カテゴリ:お髪( 10 )
11/18のお髪
2015年 11月 22日
b0131366_1740378.jpgb0131366_17362333.jpgb0131366_18133852.jpgb0131366_17455520.jpg




b0131366_1825964.jpgこめかみのあたりから斜め上に髪を取り、上下2ブロックに分けます。
上のブロックは仮留めし、下のブロックを平たくまとめます。

b0131366_1833320.jpg上のブロックの髪をおろし、サイドで三つ編みにします。

b0131366_18423.jpg三つ編みをくるくると巻いて、

b0131366_18142783.jpg おろしてきた髪の下に押し込んで完成です。

b0131366_18144320.jpg 毛タボが無くても程よいふくらみで、なかなか良い感じです。
毛タボを入れると、よりフォーマル度がアップすると思われます。
[PR]
by uzuztama | 2015-11-22 10:00 | お髪 | Comments(2)
3/24の髪型
2015年 03月 25日
b0131366_1914217.jpgb0131366_19142888.jpg

髪はこうしました。
こめかみから後頭部にかけての髪を別にとっておき、残りの髪でお団子を高めの位置で作り、それを囲むように(サイドに大目に)毛タボを留めます。
取り分けてあった髪をおろし、お団子・毛タボを覆うようにして襟足でゴムでくくります。
その髪をねじって∞の形になるようにピンで留めて出来上がりです。
真後ろから見ると襟足でのまとめ髪ですが(ちょっと右寄りなのはご愛嬌)、横・斜めから見ると後頭部が膨らんでいて、よそいきっぽいのです。
見た目のフォーマルっぽさの割には失敗が無く、気に入っています。
[PR]
by uzuztama | 2015-03-25 19:56 | お髪 | Comments(0)
編み編み
2014年 10月 17日
b0131366_053625.jpg先日の髪型です。

b0131366_1192948.jpg斜めに編みこみ、続けて三つ編みをし、三つ編みを折り返して留めて完成です。
束ねた三つ編みの先は、折りたたんで耳の後ろの髪に入れます。
簡単にできて編み目が面白く、和装でも洋装でもokで、最近気に入っています。



<こちら>が、もとにした髪型です。
これの練習をしているうちに、現在の形になりました。





17850円のバレッタなんて、絶対に買わない・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-10-17 10:00 | お髪 | Comments(2)
横向きの夜会巻
2014年 06月 14日
b0131366_317057.jpg何か新しい結い方はないかとようつべを徘徊していたら、面白そうなのを見つけました。
阪急のヘアアクセ売り場の啓蒙ビデオです。
夜会巻は縦に巻き上げていきますが、これは横に巻いていきます。


動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=R0k3frrU2F4
b0131366_3171480.jpg実際にやってみるとなかなか良い感じに仕上がりました。
私、本当の夜会巻は下手ですが、こちらは上手にできました。

b0131366_756586.jpg後頭部の髪をゆるめて少し膨らませると、なお良い感じに仕上がります。
ねじねじまでは上手にできるようになったのですが、膨らませるのがまだ今一つですので、現在練習中です。

b0131366_3173510.jpg緩めすぎで髷が下まで落ちてくるとこんな風になります。
これはこれで良い感じ?



[PR]
by uzuztama | 2014-06-14 07:52 | お髪 | Comments(9)
あけましておめでとうございます
2014年 01月 02日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します



年末より滋賀の実家に帰省し、昨日こちらに戻ってきました。
上の子が修学旅行で行きそびれた銀閣寺と新京極に行きたいと言っていましたので、少し早めに家を出て、京都によってからの帰京です。

b0131366_20555735.jpgb0131366_20563684.jpg
b0131366_13102718.jpgb0131366_145154.jpg
b0131366_13104623.jpgb0131366_13105372.jpg
b0131366_1311220.jpgb0131366_13111282.jpg
お正月の京都って人が沢山なんですね。
みなさんお正月旅行なんですよね。
よく考えればわかる話なんですけれど、電車はけっこうすいていたのものですから(JRや京阪)、思いのほか人が多くびっくりしました。
哲学の道をぶらぶらできると良かったんですが、数時間のみの京都滞在ですから、ピンポイントで攻めていきます。
銀閣寺を散策した後は市バスに乗り祇園で降りて、四条通を烏丸駅へと向かいました。
途中で色々とお店を覗くのも素敵かも(見るだけ見るだけ)・・・と、私は淡い期待を抱いていたのですが、ことごとく裏切られました。
1月1日は、私が行きたかったお店はどこもかしこもお休みなのです。
井澤屋(この前行ったばかりなのにまた行くの?)、伊と忠、林万昌堂、ぎぼし等々。
こうも全滅ですと、ちょっと悲しくなってしまいました。
それに引き替え、こちらもまた行きそびれていた壱銭洋食に行けたし、新京極で買い物を楽しめたしで上の子は大満足です。
壱銭洋食、ものすっごい久しぶりでした。
う~ん、20年ぶりぐらいかもしれません。
あんなに味が濃かったんですね。
昔は「美味しい~」と喜んで食べていた記憶があるのですが、年をとったんでしょうか?
でも、上の子も「濃い~辛い~」と言っていましたから、やっぱり味が濃いんですよねぇ・・・

b0131366_13112784.jpg
というわけで今回の戦利品は宝泉堂のしぼり豆のみです。
[PR]
by uzuztama | 2014-01-02 17:03 | お髪 | Comments(8)
頑張っているんですが・・・
2013年 03月 09日
巷で話題の「ゴム一つでできるまとめ髪」というのは、みなさんご存知でしょうか?
(youtube動画こちらです)

ようつべの人はいとも簡単に結っておいでなんですけれど、なかなか上手くできません。
輪にした髪を頑張って押し込んでいると、襟足からぼこっと出てくる事態が多発します。
元結いを高い位置にすれば成功率が上がるようなのですが、そうすると鬢も上のほうに行き、たいそうな感じになり、好みとは少し異なる仕上がりとなります。
どうしたものかと悩みに悩み・・・カスタマイズです。
「頭の中心で結び下方向に押し込む」がお手本のやり方ですが、「やや右寄りで結び左方向・左上方向に押し込む」というふうに変えてみました。
こうしますと、髪の分量の多いほうに髪を押し込むことになりますから、押し込んだ髪がぼこっと出てこなくなる「確率が高い」です。

b0131366_19452665.jpgb0131366_19453750.jpgb0131366_19454921.jpgb0131366_194649.jpg

いかがでしょう?
我ながら、なかなか美しい形に仕上がったと思います。
左から見ると夜会巻きのようですが、右から見るとちょっと違う感じです。
ただ、悲しいかなまだまだ成功率が低いのです。
そう、6割ぐらいでしょうか・・・
もうちょっと成功率が上がればじつようてきなんですけれどねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2013-03-09 01:06 | お髪 | Comments(8)
バレッタ3点
2012年 10月 14日
b0131366_1403692.jpg

b0131366_140539.jpg

b0131366_1404162.jpg

imacのバレッタです。
いずれも大ぶりで、一番目と二番目はアールヌーヴォーっぽい感じ、三番目はちょっとキラキラでゴージャスです。
だいぶ前には使っていたのですが、「バレッタ+ネット+お団子」が(個人的に)ちょっと古い感じになってからは、使っていませんでした。
持っていたバレッタも、だいぶ処分したのですが、これらはお気に入りだったので手元に残してありました。

b0131366_1411651.jpg

10日に着物を着た際、久しぶりに使ってみました。
バレッタで髪を一つにまとめ、ゆるいみつ編みをして毛先をゴムでしばり、毛タボを芯にくるくると巻いてお団子にしました。
う~ん、もうちょい位置は上のほうが?お団子はもっと大ぶりに?
研究の余地がまだまだありますねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2012-10-14 04:01 | お髪 | Comments(0)
セルフセット version up
2012年 05月 21日
セルフセットの道もまだまだ精進の途中ですが、なんとか「おっこれなら・・・」ところにようやく辿り着いた感じです。

b0131366_13121488.jpgb0131366_13125562.jpg

なかなか良い感じに仕上がったと思うのですが、いかがでしょう?
no逆毛、noホットカーラー、noケタボでここまで出来ました。
左の画像は同じ高さの視線、右の画像は上から見下ろしたアングルになります。
いやもうホント、交差する髪の流れが美しい・・・(自画自賛)


b0131366_1364049.jpg以前のversionはこちら、ぐるぐると巻きついているだけで、なんだか今ひとつ垢ぬけなくて不満だったのです。



b0131366_1365441.jpg
①髪の毛を3つのパート(右上・左上・下)に分けます。
上の2つは仮に留めておき、下の髪で細長いお団子を作ります。

b0131366_137225.jpg
②右上のパート(少ないほう)の髪をお団子にかぶせ、ピンで留めます。
毛先はくるくると巻いて留めます。
お団子全部を隠す必要はなく、上のほうにかぶせるだけで十分です。

b0131366_137989.jpg
③左上(多いほう)の髪をお団子にかぶせます。
この時、毛先は下向きに巻くようにします。
お団子にかぶせ、出来るだけ毛先は中に入れてしまい、ピンで留めて完成です。

b0131366_1372224.jpg
旧③これが以前の結い方です。上向きにくるくるしていました。最後のひと房の扱いが、上向きか下向きかでだいぶ違うのです。


いやぁ、そこそこ満足のいく髪型が出来上がって嬉しいです。問題は、完成が均一でないのと、所要時間が2~30分とだいぶ時間がかかることです。普段からちょこちょこ練習しておいて、時間短縮と品質の向上にに努めようと思います。





b0131366_1373261.jpg<金環日食>
7:00頃、曇っているし雨がぱらぱらしているし、もう無理だろうと思っていたのです、7:30頃になると曇天ながらも雲がところどころ切れ、ちゃんと見れました。
曇のおかげで写真も綺麗に撮れました。
嬉しいです。


[PR]
by uzuztama | 2012-05-21 13:40 | お髪 | Comments(6)
髪結いに挑戦、そしてたぶん成功
2008年 08月 01日
自力でフォーマルっぽい髪形はできるかどうか、挑戦してみました。
今回、プロはどうするのかとじ~っと見ていたのですが、ホットカーラーで巻癖をつけブロック分け、少しずつ取って逆毛、あんこを入れて膨らませて、ピンでとめてスプレーで固めるの繰り返しのようです。
我が家にはホットカーラーはありませんし、スプレーもないし、自分で逆毛というのはなかなか難しいので、「できる範囲で」のフォーマル髪結いに挑戦です。

b0131366_1445176.jpgb0131366_145157.jpgb0131366_145910.jpg

結果、こんなのになりました。
夜会巻きのお仲間のような仕上がりです。
実は、夜会巻きはあんまり好きじゃないんだけど・・・
左から、後ろからの見た目はフォーマルっぽいのですが、右から見ると普通のお団子ですね。
まぁそれらしい髪型に仕上がったので良しとしましょう。



<結い方>
髪は、オイルをたっぷりとなじませて、まとまりやすくしておきます。
(私はベビーオイルを使いました)
b0131366_1463222.jpg
①②③にブロック分けします。

b0131366_1464669.jpg
①のブロックの髪の毛でお団子を作ります。
なるべく薄く、縦長になるようにします。

b0131366_1465871.jpg
②のブロックの髪をお団子にかぶせます。
かぶせたところでひとひねりしてピンで留めます。
残りはねじってくるくると巻き、ピンで留めます。

b0131366_147984.jpg
③のブロックの髪を、余りを先に内側に巻いて整えてから、お団子にかぶせUピンで留めます。
[PR]
by uzuztama | 2008-08-01 14:36 | お髪 | Comments(13)
ぐるぐるお団子
2006年 07月 25日
b0131366_014468.jpg
b0131366_0145358.jpg
b0131366_0145950.jpg
b0131366_015438.jpg
b0131366_0151596.jpg
b0131366_0152167.jpg

[PR]
by uzuztama | 2006-07-25 00:14 | お髪 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧