出会ってしまいましたぁ~
2008年 10月 02日
ネットショップから送られてくるメールって、見たらダメですよねぇ・・・
楽天で注文する際は、たいてい気を付けていて、「なんにもお知らせはいりませんよ~」と最後の欄のチェックは外しているのですが・・・
うっかり外し忘れていたお店があり、そちらから「シルック始めました」なんていうメールがとどき、ショップを覗いてしまったのが運のつき・・・

なんだかとっても気になる反物に、出会ってしまいました。
そして、購入してしまいました・・・
(↓画像はお店より無断拝借中)

b0131366_144215.jpg淡~いベージュ、バニラアイスのような地色に飛び柄です。柄は松葉と紅葉、ところどころに濃いめのベージュで暈しが入っています。
イメージ(かなり私的に歪んでいますが)は、その昔ミチコさんが、婚約発表だか何だかの際にお召しなっていた着物の色合いです。
(↑誰のことかわかる?)

b0131366_1441365.jpg染の具合は、まぁまぁです。
地紋が気に入らないのですが、でも、あまり気にならない・・・

b0131366_1442231.jpg一番好きなのはここです。
暈しの色の濃くなっている部分に、松やなんやかんやが入っているのです。。
これでもぅイチコロです。




とういわけで、反物はいたく気に入り購入することに決めたのですが、仕立てが問題です。
こちらのお店で仕立てをお願いした場合、手縫い併用ミシン仕立てが、八掛・胴裏込みで10000円だそうです。
問い合わせたところ、八掛・胴裏共にシルックではないとのことです。
となると、ペラペラ着物になってしまう可能性もありです。
(なんだか仕立て代が安すぎる、という一抹の不安もあります)

また、八掛の色を確認したかったので、反物確認の際に「八掛もしくは八掛の色見本を一緒に送ってください」とお願いしたのですが、手元にないとのことで、八掛は画面で色を選ばなければなりません。
それはいやだなぁと思いましたので、八掛(もちろんシルック)はこちらで用意することにしました。

というわけで、現在、仕立てに関しては
1.八掛持ち込みで購入店に仕立てを依頼
2.八掛・胴裏(共にシルック)持ち込みで購入店に仕立てを依頼
3.いっそのこと仕立ては手縫いのところにお願いする
上記の三つの選択肢があるのです。

あぁぁ、どうしましょう。
なんだか、心は「3.」に傾きつつあります。
川島の名古屋帯とか、この前の綴れとか、仕立てに出そうと思っていたところだったのに・・・
お金がぁ、かぁかぁるぅ・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-10-02 02:12 | お買い物 | Comments(11)
Commented by zizi at 2008-10-02 08:11 x
着付けの先生は 雨の日とかシルックらぶ♪の方でした。
もちろん手縫いで 縫い直しもされていたようです。 ワタクシ的には
『3』の予感がします。 ぁっ あくまでも後悔したくない派ですんで(残り少ない人生だし 汗) ほんとシルック手縫いプロ+お気軽お値段、ないかしら。。。。ワタクシもシルック単衣羽織が欲しいので・・・・
Commented by 萬屋千兵衛 at 2008-10-02 13:30 x
八掛・胴裏込みで10000円の仕立代というのは、あまりに安すぎます。
「手縫い併用ミシン仕立て」というのは、基本的には、ほとんどがミシン仕立てで、
ミシンでは始末できないところだけ、手縫いするという意味でしょうね。
私だったら、良心的な個人の仕立て師に、手縫いでの仕立てを依頼します。

しかし、美智子様の、ご婚約会見時の、きもの姿を覚えているなんて、
uzuzさんって、私より年上ですか?。。。な、訳ないよね?(笑)
Commented by ひまわり at 2008-10-02 16:23 x
はじめまして。
昨年冬に「シルック」で検索してたどり着いたのが、uzuz様の前のブログで、
ずっと読ませていただいておりました。
今日は画像を見た瞬間、叫んでしまいました。
実は私もこの反物が気になっていたのですが、すぐに売れていました。
勝手な意見ですが、お仕立ては後々のことを考えると3でしょうか?
私は着物初心者で、昔誂えた着物を数枚持っているだけですが、
お手入れの事を考えて、慣れてくるまではシルックで頑張ろうと色々と勉強しています。
またお邪魔させていただきます。
(ちなみに歳はキコ様と同い年です)

Commented by at 2008-10-02 20:15 x
この時期、呉服店のメールが多いのには困りものです。
仕立てにだしているものや、仕立てに出そうとしているものなど、あげればキリがありません。
それなのに、欲しいものがあるとついポチリ・・・・。

この色合いと文様、私も好みです。
ちなみにどちらのものでしょうか?
Commented by リコ at 2008-10-02 21:07 x
まぁ、きれいな紅葉
私も欲しくなりそうです♪
たとえシルックでも、きれいに着たいのが女心。
少しでも美しく仕立てて欲しいですよね
私も3かしら…
Commented by やっぴー at 2008-10-02 23:49 x
ふふふ、やはり同じ雰囲気に惹かれるようで…。
この夏、お手入れに出していたパウダーオレンジの小紋が
調度このような吹き寄せ柄♪
仕立て上がりが楽しみですねえ。やっぱ3じゃないですか?
Commented by piccolo0331 at 2008-10-02 23:53
吹き寄せの小紋、秋の風情豊かな装いですね♪
シルックは、重宝します
せっかくぼかし八掛を別にご用意されるのでしたら、
お仕立ては3に一票です☆
Commented by uzuz at 2008-10-03 07:13 x
☆出会ってしまいました~   

◎ziziさん
そうなんです、私も後悔したくない派です。
柄が気に入っていて、胴裏・八掛も厳選することに決めたのなら、ミシン仕立ての込み込み10000円の仕立ては、ちょっとねぇ・・・
シルック手縫いプロ+お気軽お値段、無いですねぇ~

◎千兵衛さん
安い仕立て代いうのはありがたいものなのですが、安過ぎると不安になります。
えぇ、ミシン併用とは、そういうことだと思います。
表地のグレードに合わせると、ここはやはり3にしておくのが、やはりベストですよね・・・

いえいえ、リアルタイムで見たわけではありませんので・・・
千兵衛さんより、確実に年下です。

◎ひまわりさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
あぁ、ごめんなさい。
売り切れにした犯人は、私です。
お店を覗きに行って、速攻で購入してしまいました。
やはり、3ですよね・・・
またのお越し、お待ちしております。
Commented by uzuztama at 2008-10-03 07:31
☆出会ってしまいました~   

◎蓮さん
仕立てないことには着られないのだから、どんどん仕立てに出したいのですが、なかなかお財布の都合と上手く合いません~
こちらは「ゆかた屋つゆくさ」のものです。
夏に「大うそつき」の長襦袢を購入したお店です。
実は、横段の淡いグレーの反物にも心惹かれています。

◎リコさん
ね、綺麗でしょう~
反物がお安ければ、仕立て代が安くても不安にはならないのですが、気合いの入ったシルックとなると・・・
やっぱり、3にします。

◎やっぴーさん
そうそう、ツボがシンクロすることが多々ありましたものね。
同じ雰囲気のものに心惹かれてしまうんですねぇ
3にいたします。
お正月に間に合うかしら・・・

◎ぴっころさん
そうそう、秋の豊かな風情ということで、柄が秋限定かも、とういのも気になった点のひとつでした。
でも、松葉も入っているし、大丈夫かなぁ・・・と。
ホント、シルックは重宝しますよね。
ポリだけれどペラペラ・ごわごわ感がなく、汚れた時はお洗濯可能、ありがたい素材です。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-06 19:11
3枚目のぼかしというのを見るのに
ちょっと苦労した私です。
斜めから見てやっと模様がわかりました。

手縫いのシルックというのがちょっと不安な私ですが、
ポリの糸で縫ってもらえば良いんでしょうか。
洗濯機に入れることを思うと、
むしろミシンの方が良いかな、とか・・・

間違っても絹糸で縫わないように
確認された方が良いかと・・・
(昔、糸だけ縮んだことがありました)
Commented by uzuztama at 2008-10-06 22:50
◎うまこさん
3枚目の画像、ちょっと色が薄かったですね~
コントラストを上げると見えるのですが、そうすると実物の雰囲気と変わってしまい・・・こんな感じになってしまいました。

えぇ、ポリの着物をお願いするときは、水洗いをする旨を必ず伝え、ポリの糸で縫ってもらっています。

余談ですが、「三京」という刺繍屋(?)さんでは、水洗いに耐える糸で刺繍をしてもらえるそうです。

<< 金継ぎ 箪笥を直す >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧