人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/26の着物
2008年 11月 26日
11/26の着物_b0131366_22281996.jpg11/26の着物_b0131366_22283072.jpg
大島に紅藤色の染帯を締めました。
が、大島では寒かったです。
というか、何かの折に着物に触れると、表面がひやっとしていて冷たいのです。
大島は、暖かい時期に向く着物だということを実感しました。
あらっ、でも男性のアンサンブルの大島なんかは、よくお正月の着物として見かけるような・・・
なんか違うのかしら?
羽織は可愛くピンクの絞りにしました。
「あら可愛い」と満足していたのですが・・・

11/26の着物_b0131366_22283898.jpg着物の袖が飛び出ていました。
羽織は1尺5寸、着物は1尺4寸、着物の袖の方が短かったのでした。
どこかで、羽織の袖の振りにゆるく糸を渡し、中の着物の袖が飛び出すのを防ぐ方法があるというのを見た記憶があります。
今度やってみようと思います。

11/26の着物_b0131366_22285089.jpgあまりにも飛び出し加減が激しかったので、羽織を変えました。
毎度同じで、代り映えしませんねぇ~


11/26の着物_b0131366_2229840.jpg11/26の着物_b0131366_2228591.jpg
小物は、ゑり萬の飛び絞りに、えび茶の帯締めにしました。

今日のお稽古:茶通箱
by uzuztama | 2008-11-26 22:40 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by ぴっころ at 2008-11-27 21:55 x
羽織の袂 振り口にゆるく糸を渡す方法、オススメです。
一番袖丈が短い着物の丈からほんの何分か上が宜しいかと思います。
Commented by zizi at 2008-11-28 08:04 x
引きこもっている間に季節は巡ってしまったのですねTT
大島では既に寒いのですか、結城をほっくりほっくり探さねば。。。

羽織の袖丈、微妙に長かったのですね。。。大島の袂に重り代わりに匂い袋とか放り込んでは如何でしょうか。着物ブロガーお姉様がやっていたような・・・大島は軽くて摩擦が少ないから同じ袖丈でも(新しい、マルキの少ないものとかでも)飛び出てくることがあります。
Commented by やっぴー at 2008-11-29 10:13 x
なるほど、大島だとツルッとしてるから
ひんやりもするし、袖からも覗いちゃうのね〜(^-^;
私なんて気にせず着て出掛けますわ。
本人が気にしないと周りも見てないものですし〜w
パウダーオレンジの小紋、着てみたら袖が短かったでした。
(当日まで羽織ってみもしないズボラな私w)
ちなみに、お直しオバさんもお触りオバさんも
ほとんど遭った事はありませんです (^-^)v
Commented by リコ at 2008-11-30 22:56 x
私は、義母からの預かり着物が、すべて袖が長いのです。
義母からは、1枚しか長襦袢をもらっていないのですが、
自分の長襦袢では当然短い…
そういう時は、着付け教室の時に教えてもらった
着付け用の両面テープで、長襦袢と着物を止めてしまっています(^_^;)
ピンクの絞り、とても柔らかい感じで、uzuzさんにぴったり♪
またのお披露目を楽しみにしています
Commented by ちぃ at 2008-12-01 19:02 x
たしか、去年の冬のさむ~い日に大島を着た時、室内でも、「寒っ!」とおもったことがありました。紬でも縮緬でもいろいろあって織り方で厚み違うのか、最近になってようやくそのあたりがわかりかけてきました。
でも基本的に着たい着物を着ているので、結果寒かったり、反対に汗タラタラだったり失敗することもよくあります。笑

羽織の絞りはかわいいし、葉模様は色のまとまり具合がカッコイイです~。
Commented by uzuz at 2008-12-03 10:26 x
☆11/26の着物   

◎ぴっころさん
えぇ、やってみました。
わりに良い感じに仕上がって、満足しています。
これで、袖丈違い対策はばっちりです。

◎ziziさん
えぇ、大島ではもう寒いです。
冬ですねぇ~
袖の飛び出し防止、そういう手もありますね。
でもお茶席は、匂い系はダメだし・・・5円玉でも入れましょうか?

◎やっぴーさん
大島だから、よけい飛び出しやすかったのかもしれません。
表面がつるつるですものね。
私もお直しおばさんとの遭遇経験0です。
あっ、トイレの個室から出た直後に「あなた、垂が上がってるわよ」と言われたことが一度だけ・・・

◎リコさん
気付け用の両面テープって、あるんですか?
知りませんでした~
ぺたっと止めてしまうとは、色々な技があるんですね。
ピンクの絞り、リベンジしますっ!

◎ちぃさん
大島は暑い(暖かい)時、結城は寒い時だそうです。
縮緬の半襟も、確か冬季限定だったように思います。
色々とあるんですよねえ~
羽織、両方ともお褒め頂き、ありがとうございます。
<< 12/3の着物 携帯ストラップ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧