人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・金継ぎ
2008年 10月 12日
充分に養生できたようですので、続いて漆を塗りました。

続・金継ぎ_b0131366_050067.jpgぼこっとはみ出していたエポキシパテはカッターで削り取り、サンドペーパーで滑らかに仕上げてあります。

続・金継ぎ_b0131366_0252066.jpg小皿に新うるしと真鍮粉を取り、交ぜ合わせたものを塗っていきます。

続・金継ぎ_b0131366_0253158.jpg今回金継ぎをしたのは、これらの器です。




仕上がりはこんな感じ・・・
続・金継ぎ_b0131366_0253861.jpg続・金継ぎ_b0131366_0254725.jpg

続・金継ぎ_b0131366_026236.jpg続・金継ぎ_b0131366_0435855.jpg

まぁまぁの出来ではありませんか!(自画自賛)

続・金継ぎ_b0131366_026973.jpg続・金継ぎ_b0131366_0262069.jpg

洋モノにも施してみました。
にゅう(ひび)の処置をする際には、細く盛り上がるように塗らないといけないそうなのですが、なかなか上手くいきません。
とりあえず、塗っただけ・・・という感じですが、今回は初めてですから、まぁ良しとしましょう。



「新うるし」は「本うるしの質感に最も近い植物性の樹脂」だそうで、漆でありません。
手軽にできる金継ぎの材料として紹介されているのですが、商品の説明文には「食器には使わないでください」ともありました。
というわけで、縁の欠けを補修したところは内側にも塗りましたが、にゅうの補修の際は器の内側に塗るのは止めておきました。
by uzuztama | 2008-10-12 08:47 | 直す | Comments(7)
Commented by zizi at 2008-10-12 09:06 x
とうとう補修完成しましたね♪ 和食器だけでなく洋食器も直されたのですね。ワタクシもミントンの食器、なおしたいですぅ。
Commented by uzuztama at 2008-10-12 21:00
◎ziziさん
えぇ、出来ましたよ~
ミントンでしたら、金彩が映えますね。
是非、やってみてくださいませ~
Commented by やっぴー at 2008-10-13 11:20 x
わぁお! とうとう出来ましたですね (@_@)
金継ぎと言う事は知ってはいても
自分でやろうとはついぞ思った事はありません。
もう“尊敬”の一言ですよ〜☆

*別件↑入れておきました。
Commented by uzuz at 2008-10-15 01:30 x
◎やっぴーさん
お褒め頂き、恐縮です。
えへへ、器用なんです、私・・・
(でも後ろに貧乏が付くの・・・)

別件、了解いたしました。
いやぁ~、フェードアウトされるのだと思って、さびしくなってしまっておりました。
Commented by piccolo0331 at 2008-10-16 06:02
すごい!!
ばっちり綺麗、
しかも沢山 11枚も直すの、大変だったでしょうにー。

今までは、諦めて処分してましたが、
次に器の縁を欠いた時には、真似して挑戦してみます。
絶対ボコボコになりそうですが(T_T)
Commented by yamamotoyk at 2008-10-16 22:51
きれいに仕上がってますね!
さすが。
私も材料だけはそろえてあります。
でも、もう何年もお蔵に入ってます・・・・(^_^;)
Commented by uzuz at 2008-10-16 23:23 x
☆続・金継ぎ    

◎ぴっころさん
それがね・・・そんなに大変でもなかったんですよ~
エポキシパテで欠けを埋めるのに小一時間、削って滑らかに仕上げるのに小一時間、新うるしを塗るのに小一時間で計3時間の仕事でした。
是非、お試しください。
意外に簡単ですよ~

◎うまこさん
お褒め頂き、恐縮です。
意外と簡単に出来て、楽しい作業でした。
せっかく材料を揃えられたんですもの、是非お試しください。
<< 10/15の着物 10/8の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧