2012年 01月 19日 ( 1 )
グラスコード
2012年 01月 19日
b0131366_1395656.jpg「お手元用」デビューしました。
そんなに必要性は感じていなかったのですが、時折焦点が合わない時がありまして、友人のを借りて掛けてみたところ「まぁくっきり!」とびっくりしてしまいました。
「そろそろ作っても良い頃なのね」と痛感し、老眼鏡を作ることにしました。
眼科では「近視じゃない方は早いですし、年齢的にも早すぎると言う事はありませんよ」と慰められましたが、少々悲しいです。

お手元用って、本当にお手元だけなんですね。
掛けたままでちょっと視点をずらすと、ものすごく視界がぼやけて不愉快です。
仕事の時に使ってみたのですが、机の上の資料の文字はくっきりはっきり、ふとPCのモニターに目を移すとどんよりぼやけています。
老眼鏡で快適になるのは、極々限られたエリアだけで、どっぷりと編み物をするときとか、本を読むときは良い感じですが、そうじゃないときは掛けたり外したりとか、頭にのっけたりとか忙しいです。

私、中高生の頃は視力が0.6~0.7でして(大人になってからは両目で1.2程度で矯正の必要は無し、仮性近視?)、近視矯正のメガネを掛けていたことがあります。
普通のメガネですと、掛けると視界がクリアになり、遠くの方までよく見えて快適です。
メガネって快適になるための道具だと思っていたのに、こんなに使い勝手の悪いメガネがあるとは驚きでした。

b0131366_1310774.jpg頻繁に起こるであろう着脱に対応するため、頭に乗っけるのはカッコ悪いし不安定なので、キラキラのグラスコードを作りました。
ちょとは気分が盛り上がるかしらん?
(ビーズ作業の際に老眼鏡を使ったのですが、「今までの苦労は何だったの?」っていうくらい快適でした。こういうときには便利なんですよねぇ・・・)



眼科で度数を合わせた時は手元だけしか見ていませんでしたので、少々きついのかもしれません。
もうちょっと緩いのを作ろうかな、とも思っています。
最近のメガネは安いですしね。
[PR]
by uzuztama | 2012-01-19 13:13 | 作る | Comments(11)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧