認したところ・・・
今日はお稽古日ではありませんでした。
通常は第1~3水曜日がお稽古日なのですが、9月は第2~4水曜日がお稽古日なのでした。

あらら・・・と思いつつ、この日は悉皆屋さんに寄ってからお稽古に行くつもりでしたので、悉皆屋さんにだけ行くことにしました。
悉皆屋さんは、七緒で見てその安さが気になっていた「そめの近江」です。
価格表はこちら、なかなかお安いでしょう。
奥津さんが1kg2000円となってしまった今では、送料がかからないことを思えば(電車賃と持っていく手間はかかりますが)、なかなか魅力的な価格です。

9/3日の着物_b0131366_018586.jpg持っていったのはこちらの品々、5月の暑い日に着た紅花紬の袷と単衣の紬、印をなんとか消してもらいたい名古屋帯です。
着物は丸洗いではなく、部分水洗い+丸洗いというのをお願いしてみました。
2枚で5600円、なかなかお手頃価格だと思います。


帯の印消しは、「やってみないことにはどれだけ消えるかわかりません」とのことでした。
予算を聞くと「4500円くらい」とのことです。
前帯とお太鼓の裾線の二箇所になると9000円です。お太鼓は切ってつないで裾には違う場所を持ってくることにして、前帯のみお願いしてきました。
お店の人も、こういう処理はしたことがないそうです。
どのくらい消えるかどうか・・・あまり期待せずに待つことにします。
by uzuztama | 2008-09-04 00:27 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by zizi at 2008-09-05 11:40 x
ほほぅ 経堂にあるのね♪ だいぶお安いのが魅力。ワタクシは
一度 おたすけくらぶさんに出してみようと思います。出不精だからTT
Commented by ぴっころ at 2008-09-06 20:02 x
そめの近江、いつもお世話になってます
普通の汗取り、丸洗い、染み抜きなどは安くて便利です。
ただ、押し売りが凄まじく、閉口しました。
仕立て誤寸法もありました、袖丈でしたので、元には戻らないので、怒りましたよ。
アンティークのお手入れであったり、何かイレギュラーな件は、職人さんか、店長さんを通じて話を進めた方がいいかもしれませんよ。老婆心ながら。
これは、近江さんだけではないですが。
最近は、私は、お店でのご相談(+受付引渡)は、
一級和裁士さん(和裁士さん不在の時は店長さん)ご指名させてもらってますf^_^;
Commented by やっぴー at 2008-09-06 20:09 x
あぁ、私も夏物の汗取り出さなくっちゃ。
良いモノは近所のアンティークショップの悉皆へ、
普段着は奥津さんへ…がいつものパターンですが
今夏はあまり着てないのですべて悉皆へ回します。
1枚だけ奥津さんなら出さない方がいいしね (^_-)-☆
お値段、近江さんとそんなに変わらないような気がします。
Commented by uzuz at 2008-09-07 09:26 x
☆9/3の着物     

◎ziziさん
この安さは魅力的でしょう、一度試してみる価値はあると思うのです。
お稽古先が成城学園前なので、ちょいと足を延ばせば良いのです。
行きにくいところだと、億劫でしょうけれど、経堂は行きやすいので・・・
おたすけくらぶ、聞いたことはあるのですが、どんな感じなのでしょうね。

◎ぴっころさん
えぇ、私も閉口しました。
線消しの相談をしている合間に、別の店員さんが付け下げを売り込みに来て・・・「着物はもういっぱいあるから、要らないんです~」とお断りしておきました。
クリーニングや洗い張りのお店として利用しようと思っています。
対応してくれた人は店長さんかしら・・・?、30代位の男性で工場と連絡を取りながらの対応だったので、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・

◎やっぴーさん
奥津さんは沢山お願いしてこそ、メリットがあるのですものね。
それに1kg2000円になってしまいましたし・・・
今回の仕上がりを見てからではありますが、気楽なクリーニングのお店として、「そめの近江」はなかなか良いのではないかと思うのです。
<< 9/8の記録 しつこく綴・・・ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧