カテゴリ:着物を着た日( 261 )
12/14の着物
2016年 12月 14日
b0131366_8543324.jpgb0131366_854558.jpg

路面が濡れていたので、念のため正絹はあきらめてシルック小紋にしました。
帯は唐織の名古屋帯、小物は熟考する時間がなかったので前回と同じです。
しっくりです、なんの違和感もありません。
この着物もだいぶ前から持っているものです。
ホント、好きな色って変わらないんですねぇ。


12/14のお稽古:台子濃茶











[PR]
by uzuztama | 2016-12-14 23:54 | 着物を着た日 | Comments(4)
12/7の着物
2016年 12月 07日
b0131366_8534317.jpgb0131366_8535649.jpg
淡緑の紬に染帯を合わせました。
小物は先日入手したものの初使いです。
飛搾りの色が帯の色とまるだ合わせたかのようでした。
帯を購入したのはだいぶ前なのですが、好きな色って変わらないのねぇと感心してしまいました。


12/7のお稽古:台子濃茶・重茶碗










[PR]
by uzuztama | 2016-12-07 23:54 | 着物を着た日 | Comments(0)
11/30の着物
2016年 12月 01日
b0131366_15494472.jpg
紫の紬に栗山の孔雀の帯を合わせました。
この着物、寸法直し済だと思い込んでいたらまだでした。
(昔に作った着物は、順次身幅を広く直しているのです)
立っているだけなら大丈夫ですが、お稽古で動くと前がはだけます。
難儀しました。
早々にお直しに出そうと思います。




11/30のお稽古:台子濃茶










[PR]
by uzuztama | 2016-12-01 15:52 | 着物を着た日 | Comments(0)
11/25の着物
2016年 11月 25日
b0131366_15472289.jpg
くすんだピンクの紅花紬に菊の柄の縮緬の染帯を締めました。
ぎりぎり11月ですので大丈夫だと思うのです。




11/25のお稽古:唐物










[PR]
by uzuztama | 2016-11-25 15:46 | 着物を着た日 | Comments(0)
11/16の着物
2016年 11月 18日
b0131366_0495457.jpg
久しぶりに着物を着ました。
ちそうの御所解風の柄の小紋です。
特に秋限定の柄でもないのですが、何となくわたくしとしては11月に着たい着物です。
綴の帯に淡い黄色の飛び絞り、朱色系の帯締めを合わせました。

久しぶりに袷を着ると勝手が違います。
補正のタオルも暑い季節は着物と帯の間にしていましたが、 正絹を着るときは少しでも汗除けになればと長着の内側に入れるので、なんだかおさまりが悪く・・・悪戦苦闘しました。
まめに着ていないとだめですねぇ~

b0131366_8152522.jpgb0131366_8153684.jpg
b0131366_8155386.jpgb0131366_8165992.jpg

この日は11月最初のお稽古で炉開きでしたので、先生がいろいろとご用意くださっていました。
美味しく頂戴しました(お酒も)。


11/16のお稽古:長板一つ置き










[PR]
by uzuztama | 2016-11-18 13:26 | 着物を着た日 | Comments(2)
7/27の着物
2016年 07月 28日
b0131366_1073251.jpg
紗シルックに紫の帯を合わせました。
昨年の9/2とまったく同じですね、あぁ芸が無い・・・
帯留だけは変えてみました
こちらは自作のもので、ガラス工房体験で作りました。
といっても、選んで乗せて接着剤で留めただけで、肝心の焼く?熱する?のをしてくださったのは工房の人です。
しばらく着物を着るのをさぼっていたせいか、前回も今回も腰紐の位置がしっくりきません。
だめですねぇ・・・



7/27のお稽古:洗い茶巾・釣瓶水指










[PR]
by uzuztama | 2016-07-28 10:11 | 着物を着た日 | Comments(2)
7/20の着物
2016年 07月 20日
b0131366_1065241.jpg
小千谷縮に蛍の帯です。
薄物は着やすいですねぇ。
快適でした。





7/20のお稽古:盆点










[PR]
by uzuztama | 2016-07-20 10:04 | 着物を着た日 | Comments(0)
6/22の着物
2016年 06月 22日
b0131366_18205896.jpgポリ単衣に紺の麻の帯を合わせました。









6/22のお稽古:茶通箱








[PR]
by uzuztama | 2016-06-22 18:22 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/25の着物
2016年 05月 25日
b0131366_11675.jpgb0131366_111593.jpg

今季最後の袷です。
5月の最終週だし単衣かなぁと思っていたのですが、涼しい日でしたので袷にしました。
(長襦袢は絽ですけれどね)
帯は、なんとしても5月に締めておきたいと思っていた葵の染帯です。
ぎりぎり間に合いました。



原画展には行けなかったのですが、月刊フラワーズを立ち読みしてきました。
超久しぶりの新作で嬉しいです。
絵が昔とは変わっているから、みんなちょっとガタイが良くなっちゃって・・・

別件ですが、みっちーのムスタング大佐が是非とも見たかったです。

5/25のお稽古:行台子










[PR]
by uzuztama | 2016-05-25 16:44 | 着物を着た日 | Comments(4)
5/11の着物
2016年 05月 11日
b0131366_0582931.jpg

市松ポリ小紋にechinoの自作帯です。
五十肩の苦しみからほぼ解放されましたので、二部式帯もへっちゃらです。

5/11のお稽古:確か薄茶平点前だったような気が・・・










[PR]
by uzuztama | 2016-05-11 16:53 | 着物を着た日 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧