11/19の着物
2008年 11月 21日
今回のテーマ:「いかに正統派着物をドレスダウンするか」

私は、正統派は得意ですが、ドレスダウンは基本的に苦手です。
「私は正統派です」とデカい顔をして言えるかどうかは甚だ疑問ですが、紬の着物に金糸・銀糸入りの帯を締めることは決してありませんし、5月に桜の柄の着物を着ることはありません。
いまだに染の着物に染の帯を締めるときは、多大な勇気を必要とします。

今回のミッションは「先日の帯の鳥さんバージョンを是非とも締めてみたい」でした。
あの帯に合う着物はどれか・・・手持ちの着物を思い浮かべたところ、一番に上がってきたのは、先日の風香市松でした。
が、3回連続は避けたい、箪笥に鎮座する他の着物も「わたしの出番はいつ?」と泣いている・・・
ということで、次点の候補を探します。
諸々候補はあったのですが、色合いの点で、今回はくすんだピンク色の紅花紬を合わせてみることにしました。

が、「紅花紬」は、私の中では正統派着物です。
風香のカジュアル系小紋とは違います。
この正統派着物(あくまで私感)を、鳥さんバージョンのラインまでドレスダウンする・・・これが今回のテーマとなりました。

b0131366_1174873.jpgb0131366_1183784.jpg

どうすればよいか・・・と知恵を絞ったところ、「柄半襟」という答えが出ました。
今回は、藤色系の水玉半襟にしてみました。
色の水玉が他にもあるのですが、一個しか出てくれませんでした。
半襟の柄の出方って、永遠の謎ですね。

b0131366_1184760.jpgb0131366_1185797.jpg

小物は、藤色の絞りの帯揚に胡桃色とベージュの帯締、今回はベージュを表に出しました。
ドレスダウンが成功したようなしなかったような・・・不得意分野ですので、いま一つ自信がありませんが、こんな感じになりました。

先日のお稽古:唐物・茶入飾り
[PR]
by uzuztama | 2008-11-21 01:36 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by やっぴー at 2008-11-21 08:32 x
半衿からちょこっと覗いてる濃い色の水玉と
帯のストライプの水玉がリンクしててカワイイです♪
uzuzさんはお若いから絞りが似合うけど
私はアラフォー辺りからフラットな縮緬の帯揚げが
出番が多いです(柔らか物からカタ物まで)。
今度、モノは試しに合わせてみてください〜(^-^)b
Commented by リコ at 2008-11-21 12:20 x
柄半襟、かわいいですね♪
羽織を着ると、ぐっと雰囲気が変わりますね、びっくり。
ドレスダウン、大成功ですね!
Commented by zizi at 2008-11-21 14:27 x
  zizi@めちゃくちゃ派(哀)のワタクシですが、
uzuz様、だいぶ 雰囲気が変わってお召しに拝見いたします。
柄半襟がいい感じにカジュアル感を出しているんですね。

しかし、鳥さん、カワユス。ぁぁ 自作するしかないのでしょうか 哀
Commented by uzuztama at 2008-11-23 08:08
☆11/19の着物      

◎やっぴーさん
そうなんです、色の水玉がちょうど帯の濃いピンクと同じで、りんくしております。
12月でシジュウイチになります、もうお若くはありません~
帯揚は結び目がふっくらと綺麗にできるので、絞りのものが好きなんですが、やっぱり、若い人向けですよね・・・
縮緬の帯揚、一枚しかもっていなくて、可愛い朱色なんです。

◎リコさん
ありがとうございます。
ドレスダウン、大成功でしょうか?
そう言っていただけると自信が持てます。
ホント、羽織でぐっと雰囲気が変わりますよね。

◎ziziさん
今回、半襟でだいぶ印象が変わるということを、実感いたしました。
↓鳥さんの帯(裏側の壁紙柄も)居内商店で売ってますよ~http://www.gofukuyasan.com/echino.htm
10800円しますが・・・
ユザワヤに行けば、布が1400円/mくらいで売っています。
自作した方が断然お安いです。
Commented by ちぃ at 2008-11-23 08:10 x
お~冒険なさいましたね~

紅花着物に鳥さん柄、よく合ってますし、半襟の色水玉もピンク一つというのがかえってインパクトがあるように思います。
羽織紐もコーデの中馴染んでますね。かわいい~
人様のを拝見すると、いいな~と思うものの、いざ自分がというとグチャグチャになってしまいます。笑
Commented by uzuz at 2008-11-23 13:57 x
◎ちぃさん
えぇホント、大冒険です。
気楽な着物を気楽に着るのはやったことがあるのですが、正統派のものを気楽に着るのは、やり慣れていないので、勇気がいります~
そういえば、羽織紐もポイント色でしたね。
思わぬ同色でした。
<< 正絹に静電気防止スプレー 何故コンデジが行方不明になるのか >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧