4/25の着物
2007年 04月 26日
b0131366_23121361.jpgb0131366_23122380.jpg

昨日は雨模様でしたので、風香のポリ小紋です。
帯は緑青(あるいは納戸色)の染名古屋帯、帯揚は淡い水色の絞り、帯締は白です。
この帯の色は、最近とても気になる色で、着物関連にかかわらず、ちょこちょこと増えてきています。

b0131366_23124445.jpg

帯は、向かい合った鳥の柄です。
妙に目つきが悪いようにも思いますが、なかなかに可愛い・・・

昨日は「花寄せ」をしました。
床に花入れが数個設えてあり、銘々が花を生けていきます。
花台から花を選び出し、ささっと組み合わせ、一手でいけねばなりません。
あれやこれやと悩んでいてはダメで、一発勝負です。


昨日のお稽古:花寄せ・盆点



今日は家庭訪問の日です。
朝から玄関廻りの大掃除・・・
[PR]
by uzuztama | 2007-04-26 23:13 | 着物を着た日 | Comments(3)
Commented by uzuztama at 2008-11-11 23:17
気になる色‥わかる気がします。
見た瞬間、すごくいい!と胸にグサッときました(おおげさかな~でもほんと、素直にそう思いました)
淡い系の小物、いいですね~物色しなければ‥
「花寄せ」
春らしいお稽古のような、楽しそう‥
センスがないと、とんでもないことになりそうな気もしますが
| ちぃ | 2007/04/26 3:29 PM |

ホント、いいお色ですね
柄もステキ
向かい合わせの鳥さんの外側に 藤の花のような白(?)だけの模様が、とても気が効いています♪
「花寄せ」のおけいこ、悩む時間がないだけ難しいけれど、でも面白そうですね
| リコ | 2007/04/26 4:32 PM |

洋服では緑は着ないです。茶も。
でも、お着物だと着ます。
不思議ですね。
日本人に合う色なんでしょうか。
帯締めが白で春っぽさが出ています♪
| zizi | 2007/04/27 7:58 AM |
Commented by uzuztama at 2008-11-11 23:17
◎ちぃさん
お褒めいただき光栄です。
私も、見たとたんにぴぴっと何かが走りました(?)
私の小物の色は、大半が淡い色のように思います。
濃い色は、なかなか上手に使いこなせないんです。
でもまぁ、これからの季節は涼しげに見えて良いかもと思います。
「花寄せ」楽しいですよ~是非。

◎りこさん
どうもこの色に弱いのです・・・
白い模様は、花唐草のようです。
ホントですね。
柄だけより、陰のように白の線描きか入ることで、柄が引き立ちますね~
花寄せは短時間で一発勝負で、センスを問われます。
面白いけど、どきどきします。

◎ziziさん
そうですね・・・洋服では着ない色も着物だと着ますね。
色の捉え方が、ものによって変わってくるんでしょうね。
帯締の白は・・・困ったときは年中「白」なんですが、これからの季節は、「爽やか」を表現しているということで・・・
| uzuz | 2007/04/27 12:25 PM |
Commented by uzuztama at 2008-11-11 23:18
こういう帯、好きです~♪
柄置きがシンプルで、でもその柄が凝ってて (^-^)b
なにしろ
緑とか更紗とか唐草とかがだ~い好きなのです(^m^)ホホホ
| やっぴー | 2007/04/28 1:38 PM |

◎やっぴーさん
ツボでしたか・・・
私もこの手のものはツボなんです。
良く見ると凝っている柄って、なんか嬉しくなります。
| uzuz | 2007/04/30 6:35 PM |
<< 子猫 房カバー >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧