カテゴリ:直す( 29 )
アンダリヤバッグのお直し
2017年 07月 24日
b0131366_10224422.jpg
先日のアンダリヤバッグ、ちょっと持ち手がけば立ってきました。
ひと夏終えるころには無残な姿になるだろうと予想されます。
好みの持ち手の長さと比べるとちょっと短いこともあり、だめになる前に直すことにしました。
b0131366_10225258.jpg
革テープに交換です。
持ち手長さを50cmにして、肩掛けも無理なくできる長さにしました。
もうちょっと巾広のテープのほうがバランスが良いように思うのですが、家にある材料で仕上げたかったので、これで我慢です。
b0131366_10225973.jpg
ついでに内ポケットも付けました。
綴じ付けるところがないので、持ち手の革テープの端に付けています。
b0131366_10230881.jpg
ここまで来て、内布も付けよかっなとは思ったのですが・・・
(裏側はざらざらしているし、保護するものがあった方が持ちが良いかなと思いましたので)
内布を付けることを思いつく前にポケットを付けてしまっていたし、バッグ自体の耐久性がそれほど強いとも思えないので、これ以上手間暇をかける気にもちょっとなれず、紙袋を程よい高さで切ってクラフトテープで切り口を補強したもので代用することにしました。
雑な仕上がりですが、ひとまずこれで様子を見ようと思います。
内ポケットがちょっと使いにくくなったけれど、まぁokです。





[PR]
by uzuztama | 2017-07-24 10:31 | 直す | Comments(4)
バッグの皺を取ってみる
2016年 11月 04日
b0131366_1983134.jpgb0131366_13491898.jpg

保管の仕方が悪かったらしく、バッグに変な皺がついてしましました。

b0131366_13492574.jpg皺の入り方はこうです。
バッグの縁を引っ張れば直りそうな感じがします。

b0131366_13493598.jpgまずは台になる箱に逆さにかぶせます。

b0131366_13494315.jpg皺のひどいところを大きい洗濯ばさみで抑え、縁に数ヶ所の重りをぶら下げます(重りにはマニキュアを使いました)。
洗濯ばさみの跡が残るといけないので、ぷちぷちを間に挟んでいます。
これでしばらくおいておけば、たぶん、皺が緩和されると思うのです。













[PR]
by uzuztama | 2016-11-04 13:54 | 直す | Comments(0)
傘の持ち手
2016年 02月 04日
b0131366_1003247.jpg傘の持ち手の合皮がぼろぼろになってしまいました。
みっともなくて使うとちょっと残念な気持ちになってしまうのですが、傘本体は問題なしです。
持ち手を直してみることにしました。

b0131366_1004554.jpg材料はこちら、ラケットのグリップテープです。
色は色々とあるのですが、同じような水色はなかったので、無難に黒にしました。

b0131366_1005578.jpg直すといっても、上からテープを巻くだけですから簡単です。
先端はちょっとぼこぼこしているのですが、遠目には問題ないと思います。

b0131366_101577.jpg巻き終わりは付属のテープを使いましたので、yonexのロゴ入り傘になりました。
[PR]
by uzuztama | 2016-02-04 10:12 | 直す | Comments(2)
バナナクリップを直す
2015年 09月 25日
b0131366_15383020.jpgお気に入りのバナナクリップが壊れてしまいました。
あっさりと捨ててしまうには惜しいので悪あがきをします。

b0131366_15385744.jpg100均で修理用に購入したバナナクリップの飾りを外してしまいます。
(飾りのないのを探したのですが、無かったので・・・)

b0131366_15391208.jpg壊れてしまったバナナクリップから外した飾りをボンドで貼りつけます。

b0131366_15392904.jpg飾りがずれないように押えて、ボンドが乾いたら完成です。




使用後の感想としては、以前より多少ボンドがはみ出ていますが、髪につけてしまえば大して見えませんし、バナナクリップとしては十分に使えますので、問題なしとします。
ダメだと思っていたのが復活して嬉しいです。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-25 13:00 | 直す | Comments(0)
ipad修理失敗
2015年 01月 31日
我が家にはwifiモデルのipadが2台あります。
1つは私が使用しているもの、もう1つはダンナから子供たちへお下がりです。
お下がりのほうは、最初は子供たちが2人で使っていたのですが、上の子がiphoneを持つようになったので、下の子専用に近い状態です。
このipadは、子供2人で共用時代に一度タッチパネルが破損しています。
修理してもらおうと、正規のリペアショップに持ち込んだのですが、「修理ではなく正規価格の半額(30000円弱)で新品のipadと交換」とのことでした。
その時すでに購入から大分時間が経っていて(持ち込んだipadは当時の最新機種より数代前のもの)、「今これに半額を出すのは少々もったいないのではないか」「半額を出すくらいなら、新しいipadを買ったほうが良いのでは・・・」とお店の人に言われ、正規リペアはやめることにしました。
かといって、買いなおすほどの古さは感じておらず、まだまだosのバージョンアップには耐えられそうな感じでしたので、安価のリペアショップを探し、8000円ほどでタッチパネルの交換をしてもらいました。

b0131366_1835849.jpg

そのまま不自由なく使用していたのですが、なにせ子供が使うipadですから、またタッチパネルにひびが入りました。
前回の修理から1年弱、もう一度8000円をかけて修理に出したものか微妙なところです。
どうしたものかと思案しているときに、もっと安いリペアショップはないかと「ipad タッチパネル 修理」で検索すると、「パーツを買って自分で直す」というページがいくつかあるのを発見しました。
この方法だと3000円までで修理ができそうです。
これらのページやようつべを見てみると、難しそうだけれどやってれないことはない感じがします。
今回はこの方法で修理をしてみることにしました。

b0131366_18354014.jpg

amazonで購入したタッチパネルが届きましたので、さっそく修理開始です。
ipadの分解の仕方の解説ページを見ながら、タッチパネルを外していきます。

b0131366_18361366.jpgb0131366_18364891.jpg

最初のコーナーにドライバーを差し込むまではうまくいっていたのですが、そのあとがいけません。
パネルが固定されている、両面テープの粘着力がハンパないです。
ちょっと力を加えると、パリンとパネルが割れていきます。

b0131366_18385798.jpg

それでもなんとかパネルを外し終えた画像がこちらです。
苦労の跡がしのばれるでしょう・・・

b0131366_18391694.jpg

そしてここで悲しい事実が判明しました。
wifiアンテナが破損しています。
解説ページの注意書きに、「ここにwifiアンテナがあるから注意してください」とあったので、十分に注意して剥がしたのですが、やってしまいました。
これでwifiアンテナまで交換しないといけなくなりました。

この段階で作業を中断し、wifiアンテナの価格と交換方法の動画をようつべで見たのですが、価格は700円とお手頃ですが、とんでもなく作業の難易度が上がっています。
マザーボードまで外さないといけないようです。
う~ん、これは私の手におえる作業ではないような気がします。
でも、もしかしたらできるかも・・・・?
いやいや、やっぱり手におえそうにありません。

とりあえず、私のipadを下の子に貸与することにしました。
私用にはPCがありますので、無くても困るということはないのです。
でも、自分用にipadair2かipadmini3が欲しいなぁ・・・と妄想中の今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2015-01-31 18:38 | 直す | Comments(2)
目隠し
2013年 11月 25日
b0131366_1983015.jpg昨年の夏依頼、fitflopを愛用しています。
普通の靴もあると知り、エナメルのバレエシューズを入手しました。
底は分厚く、クッションは柔らかで、その点は良い感じなのですが、靴の形が私の足に合いません。

b0131366_1984158.jpgそれを解消するため、中敷きやクッションを追加したのですが、見た目がかなりいまいちになってしまいました。
普通の靴ですと、中敷きをはがして、その下に入れることができるのですが、fitflopはそれができないのです。
この上に市販の中敷きを重ねると、きつくなってしまって靴が履けなくなります。

b0131366_1985080.jpgそれならばと、不織布の接着芯を貼った布を足型に切り(こうしておくと切りっぱなしでもほつれません)ごくごく薄い中敷きを作り、追加したクッションの上に敷いてみました。
ちょっとはましになりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-11-25 10:07 | 直す | Comments(6)
ランドセルの修理
2013年 11月 12日
b0131366_13251359.jpg下の子のランドセルの肩紐がもう少しでちぎれそうです。
現在小学5年生でして、これが壊れたら通学はリュックにしてはどうかと提案したのですが、ランドセルで通学したいそうです。
いまさら新らしいランドセルを購入するのはためらわれますので、修理してみました。

b0131366_13252463.jpg黒の端革を用意します。

b0131366_13253281.jpgこういう形のパーツを切り出します。

b0131366_13253897.jpg小さく切った革をまず切れている箇所に貼り、その上から先ほどのパーツを貼り完成です。
もう一方の破れていないほうにも、念ため貼っておきました。
この上からステッチを掛けると丈夫になって良いのですが、硬すぎで無理です。
当分これで使ってもらい、剥がれたらまた貼り直すを繰り返そうと思います。




b0131366_13254341.jpg今回の修理に使った端革はこれから切り出しました。

b0131366_13255136.jpg私の初めてのハイブランドのバッグです。
(バブルの頃の思い出の品・・・)
愛用し使い倒したのでもうボロボロですし、内側の素材がくっついてしまいもう使えないのですが、捨てられずに持っていたのです。
今回、修理の為にはさみを入れ、(今後の修理用に大きい部分の革は残しましたが)ようやく捨てることができました。


[PR]
by uzuztama | 2013-11-12 12:00 | 直す | Comments(2)
お正月の針仕事
2013年 01月 04日
b0131366_10333854.jpgあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします




thinkbee!のリボン刺繍バッグを持っています。
色とりどりの立体的で鮮やかなお花が黒地に映えて、好きなバッグの一つです。

b0131366_1033457.jpgが、持ち手が悲しいことになってしまいました。
モロモロになってしまったのはここだけです。
このままでは持てない・・・でも他の個所にはダメージはないのですから、捨てるには惜しいです。
となれば、お得意のお直しです。

b0131366_10335895.jpg黒の生地を持ち手に巻いてみます。
この方法で何とかなりそうです。
つけねのところはまっすぐだと味気ないので、ちょっとVにしてみました。

b0131366_10491361.jpg持ち手は同幅ではなく、カーブしているので巻きにくいのですが、頑張って巻きました。
かがり目はセンターラインでそろえたかったのですけれど、どうにも上手くいかず断念です。
幸い黒で目立ちませんので、気にしないことにしました。

b0131366_10493242.jpg以前はあったターコイズのステッチが見えなくなり、ちょっとさみしくなってしまいましたが、使用不可のバッグがまた使えるようになりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-01-04 10:44 | 直す | Comments(4)
ヘアゴムの修理
2012年 10月 23日
お気に入りのヘアゴムのゴムが切れてしまいました。
ゴムを取り変えようと切れたゴムを引っ張っていたら、ゴムを通してあった金具ごと取れてしまいました。
飾り部分だけになってしまい、ヘアゴムとしては使えなくなってしまったわけですが、捨てるにはおしいです。
がんばって直してみました。



b0131366_14203876.jpg

① 飾りのサイズに合わせてフェルトを切ります。

b0131366_14202742.jpg

② フェルトを、長辺が直径の長さ(だいたい)の長方形に切ります。
こちらは2枚用意します。
この2枚はボンドで張り合わせておきます。
(力がかかる箇所なので、丈夫にするためです)

b0131366_14205334.jpg

③ 真ん中のゴムを通す部分を避けてボンドを付け、①と②を張り合わせ、補強のために接着部分をステッチで押さえます。

b0131366_14465045.jpg

④ 飾りに③を貼り付けます。

b0131366_1447614.jpg

⑤ ゴムを通して出来上がりです。



無事完成し大満足です。
シェルモザイクのほうは、ゴムの色がベージュでしたので、髪の色と違和感のない黒のゴムに変えることができ、良い感じになりました。
が、 ゴムを通すために空けておいた部分の幅をもう少し広くしておけば、帯留にも流用できることに後から気がつきました。
う~ん惜しい・・・これをはがしてもう一度やり直すのはいやですしねぇ・・・この次壊れたら、幅広仕様に直すことにします。

b0131366_14473511.jpgb0131366_14474722.jpg


[PR]
by uzuztama | 2012-10-23 14:51 | 直す | Comments(2)
靴を直す
2012年 05月 31日
b0131366_1471569.jpg昨夏愛用した靴です。柔らかく楽チンでした。

b0131366_1472277.jpgそろそろシーズンと、片づけてあったのを取り出してみると、お安いものでしたし作りが頑丈ではなかったらしく、ベルトを留めていたボタン状のパーツが取れてしまっていました。
「可愛くて気に入っていたけれどひと夏の命だったのね」と憂えていたのですが・・・

b0131366_1472859.jpgベルトを取ってしまって、バックストラップという手もありましたが、まずはボタンと糸で直してみました。


b0131366_1473764.jpg足元のことですし、悪目立ちするような感じもありません。
これで今年も履けそうです。
[PR]
by uzuztama | 2012-05-31 10:03 | 直す | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧