カテゴリ:雑( 71 )
PC昇天?
2016年 10月 27日
PCが起動しません。
セーフモードもダメとはやばいです。
調べてみたらwindows10はファンクションキーでは起動しないそうです。
う~ん、面倒くさいです。
BIOS設定(F2)も起動しません。
もうちょっと頑張ってみますが、いよいよとなれば再セットアップ、それでもだめなら新規購入でしょうか・・・

以前ですとPCしかありませんから、大慌てであれやこれやをしていましたが、最近ではiphoneがありipadがあり、メールもPCメールのみではなく、webメールでどの端末からも確認ができたり、携帯への転送設定がしてあるので、さほど困ることもありません。
iphone・ipadのバックアップが取れないないのが不安なのと、再セットアップとなった場合、ごく最近のデータのバックアップが取れていないのが困るのみです。
いつの間にやら、いろいろとデータであったり役目が分散されているのですね。

ではありますが、早めの復旧を願っております。
今晩ちょっと頑張ってみます。



追記

10/27の朝、起動せず。
何をやってもdellアイコンが出た後は、コマンドプロンプトが点滅するだけです。
F2だめF12だめ、ctrl+alt+delとかctrl+shift+escとかいろいろ合体させてもだめでコンセントを抜いて放置。
bios画面が来ないことには手の打ちようがないのです。
同日夜、マウスとキーボード以外のデバイスをを外して同様のトライをするもダメ、ネットワークケーブルを外してもダメでした。
dellのHPで調べると、どうやら中を見てみないといけないようで、気力がもうなかったので諦めの境地に達しつつこの状態で放置。
10/28の朝、お試しで電源を入れるとなぜか起動しました。
とりあえず救済しておきたいデータのみ大急ぎでバックアップを取り、ネットに繋いでみるとieも普通に動きます。
う~ん、直っているのかな?
何故?

昔のPCってインストールディスクとか分厚いマニュアル本が付いていて、それを見ながら再セットアップができたのですが、最近はそういうやり方ではないようです。
初期化するシステムがPC内にあり、それで直すようなのですが、今回のようにbios画面が来なければ使えません。
諸々の手段もメーカのHPに載っているのでネットで見ながらじゃないと直せません。
私は他のPCやiphoneで調べながら直す方法を探しましたが、PC1台しかない人は調べようがないのでは・・・
分厚いマニュアルや沢山のディスクは使わなければかさばるだけですが、昔のほうがわかりやすかったような気がします。
ま、まだ大丈夫とリカバリーディスクを作っておかなかった私の落ち度なわけですが・・・
早々に作っておこうと思います。

















[PR]
by uzuztama | 2016-10-27 12:30 | | Comments(0)
雛人形
2016年 02月 09日
b0131366_08201292.jpeg

実家より雛人形を持ち帰りました。
スペースの関係で横には並べられず、前後2列となってしまいました。
「授業参観のよう」と、子供達の評です。
[PR]
by uzuztama | 2016-02-09 10:07 | | Comments(4)

2015年 09月 28日
b0131366_1355266.jpg
b0131366_136381.jpg

昨日は雲が出ていて良く見えませんでしたが、今日は雲が無く綺麗に見えました。
「月を撮る」で検索してみると、詳しく方法が載っていましたので撮ってみました。
(F8.0 シャッタースピード1/1000 ISO400)
上がホワイトバランス:太陽光、下がオートです。
古い初心者用のデジイチ(EOS kissX4 2010年のモデル、最新機種はX8i 欲しい・・・)でもちゃんと撮れるんですね。
綺麗に撮れて嬉しいです。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-28 12:59 | | Comments(2)
局地的
2014年 06月 09日
b0131366_11304045.jpg
b0131366_1132034.jpg

私のお気に入り、東京アメッシュの画像です。
降雨地域を探して、その雨がいつ頃こっちに来るのかを判断するのに利用しています。
2時間前から確認できますので、再生モードにすると雨雲の動きが分かって面白いのです。
15:00頃に雨との予報でしたので、雨雲は今どこらへんかしらと調べてみたら、こんな画像でした。
千葉・茨城のほうは降っていますが、東京・埼玉・神奈川で降っているのは世田谷区だけです。
しかも「非常に激しい雨」の濃いピンク色や「猛烈な雨」野赤色が出ています。
昨今のお天気はホント摩訶不思議です。
[PR]
by uzuztama | 2014-06-09 11:36 | | Comments(6)
variation
2013年 05月 06日
b0131366_14461829.jpg以前はジェルネイルをしていたのですが、落とすのが結構大変ですし、次第に爪が薄くなってくるような気がして、1年ほど前に止めました。
止めた後、何も塗らないのもつまらなくて、ポリッシュをちょこちょこと買っていると、いつのまにやらこんなに増えてしまいました。
持っているのは、主にOPIとTINSとZOYAです。

b0131366_1172885.jpgざっと見比べてみて、何ででしょうねぇ・・・どうしてこう似通っているのでしょう・・・

b0131366_1174464.jpgOPIとZOYAの同色疑惑に関しては、ZOYAは「トルエン・ホルマリンを含まない爪に優しい長持ちネイルカラー」ということで、お試しのつもりでいくつか買ったところ、あらまぁびっくり、もともと持っていたOPIと同じような色を揃えてしまったというのが原因です。

b0131366_14464119.jpgこれなんかですと、画像では一緒くたに見えますけれど、左から「シルバーっぽいパールホワイト」「透明&グリッター&ホロ」「透明&シルバーグリッター」と、それぞれ異なるのです(力説!)。

b0131366_10542585.jpgただ、こう僅差のものが集まっているということは、もう好みの色を一通り揃えたということだと思います。
これ以上何かを買っても、他人は同じ色にしか見えない微妙なバリエーションになって行く気がします。
これからしばらくは、ポリッシュを増やさないつもり・・・です。
[PR]
by uzuztama | 2013-05-06 10:00 | | Comments(6)
鳩サブレーふせん
2013年 04月 22日
b0131366_11224729.jpgいただきものです。
鳩サブレーの豊島屋本店でのみ入手可能な「ヒミツの鳩これくしょん」の「鳩サブレーふせん」です。
最初、「はとっといって」と読み、「?」だったのですが、「はっといって」と読むのが正解のようです。
なるほど、ポストイットに掛けているのですね。

b0131366_11225470.jpgリアルな鳩サブレーと

b0131366_112311.jpg鳩の一家です。

b0131366_1123747.jpg真ん中の子鳩は鳩サブレーを持っています。
共食い?
[PR]
by uzuztama | 2013-04-22 11:22 | | Comments(2)
へなちょこ変換
2013年 04月 02日
最近、「朝食に何を食べたか」というアンケートの入力をしたので、短縮読みで単語の登録を色々としました。

い いちご
う ウィンナー
お お茶
お おにぎり
ぎゅ 牛乳
く クロワッサン
こ コーンスープ
こ コーンポタージュ
ご ご飯
さ サラダ
し シチュー
じゅ ジュース
そ ソーセージ
た 卵かけご飯
た 卵焼き
な 納豆
ふ ふりかけ
み 味噌汁
み みかん
む 麦茶
め 目玉焼き
や ヤクルト
よ ヨーグルト
り りんご

ざっとこんな感じです。
先ほど、「おなやま(小名山)」と入力したら、「おにぎり納豆山」と変換され、「_ンパンマンのキャラにありそう」と思ってしまいました。
[PR]
by uzuztama | 2013-04-02 14:29 | | Comments(2)
菱餅
2013年 03月 03日
b0131366_12352420.jpg

知人より菱餅を頂きました。
大きいです、お雛様を圧する迫力があります。
お餅は奥様作、カットは知人の合作だそうです。
菱餅型のお菓子というのは数々見たことも食したこともありますが、菱餅そのものというのは初めて見ました。
力作を頂戴しとてもうれしかったです。
「で、どうやって食べるのかしらん」と思い調べてみましたところ、普通に焼いて食べるみたいですね。
今日、いただこうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2013-03-03 12:43 | | Comments(4)
プールのはしっこ
2012年 09月 11日
b0131366_1485793.jpg
b0131366_14132817.jpg

↓ 修正
b0131366_83799.jpg

プールの端っこはこんな感じになっています。
(・・・これであっていると思います)
壁は分厚いし、端っこからはだいぶ距離があるし、視線は真下には向かないし、意外と怖くないんです。
[PR]
by uzuztama | 2012-09-11 14:14 | | Comments(8)
おめでとうございます
2012年 01月 05日
b0131366_13282798.jpg

少々遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年のお正月の花は南天オンリーです。
色々と活けるのは得意ではないので、一品勝負です。
迫力がありますので、そこそこ良い感じに見えます。
手前のミカンは、鏡餅用の葉付ミカンが袋入りしかなく、使用しなかったものを笊に盛って飾ったものです。
これはこれで面白いかと・・・

今年のお正月はばたばたしておりましたので、着物はお休みです。
初着物は、28日の初釜の予定です。
[PR]
by uzuztama | 2012-01-05 13:34 | | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧