金継ぎ
2008年 10月 05日
b0131366_22192145.jpgb0131366_22193034.jpgb0131366_22194188.jpg
我が家には、このように微妙に欠けた食器がいくつかあります。
このまま使うにはちょっと危ない、でも心おきなく捨てられるほど壊れてもいない・・・
これらの食器をなんとかするために、金継ぎに挑戦してみることにしました。
参考にしたのは、こちらのページです。

b0131366_22195111.jpg○用意したもの
エポキシパテ(60分硬化型)・新うるし(本透明)・真鍮粉・新うるし専用薄め液・極細筆

ハンズで全部揃いました。
753円・336円・262円・420円・199円で総額1970円でした。

b0131366_22195960.jpg今日はエポキシパテで欠けた箇所を補いました。



エポキシパテを扱ったのは、今回が初めてです。
いやぁ~こんなに扱いにくいものだとは、思っていませんでした。
A・B同量を混ぜ合わせて使用します。
最初のうちは良いのですが、流石60分硬化型、30分もするとまぁ固い固い・・・
干からびて硬くなりかけたガムのようです。
それを小さいところに埋めるので、加減が分からず苦労しました。

初めてすることだから、さほど愛していない器から始めたのですが、なんとなく要領がわかりだした頃には、エポキシパテがさらに固くなっていて、難儀しました。
最初はへたくそ、しばらくしてから中盤まではいい感じ、終盤は(つまり最も愛している器達は)イマイチの仕上がりという結果になってしまいました。

この作業をしたのが16:00頃で、夜には昨日録画した「ガリレオ」を観ながらワインを飲みながら、ぼこぼこしたところをカッターナイフで削り、サンドーペーパーで仕上げました。
肝心の漆塗りは、24時間以上経ってからだそうです。
上手くいくと良いのですが・・・



本来の「金継ぎ」は、欠けを漆で埋めその上に漆を塗るというものです。
今回のは「なんちゃって金継ぎ」です。
エポキシ樹脂には毒性のある物質を含まれていますが、硬化後しかるべく時間養生した後は消えるそうです。
十分養生してから、漆を塗るつもりでいますし、エポキシ樹脂で補修した箇所の上に漆を塗りますし、欠けの場所が食べ物を盛る場所と離れていることから、私は大丈夫だと思っていますが、この日記を読んで「やってみようかな」と思われた方は、ご注意ください。
[PR]
by uzuztama | 2008-10-05 22:26 | 直す | Comments(4)
Commented by やっぴー at 2008-10-06 22:52 x
ホント、uzuzさんってタダモノじゃないよね。
こんな事までやっちゃうなんてさ (@_@;
Commented by zizi at 2008-10-07 17:01 x
ぁー uzuz様に先越されちゃいましたっ。ワタクシも金継ぎやってみたかったんですぅ。セットで5000円ぐらいのもあったんですけど、個別に買った方が安いのね。メモメモ

しかし、『ガリレオ#0』よかったすよね。(福山ファンです)
Commented by at 2008-10-07 20:10 x
uzuzさんって、本当に器用ですね!
不器用な私からすれば、神の手です!!
Commented by uzuz at 2008-10-08 10:11 x
☆金継ぎ     

◎やっぴーさん
貧乏性のなせる技です。
さくっとものが捨てられないんです・・・
でもって、器用なもんですから、直せそう・・・となるわけです。

◎ziziさん
おぉ~、ziziさんもご興味がおありでしたか~
おっしゃっている金継ぎセットは、欠けの補修も漆、上から塗るのも漆の本式のものだと思います(お値段からすると、金粉は微妙ですが・・・)。
私がやったのは「なんっちゃって・・・」ですから、材料はすべて代替え品になります。
「新うるし」というのも、「本うるしの質感に最も近い植物性の樹脂」だそうです。

ホント良いですよね、ガリレオ(もちろん福山も)。

◎蓮さん
えぇ器用なんです、私・・・(自慢)。
でも、勝算のありそうなものにしか、手を出していないだけですよ~
<< 10/8の着物 出会ってしまいましたぁ~ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
◎鍵コメさん そうなん..
by uzuztama at 14:31
◎香子さん 濃い色の長..
by uzuztama at 17:01
夏物とはこちらなのですね..
by 香子 at 23:08
◎うまこさん うまこさ..
by uzuztama at 14:23
uzuzさんには珍しいお..
by yamamotoyk at 21:35
◎香子さん 見た目の割..
by uzuztama at 09:43
コロンとかわゆくてオサレ..
by 香子 at 16:20
◎ziziさん 超かわ..
by uzuztama at 10:19
◎ziziさん おやご..
by uzuztama at 10:08
だいぶ可愛い皮見本ですね..
by zizi at 14:37
ライフログ
検索
タグ
(153)
(100)
(82)
(79)
(78)
(70)
(36)
(35)
(34)
(33)
(18)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧