10/15の着物
2008年 10月 15日
b0131366_23102285.jpgb0131366_23103191.jpg

七宝にカタバミのシルックの小紋に、母の従姉のお下がりの薔薇の昼夜帯を締めました。
着物と帯と、模様のトーンが違うから合わないかなぁと懸念していたのですが、着物の紫と薔薇の紫がシンクロしていましたので、違和感なく合ってくれました。

b0131366_23103983.jpg藤色の絞りの帯揚に、くすんだ水色の冠組です。
これまた、帯締の色が着物の色とばっちり、綺麗におさまってくれました。





今日のお稽古:和布・中置初炭手前
[PR]
by uzuztama | 2008-10-15 23:14 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by piccolo0331 at 2008-10-16 06:07
この帯、いつ拝見してもウットリ♪
薔薇は四季咲き、時無しといいますが、
まさに秋薔薇のシーズンですね。
Commented by zizi at 2008-10-16 08:12 x
ぉぉ 美しいキモノの表紙のようです!
篤姫、朝ドラの影響で、きれいなキモノが着たくなりました。
Commented by ちぃ at 2008-10-16 16:35 x
ボーとした頭がスッキリしました。
いつもながらこの色合いを着こなせるuzuzさん、カッコいいです。

帯と着物の紫、水色に、帯のオレンジがたまらないです。
素適な帯ですね~。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-16 22:59
8日の着物といい、この日の着物といい
本当にほんわかとして美しぃ色が目に飛び込んできて
幸せな気分になります。いいですね。
ありがとうございます。
Commented by uzuz at 2008-10-16 23:37 x
☆10/15の着物   

◎ぴっころさん
えぇ、私もこの帯、大好きです。
母の従姉に感謝感謝です。
いつもはバラ×バラですが、今回は違うコーデに挑戦してみました。

◎ziziさん
えぇっ!表紙ですかぁ!
そんな恐れ多い・・・
是非是非、キレイナオキモノの世界にも足を踏み入れてくださいませ~
nhk、ぜんぜん見てないの・・・

◎ちぃさん
カッコいいなんて、そんな・・・ただの派手好きですよ~
ねっ、良い帯でしょう~
私も大好きです。

◎うまこさん
ほんのお目汚しでございます。
楽しんでいただけて幸いです。
私、渋いシックな色というのは、どうも苦手で・・・こういう色は得意なんですが・・・
Commented by koshikyo at 2008-10-17 00:54 x
私も最近uzuzさんの影響で派手な帯大好きになりました(^^)
私の場合着物は地味目なのですが。

ところで昼夜帯って締めにくくないですか?私はどうも開き仕立てが苦手…(>_<)
Commented by リコ at 2008-10-17 23:15 x
華やかではんなりで、すてきですね♪
帯締めが、ピッタリ!
今月は、着物を着ないで終わりそう…さみしいです…
Commented by やっぴー at 2008-10-17 23:52 x
こうしてみると柔らか物も着たくなります。
最近、カタものばかりな気がして…(^-^;
(いや、そんなに回数は着てませんが)
いいなあ、浅葱色好きですよぉ♪
Commented by uzuz at 2008-10-19 15:05 x
☆10/15の着物     

◎koshikyoさん
おや、派手モノに開眼なさいましたか?
実は昼夜帯をきちんと締めたことがないんですよ~
こちらの帯はお太鼓柄が綺麗につながるように、2部式に直してあるのです。
袋帯や松葉仕立ては特に問題なく締めらから、大丈夫だとは思うんですが・・・

◎リコさん
ありがとうございます。
華やかではんなり、得意分野でございます。
あぁ、お忙しくていらっしゃるんですね。
着物を着るのにちょうど良い季節になりましたのに、それは残念・・・
来月は、是非ともリベンジを。

◎やっぴーさん
私、やわらかモノの方が多いかな・・・
好きな色もおそろですねぇ~

あぁ、11/22、せっかくお誘いいただいたのですが、インフルエンザの予防接種なんですぅ~
行けなくて残念です。
<< 運動会 続・金継ぎ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
◎鍵コメさん そうなん..
by uzuztama at 14:31
◎香子さん 濃い色の長..
by uzuztama at 17:01
夏物とはこちらなのですね..
by 香子 at 23:08
◎うまこさん うまこさ..
by uzuztama at 14:23
uzuzさんには珍しいお..
by yamamotoyk at 21:35
◎香子さん 見た目の割..
by uzuztama at 09:43
コロンとかわゆくてオサレ..
by 香子 at 16:20
◎ziziさん 超かわ..
by uzuztama at 10:19
◎ziziさん おやご..
by uzuztama at 10:08
だいぶ可愛い皮見本ですね..
by zizi at 14:37
ライフログ
検索
タグ
(153)
(100)
(82)
(79)
(78)
(70)
(36)
(35)
(34)
(33)
(18)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧