10/22の着物
2008年 10月 22日
b0131366_22505785.jpgb0131366_2259481.jpg

午前中は爽やかに(若干暑いくらいに)晴れ渡り、おひさまキラキラでしたので、さわやかコーデにしました。
風香のポリ小紋に、栗山で染めた橘の帯です。

「あらっこの市松模様、uzuzさんこの前も着ていたわ・・・」と思ったあなた、それは違います。

b0131366_22511496.jpg

ね、違うでしょう。
(左が10/22、右が10/8)

実は、風香の市松をずっと欲しいなぁと思っていたのですが、「これっ」という色がなく保留にしていました。
そこに、先日着た淡いグレーのチェックが出てきて、「あぁこの色!」と意気揚々と購入したのです。
着物が手元に届き、「ちょっと市松が大きい気がするけれど、まぁまぁじゃないの」とそこそこに満足していたところ、細かい市松の淡いグレーが売り出され・・・
「あぁ、こういうのが欲しかったのよぉ~」となり・・・
で、買っちゃいました。
やはり、細かい市松のほうが、私にはしっくりきます。


b0131366_22512369.jpgb0131366_2251344.jpg

小物は2パターン思いついたのですが、私には赤がきつ過ぎるように感じましたので、ゑり萬の淡い黄色にクリーム色の冠にしました。


今日のお稽古:中置(大板)濃茶・薄茶・初炭手前
[PR]
by uzuztama | 2008-10-22 23:15 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by zizi at 2008-10-23 08:25 x
早速見に行きましたら売り切れ続出ぢゃありませんか!
何色×何色+八掛ですか?(バリバリ聞きたいのです)
この薄いグレーかベージュがシュテキ。

帯締め、白の方が上品でいいですね。。。。
Commented by piccolo0331 at 2008-10-23 22:03
秋晴れの空のような装いですね。
風香のきもの、私ももう一枚ほしいですー。
小物を赤にしたコーディネートもとってもいいと思います。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-23 23:11
栗山で染めた橘帯、活躍していますね。
本当にさわやかコーデで、ステキです。
Commented by やっぴー at 2008-10-24 01:11 x
わぁ〜い、こちらのコーデもツボ〜♪
こういう色味に弱いのよねえ(^-^)b
Commented by uzuz at 2008-10-24 07:46 x
☆10/22の着物    

◎ziziさん
10/22の着物は市松・小(オフホワイト×グレー)で、10/8は市松(ライトグレー)(これは完売ですね)、八掛は両方とも、hkk924にしまhした。
納戸色のような、青味のきついブルーグレーのような色です(10/8の日記に画像があります)。
八掛だけでも変えておけば、違う雰囲気の着物になったのですが、風香のぼかし八掛で使えるのは、この色だけだと思い込んでいますので・・・
ベージュを検討中でいらっしゃるのなら、cp_hkk826も大丈夫だと思います。
画像で見るより、渋めのお色です。

◎ぴっころさん
お天気があまりにも良かったので、さわやかにしてみました。
風香の着物、八掛の色の選択肢の狭さに難はありますが、表地の選択肢の多さ(ストライクゾーンは若干狭いですが)、お値段の手軽さは捨てがたいです~
次回は小物を赤にしてみましょうか。
Commented by uzuz at 2008-10-24 07:46 x
☆10/22の着物    

◎うまこさん
ありがとうございます。
4・5月にぴったりかもと思いつつ、さわやかな秋晴れの日でしたので、着てみました。
栗山で染めた帯、本当に大活躍です。
もう一本何か染めてみたいなぁと思う今日この頃です。
でも、「これっ」という柄がなかなかなくて・・・

◎やっぴーさん
こっちもツボでいらっしゃいましたか~
多分そうだろうと思っていました。
白っぽい着物×色の帯、というのが最近マイブームです。
昨年までは、黒地の着物にはまっていましたが、今年は白地の着物にはまっています。
(ゆかた屋で買ってしまったシルックも、白地ですし・・・)
Commented by ちぃ at 2008-10-24 09:19 x
帯の染めのお色が何度みても綺麗です。
足を運んだ甲斐があったというものですね。

淡い色の素適なコーデ。こんなに憧れるのになんで自分はできないのでしょうね?そもそも淡い色の着物がないのか~

赤い帯締めのときは濃い目の着物もいいかもしれませんね。
Commented by リコ at 2008-10-24 09:39 x
市松模様、色、いいですね、すてきです♪
帯ひとつで、着こなしの幅が広がりそうなお着物
私なら、あの帯かな、この帯かな、と勝手にコーデしてしまいました(^_^;)
でも、今年は、もう買いません←固い決心のつもり…
Commented by uzuz at 2008-10-29 02:45 x
☆10/22の着物   
なにやらばたばたしておりまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

◎ちぃさん
私は、ざっと見渡すと淡い色ばかりで~
濃い色の方が少ないのです。
これはもぅ、好みでしょうねぇ・・・
臙脂の小物、黒い着物に合わせたときはそう違和感はなかったのですが、淡い色の着物だと、少々きつかったです。

◎リコさん
ありがとうございます。
見た瞬間に、購入ボタンを押していました・・・
即決でございます。
柄もそう目立ちませんし、かなり帯合わせで遊べる着物だと思います。
えぇ、私も、もぅ買いません。
でも、冬に京都に行くのです・・・
<< Halloween 運動会 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧