人気ブログランキング | 話題のタグを見る
携帯ストラップ
2008年 11月 25日
携帯ストラップ_b0131366_1715571.jpgこの春、でぜにーらんどで商戦に負けて買ってしまった携帯ストラップです。
スティッチは気に入っているのですが、持つところ(?)がビーズですので、(ちぎれることはないとは思うのですが)少々心もとないです。
(それに、嵩張ってなんかジャマ)

携帯ストラップ_b0131366_616315.jpgというわけで、ストラップ製作です。
1×20cm程度の紐を作り、輪っかにしただけの簡単なモノです。

携帯ストラップ_b0131366_6164185.jpgチャームの色と違和感なしで、成功です。

携帯ストラップ_b0131366_6165057.jpg一方黄色の方・・・少々さびしいので、ヨーヨーキルトを付けてみしたが、いまいちでした。

携帯ストラップ_b0131366_6165849.jpg房飾りをつけてみることにしました。
巾着の紐の端についているやつです。
まず、小さく切った布を筒状に縫います。

携帯ストラップ_b0131366_617745.jpg縫い目を割り、半分に折り返します。
縫い代は中に入ります。

携帯ストラップ_b0131366_6171578.jpg紐を用意します。

携帯ストラップ_b0131366_6172396.jpg切りっぱなしの方をぐし縫いし、紐を通して、ぎゅーっと絞り、留めます。

携帯ストラップ_b0131366_6173325.jpgひっくり返して、開いているほうを十字に留めて完成です。
これは小ぶりですので、なにもしませんでしたが、大ぶりのものを作る際は、中に綿を入れるとふっくらするそうです。

携帯ストラップ_b0131366_6174522.jpg完成~
ストラップってつけっぱなしで、取り替えて楽しむ・・・なんてことは面倒くさいので、しないとは思いますが、お色直し用が出来ました。


by uzuztama | 2008-11-25 06:27 | Comments(2)
Commented by ぴっころ at 2008-11-27 21:59 x
uzuzさん、なんでも手作りされて、尊敬しますー。(^^)
スティッチの周りのビーズ、
ハワイのレイみたいで可愛いですね。
Commented by uzuz at 2008-12-03 10:14 x
そこそこに器用なもので・・・
作れそう!となったら、作ってしまいます。
そう、周りのビーズ、可愛いんですよ。
でも、嵩張るんです~
<< 11/26の着物 正絹に静電気防止スプレー >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧