人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/17の着物
2008年 09月 17日
9/17の着物_b0131366_253578.jpg9/17の着物_b0131366_254786.jpg
木楽会のプレタ小紋に件のぺらっぺら綴れです。
畳んで箪笥にしまってあったのに、この皺はいったいなんでしょう?!
流石、安モノ!
9/17の着物_b0131366_255448.jpg
帯揚は白、3分紐は臙脂、帯留は少々出遅れましたが、十五夜お月さんのウサギにしました。


ポリのプレタは、扱いが気楽ですし、お値段が可愛いので好きです。
が、好きなのはあくまで、取扱いの気楽さとお値段のみです。
柄・素材、難をつけ始めたらきりがありません(シルックなんかの上等なポリではなくで、○980円で売ってそうな、いわゆる安物のお話です)。
その中でも、比較的「これならいける」と思うのは、質感に限って言えば、夏もの・単です。
絽って、もともとハリがある感じがするというか・・・ポリ素材でもまぁまぁ違和感はないかな、と思うのです。
(夏場のポリは、通気性が悪くて暑い、という話は置いておいて、あくまで、見た感じ・・・)
単衣の場合もまぁ、生地の裏側に違和感さえなければ、仕立ての粗も、裏地のぺらっぺら感も軽減されますから、まぁまぁいけるかな、と思います。

袷のプレタでことに駄目だなぁと思う点は、八掛の色!です。
なんであんなに品のない色しかないんでしょう。
もうちょっと、中間色というか、すきまの色というか、ひとひねりした色というか・・・とにかくもっと良い色の八掛を合わせないんでしょうねぇ・・・
というわけで、私、絽や単衣のポリプレタは、値段につられて時々購入してしまいますが、袷のプレタにはまず手を出しません。

柄の選択基準は、「単色~数色のべたっとした型染っぽい柄」です。
ポリ反物の染色方法がなんなのかは知りませんが、友禅調の柄は、まずダメです。
安っぽさが全面的にアピールされてしまいます。
暈しが入っていても、べたっとした暈し、筆跡らしき染めがしてあっても、あくまで「筆跡を演出したべたっとした染め」にしか見えないのです。
というわけで、市松柄とか、江戸小紋もどきとか、単色の染に近い柄を選択するようにしています。
つまり、濃淡で美しさを出しているわけではない柄を選択するようにしています。


今回の牡丹唐草、それらの選択基準を満たしていると思いこうにゅうしたのですが・・・
やっぱいまいちだわぁ~



今日のお稽古:盆点
by uzuztama | 2008-09-17 23:59 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by koshikyo at 2008-09-18 15:14 x
>プレタ小紋

全く同感です!私はもともと花柄の着物が好みでないということもあって友禅調は少ないのですが、袷の場合ネックになるのはいつも八掛です。地味になるのを承知で表地と同色のものを購入していたのですが、最近は八掛の色を選べる(または持ち込み)イージーオーダーにしています。プレタに比べると少々高くつくのですが、その分表地をオークションなどで安く購入していますので、結果的にはよい買い物をしたのではないかなと思っています。やはりお手入れが簡単なのは魅力ですよね~(^^)
Commented by at 2008-09-18 16:06 x
私も、まったく同じ柄のもの持ってます。
天気がイマイチの時、汚れても大丈夫なもの用です。
天ぷらとか、揚げ物をする時なんかもポリに重宝してます。
気を使わなくていいのがポリの良さvv
Commented by やっぴー at 2008-09-19 01:04 x
うさちゃんの帯留め、おソロです〜♪
かわいいですよね、コレ(^-^)b
ポリの着物は英さんのしか持ってないので解りませんが
以前、やっすいポリ絽小紋を縫っていた時
あまりの熱のこもり具合に早々に未着用で手放しました。
満足のいくポリっていくらぐらいからなんでしょうねえ?
Commented by zizi at 2008-09-19 09:03 x
プレタ小紋、悩むところです。結局 シルックのおとなしめの小紋(友禅の調の染めが気にならないように)か 萬筋とかがいいような気がします。

先日 シルックで絹30%ぐらいの混紡のものを初めて見ました。もぅ 殆ど手触りからしなやかさまで全くの絹です!そして手洗いできるんだそうです。袷でも出るかしら。
Commented by 萬屋千兵衛 at 2008-09-19 18:47 x
いや~。。。良い色相の長着ですね!
濃い紫!右側の画像と色相に違いが出てますけど、左側のが本当なんでしょ?
この色、好きだな!また、白地の帯に赤い帯締めが良く効いてます。素晴らしい!

ポリプレだか、ホリプロだか知りませんが、uzuzさんに3m以上近づかなければ、
判りませんものね?(笑)
正絹と比べたら、そりゃ色々あるのでしょうが、価格差も天と地ほど違うわけだから、
そんな事は、見た目の美しさの前には、どうでもいい事です。ホント、きれいだもの!
着てのつらさは、uzuzさんだけが我慢してれば、いいだけの事だもん!(笑)
Commented by uzuz at 2008-09-19 18:55 x
☆9/17の着物    

◎koshikyoさん
プレタ袷の八掛の色はダメですよねぇ~
私も二番手仕様のポリ着物を作る際は、風○や木○会のセミオーダーを利用しています。
それでも、なかなか良い色の八掛がなくて、使える色は一色のみ・・・
お手入れ簡単は、ホントとってもありがたいのですよね。

◎蓮さん
おぉっ、おそろでしたか!
ポリ着物、洗濯機で洗えるので、気軽に着ることが出来て重宝します。
でも私、流石に、着物着て天ぷらはしませんが・・・
あっ、焼肉を食べに行ったことはあります!
Commented by uzuz at 2008-09-19 18:56 x
☆9/17の着物    

◎やっぴーさん
あっ、おそろでしたか!ホント可愛いですよね。
私、暑がりなので、何を着ても暑いし汗をかくんですよ~
麻の襦袢に麻の着物、なんかだったら涼しいのかもしれませんが、お稽古で正座をしている時間が長いから、麻の着物は適していません。
正絹だと汗じみを避けるため、下にきっちり着るから結局暑いのです。
となると、着る枚数を減らして、いっぺん着たら即洗たくのできるポリ絽が良いや、となるのです。

柄に関してだけならば、英さんの入って右手の棚のものなら、まぁ素敵かなぁと・・・

◎ziziさん
そうなんですよね、そういう感じの柄にしておけば、まぁ大丈夫なんですよね。
あの・・でも・・私ってほら、友禅とか、華やかなかんじとか、ぱあっっとしたのが好きなものですから・・・
そういう感じの、クォリティの高いポリ着物を安く入手できないかなぁと、ないものねだりをしているわけです。
英さんに行けば満足のいく品に出会えるのはわかっているのですが、1まい10まんえんですもの・・・
まぁ絹が30%入っているんですか・・・なんだか素敵な感じです!
でも、あぁお値段が・・・
Commented by uzuz at 2008-09-19 19:11 x
☆9/17の着物    

◎千兵衛さん
お褒め頂き恐縮ですが、地色は「黒」で、柄はチャコールグレー・淡いグレーで構成されています。
グレーの中に若干紫の気配を感じないでもないのですが、残念ながら紫ではないのです。

えぇ、3mも離れて見ていただければ、確実にごまかせると思います。
ただ、最も間近で見るのは私ですもの、染の粗さをひしひしと感じてしまいます。

良いものはそれなりのお値段がして、安い値段のものはそれなりの品質しか持たないというのは重々承知しているのですが、そこをこう、なんとかできないものかと、庶民は知恵を絞るのです。
(でも、きっとないものねだりです)
<< カスタマイズ・レスポ 地図を片手に宝探し >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧