正絹に静電気防止スプレー
2008年 11月 23日
先日は、正絹長襦袢に正絹着物でした。
お天気は晴天でした。

・・・静電気が凄かったです。
もぅ足元にまとわりつくまとわりつくで、はがすとパチパチと音がします。
ポリの着物なり、長襦袢でしたら静電気防止スプレーをがんがんにかけるのですが、正絹には躊躇してしまいます。
ようやく、正絹を心おきなく着られる季節になったのに、今度は静電気とは・・・
長襦袢をポリにして、長襦袢にスプレーをたっぷり、という手でしのぐしかないようです。

シーズンが終われば丸洗いに出すことにして、正絹長襦袢にもスプレーをする?
私は、正絹にスプレーって、なんだか躊躇してしまうのですが、皆様はいかがしょう?
[PR]
by uzuztama | 2008-11-23 08:24 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
Commented by やっぴー at 2008-11-23 22:17 x
あぁ、やはり@静電気〜(-_-;;;
私も昨日静電気バチバチでした。
ポリ長着と正絹の長襦袢だからかしら…と思ってたら
正絹&正絹でもバチバチするのねえ。
へへ、しっかり防止スプレーしましたよ。
なにしろいい加減な性格なので、
長襦袢は正絹でも見えやしないや〜と (^m^)
Commented by uzuz at 2008-11-25 06:13 x
◎やっぴーさん
やっぴーさんもでしたか~
冬場は静電気から逃れられないんですねぇ・・・
えぇ、正絹&正絹でも、バチバチでした。
防止スプレーするしかないですね。
Commented by ぴっころ at 2008-11-27 21:52 x
静電気の冬ですね(涙)
裾除けにスプレーするのはどうかしら?
私は長襦袢の裏にぐるりと裾まで居敷当を付けているので、
裾除けのみならず
長襦袢にも裏側にはスプレーしちゃってます。

裾除けの素材は何でしょう?
柔軟剤仕上げをしたものや、
正絹、キュプラは比較的パチパチが少ない気がしています。
Commented by uzuz at 2008-12-03 10:13 x
◎ぴっころさん
着物と長襦袢がぺたっとはり付くのです~
裾除けにスプレーで効果が出てくれるでしょうか?
今度試してみます。

裾除ではなく、年中ステテコで、素材は綿です。
下はステテコ、長襦袢、着物の順になります。
この前はポリの長襦袢でしたので、心おきなく長襦袢の裏表にスプレーしました。
パチパチはなしでした~
<< 携帯ストラップ 11/19の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧