カテゴリ:作る( 47 )
自転車のキーホルダー?
2017年 08月 01日
b0131366_11042239.jpg
b0131366_11043167.jpg
b0131366_11044719.jpg
購入を検討中のバッグがありまして(既に一つ持っていて、色違いが欲しくなりました)、そちらのお店では、希望すれば革の色見本を送ってくれます。
取り寄せた色見本が、まぁ可愛いのです。
色の検討を終えた後、このままお役御免では惜しいので、自転車のキーホルダーを作ることにしました。
自転車の鍵というものは小さくてかばんの中で見失いやすく、何か付けておいた方が見つけやすいのですが、その付けるものの選択が難しいのです(私的には)。
そこそこの大きさがあり、なおかつ柔らかくないといけないのです(ここ重要)。
以前固いのを使用していた折には、何かの拍子に飾りがスポークの方に行くと、からんからんからんからんとうるさいのです。
というわけで、今回の色見本は最適です。
抜けないように固結びをいくつか重ねた細いリボンを通しただけです。
なかなか可愛いのができたと満足しています。




[PR]
by uzuztama | 2017-08-01 23:59 | 作る | Comments(2)
ちょっとましになりました
2016年 11月 24日
先日、皺伸ばしに挑戦したバッグですが、開始より約3週間、気持ちましになりました。
このままでもうちょっと頑張ってみます。
どうしてもすっきりしなければ、低温アイロンに挑戦してみようと思います。
(かなり怖いですけれどね)

b0131366_02101639.jpgb0131366_02060389.jpg
こちらは財布の中仕切りのマイナーチェンジです。
内側が濃い色の財布で、白い紙がどうにも気になったので・・・
うんこれで大丈夫、財布の色に負けていません。
くどい感じでなかなか良いです。










[PR]
by uzuztama | 2016-11-24 22:00 | 作る | Comments(0)
屏風
2016年 02月 23日
b0131366_1626484.jpg渋い金色の紙を入手しましたので、お雛様用の屏風を作ってみました。
土台になるのはスタイロフォームです。
以前、ファブリックパネルを作った際の残りです。

b0131366_16271495.jpg紙でくるんでホッチキスで留めるだけのお手軽工作です。






b0131366_16273545.jpgまずはそのまま前面に金紙を・・・
う~んいまいちです。


b0131366_16281165.jpg上部に生成りの布を足して、腰張風にしました。
こちらの方が良いですね。
全面金色だと渋すぎたのが、緩和されました。
お雛様の準備、これにて完了です。














[PR]
by uzuztama | 2016-02-23 10:46 | 作る | Comments(2)
割箸入れ
2015年 11月 24日
b0131366_7534147.jpgb0131366_7535089.jpg

割箸入れを作りました。
ふとバッグの中を見た際に、割箸が見えるのは少々あれですし、お太鼓を直す際、割箸でやっているとカッコ悪いかと思いまして・・・
これならそんなに見苦しくないかと思うのです。
[PR]
by uzuztama | 2015-11-24 10:11 | 作る | Comments(2)
封筒作り(袋貼り?)
2015年 11月 14日
b0131366_02880.jpg
月謝をお渡しする際、お札を封筒に入れてから月謝袋に入れます。
それ用の封筒の在庫が少なくなりましたので、新たに作りました。
これだけあれば数年は大丈夫だと思います。

b0131366_023360.jpg
今回使用した紙は、bg patterns(フリー素材のサイト)から調達したものが多いです。
こちらのサイトは私の好みのパターンが多くて、嬉しくなってしまいました。
画像はいずれもこのサイトに掲載されていたものです。
こんな柄の小紋とかあったら、超嬉しいかも・・・

b0131366_024960.jpg
おまけで作った星形の皿、長方形の紙で折ります。
(「星 皿 折り方」で検索すると、色々と出てきます)
簡単に折れて可愛いので、気に入っています。
[PR]
by uzuztama | 2015-11-14 00:05 | 作る | Comments(2)
ラムネ第三弾
2015年 04月 14日
b0131366_16154676.jpg
ラムネ第三弾です。
色素の黄色と緑を購入したので、今回はピンク・緑・オレンジ・黄色のラムネができました。
超可愛いです。




[PR]
by uzuztama | 2015-04-14 01:15 | 作る | Comments(0)
ラムネ第二段
2015年 03月 22日
b0131366_15224435.jpg
b0131366_15232850.jpg


ラムネ第二段です。
百均で半球形の計量スプーンを購入し、食紅は極々少量にして作りました。
継ぎ目なしの球形に仕上げるのはなかなか難しく、ちょっとずれているのはご愛嬌です。
色はほんのりピンク色で、球形のラムネは可愛らしく大成功でした。




今週は下の子の卒業式があります。
着物を着るつもりだったのですが、下の子が「着物は目立つからイヤ」との発言が・・・
そんなこと今頃言われても、式服(洋服)は持っていないので、着物をきるんですけれどね。
[PR]
by uzuztama | 2015-03-22 15:22 | 作る | Comments(6)
リフィルを作る
2015年 02月 16日
b0131366_1912134.jpg今まで手帳は、見開き2週間を使っていました。
ですが昨秋のiphoneデビューに伴い、googleカレンダー&LifeBearに変えました。
そうなると紙媒体は必要なくなるわけですが、いきなり止めてしまうのはなんだか心細いので、今年の分もレリフィルをちゃんと用意しました。
ただ、そんない詳しく書く必要もなくなるだろうからと、見開き1ヶ月タイプに変えました。

b0131366_1915095.jpgが、これが非常に使いにくいのです。
今まで、横に長く書いていましたから、小さい四角に書くのが苦痛でなりません(老眼も始まっていますし・・・)。
上の余白が多いため行が狭いですし、さらには、週末の箱のほうが大きくて、「いやいや、平日のほうが予定は多いし・・・」と不満たらたらです。
これに関しては、深く考えずにいつものメーカー(etranger di costarica)のタイプ違いを購入したのがいけなかったのかもしれません。
他のメーカーのものだともうちょっと書く場所が大きいのかもしれませんが、とにかく使いにくいのです。
こんな使いにくいもの、あと10ヶ月も耐えられそうにありません。

b0131366_1922429.jpgですので、excelで作ることにしました。
1ページを15~16行に区切った、横書きの見開き1ヶ月です。
ページをいっぱいいっぱいに使い、無駄な余白はありません。
以前の行幅16mmから8mmへと半分にはなりましがた、四角い箱よりずっと書き込み易いです。
うんうん、よい感じに仕上がりました。

日付を変えれば来年以降も対応できます。
100均の無地レフィルで事足りるようになってしまいました。
[PR]
by uzuztama | 2015-02-16 14:42 | 作る | Comments(0)
ストール留
2014年 11月 09日
上着を着るほどでもない、厚い上着にするほどでもないという時に、ストールを愛用しています。
ストールは便利なのですが、羽織った形をなかなかキープできない、何故か肩から落ち、はだけてきてしまうのが問題です。
薄手のストールですと一結びしたり、スカーフ留を使ったりと手はあるのですが、厚手のストールとなると、スカーフ留の金具は通らない、結ぶとえらくかさばる、ちょっと短めのものだと結ぶとちんちくちんと、ストールピン以外には留めておく方法はないように思います。
でも、このストールピンが曲者で、これのせいでストールに穴を開け、何度涙したことでしょう・・・
織り目が広がるだけならまだ直しようがありますが、本当に穴があいてしまうと手の打ちようがありません。
ふわっとなっている時は大丈夫なんですが、何かの加減で引っ張られると弱いんですよねぇ・・・

b0131366_13341837.jpgというわけで、別の手を考えました。
「髪ゴム」です。
留めたいところを内側から握り(ちょうど握れるくらい、6~7cmぐらいでしょうか)、髪ゴムでぐるぐるとまいただけです。
これですと、力がかかっても生地に穴が開くことはありません。


上記の方法で解決策を見たわけですが、ちょっと飾りがあっても良いかもと、欲を出して作ってみたのがこちらです。
最近使わなくなっていた飾り髪ゴムを縮めて小さい輪にし、そこに、別の髪ゴムをくっつけたものです。

b0131366_13401455.jpgb0131366_1339569.jpg




b0131366_13354131.jpg上では内側から留めましたが、今回は外側から、留めたいところをつまんで

b0131366_13361052.jpg髪ゴムでぐるぐると巻きます。

b0131366_13363986.jpgそこに飾りゴムをかぶせて完成です。
つまんだ部分を広げて、形を整えて完成です。
きらきらが嬉しいです。
[PR]
by uzuztama | 2014-11-09 03:19 | 作る | Comments(8)
グラスコード 2つ
2013年 12月 14日
b0131366_1351100.jpgb0131366_1351038.jpg

友人より依頼がありましたので、グラスコードを2つ作りました。
アクセサリーパーツのめがね留め具(シリコンゴムにスライドする金具が付いているやつです、めがねのつるにはめます)、ユザワヤですと1組(2個セット)238円します。
買い置きが無く、ユザワヤまで行くのが億劫でしたので、一縷の望みを掛けてダイソー(毎週通っている歯科の近所なので、こちらは億劫ではないのです)で探してみると、グラスコードの既製品(紐+めがね留め具の簡単な作りのもの)2本入りが100円で売られていました。
なんと、100円で留め具が2組入手できたわけです。
100均って、すごいですね。
[PR]
by uzuztama | 2013-12-14 13:13 | 作る | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧