カテゴリ:着物を着た日( 254 )
6/3の着物
2015年 06月 03日
b0131366_17414854.jpg

6月になりましたので、大手を振って単衣です。
白地の菊の小紋に、漆の帯を締めました。
小物も絽に変えました。
私、半襟は要所要所を安全ピンで留めています(こちら)。
今回、準備をしようとしたら、安全ピンの在庫が足りません。
いつもより留める箇所をはしょったのですが、はしょる場所を間違えました。
肩山の安全ピンを省略したのです。
ここは曲がるところですから、必要な箇所でした。
おかげで衿がはみ出してきて、難儀しました。
今度、安全ピンをはしょるときは下の方、と良い勉強になりました。
[PR]
by uzuztama | 2015-06-03 14:06 | 着物を着た日 | Comments(6)
5/27の着物
2015年 05月 27日
b0131366_1243257.jpg

暑いので、もう単衣確定です。
雪輪柄のポリ小紋に綴の帯を合わせました。
私は、5月に単衣を着るときには、半襟も帯揚も袷の季節のものを使っているのですが(まだまだ袷の季節ですが、あまりにも暑いので着物だけフライングで単衣にしてます・・・みたいな感じ)、小物も絽・絽縮緬にするという方もおいでのようで、どっちが良いのでしょう?
多分、どっちもありなんでしょうね。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-27 13:49 | 着物を着た日 | Comments(3)
5/20の着物
2015年 05月 20日
b0131366_1323716.jpg

暑いです。
もう袷は着られません。
牡丹唐草のポリ単衣に、先日の葵の帯を合わせました。
図らずも、牡丹に葵と5月の花の組み合わせでした。
(後で気づきました)
[PR]
by uzuztama | 2015-05-20 13:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/18の着物 茶事
2015年 05月 18日
b0131366_1427141.jpgb0131366_1427956.jpgb0131366_14271942.jpg

b0131366_14272770.jpgb0131366_1427353.jpgb0131366_14274456.jpg

b0131366_14275438.jpgb0131366_14281188.jpgb0131366_14281963.jpg

お社中さんのご自宅でお茶事でした。
いつもいつも素敵です。




b0131366_1333772.jpg

袷の江戸小紋にするつもりだったのですが、暑いので断念しました。
少々フライング気味の単衣です。
この機を逃すと来年まで締められないので、帯は昨年末に井澤屋で求めた葵の染帯です。
今日はなんだか襟元がぐずぐず・・・と思っていたら、下前のコーリンベルトが外れてしまっていました。
上前が外れたのならなんとか直せますが、下前は無理ですよねぇ。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-18 11:20 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/24の着物
2015年 04月 24日
b0131366_17432386.jpg

この日を逃すと暑くなってしまい、正絹を着るのがおっくうになりそうなので、大島にしました。
合わせたのは栗山の染帯です。
鉄板で変わり映えしないのですが、好きな組み合わせです。
[PR]
by uzuztama | 2015-04-24 11:06 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/7の着物・入学式
2015年 04月 11日
b0131366_11351814.jpgあいにくのお天気でしたが、染め替えたばかりの色無地に、一緒に届いた裄直し完了の色無地羽織にしました。
平置きの着物を見ているととても綺麗な色でしたが、着てみるとあら不思議、やや落ち着いた色に感じます。
これなら大丈夫、長く着られそうです。








雨の日はいつもシルックで気楽にしていたので、かなり気を使いました。
雨コートの着用など、ほんと久しぶりです。
薄色ですので泥はね厳禁、着物の裾を上げて帯締に挟んで完全防備で出かけました。
(雨コートの下で見えませんから・・・)
雨コートは既製品で袖丈1尺3寸、一方着物は1尺5寸、羽織も重なって袂がごろごろして仕方がありませんでした。
今後のかだいです

入学式での着物の保護者は、私を入れて3人でした。
お天気が良ければ、もう少し多かったのかもしれません。

[PR]
by uzuztama | 2015-04-11 11:02 | 着物を着た日 | Comments(6)
3/24の着物・卒業式
2015年 03月 25日
b0131366_1944016.jpg

昨日は下の子の卒業式でした。
90名弱の児童に対し、着物の保護者は私も入れて4名でした。
上の子の時より、わずかに多いように思います。
そしてさらに、卒業生のうち2名が袴着用でした。
(下段右寄りのお嬢さんと、中段の黄色お召し物のお嬢さんです)
いやもぅびっくり、最近では小学生が卒業式に袴をはくのですね。
(こちらの小学校は特にそういう伝統はないところです)
上の子の卒業式から4年、時代は変わったのですねぇ・・・

b0131366_19112720.jpg

当日の私の装いは、一つ紋黒羽織、菊菱の江戸小紋に川島の名古屋帯、真珠の帯留に白の三分紐です。
羽織を絶対に脱がないとわかっている日は、多少具合が悪くても大丈夫なので、着付けが気楽ですね。
[PR]
by uzuztama | 2015-03-25 19:26 | 着物を着た日 | Comments(8)
3/11の着物
2015年 03月 11日
b0131366_206046.jpg淡いピンクの紅花紬に、栗山工房で染体験で染めた橘の染帯です。
5~6月に咲く花ですからちょっとフライング気味ですが、もう啓蟄も過ぎたことですしまぁいいかなと・・・
順番からすると、桜をまず着てから橘でしょうか?






お稽古:唐物・杉棚薄茶
[PR]
by uzuztama | 2015-03-11 20:05 | 着物を着た日 | Comments(2)
3/4の着物
2015年 03月 04日
b0131366_23493569.jpgb0131366_23495117.jpg

雛祭りの次の日でしたので、雛祭り小紋です。
お雛様の柄とういわけではありませんが、貝の模様があるので、この時期に着ておきたいと思う1枚です。
そろそろ柄が派手になってきたような気がしますが、色合いは地味だから、もう少しはいけるでしょうか・・・

b0131366_23501267.jpgb0131366_23502457.jpg

b0131366_23585126.jpgb0131366_23553216.jpg

帯はどちらを合わすのか迷い鏡紋に決め、小物をどちらにするのか迷い水色の方に決めました。

b0131366_2351919.jpgb0131366_23512117.jpg

今回の羽織はお初です。
黒・淡いベージュ・淡黄・ピンクの絞りの羽織をよく使うのですが、少し違う色もほしいと思い、昨年3月にお手頃価格のお仕立て付きポリ小紋で作りました。
届いたのは暖かくなってからでしたので1年近く寝かしておいて、ようやくのデビューなのです。
しつけを取ったところ襟の裏にこんなラベルが・・・・
「○○デザイン」と商品説明にはありましたが、まさかラベルがついてくるとはびっくりです。
ちょっと恥ずかしいので、早々に取りました。



昨日のお稽古:濃茶平点前/薄茶貴人点
[PR]
by uzuztama | 2015-03-04 23:11 | 着物を着た日 | Comments(5)
2/18の着物
2015年 02月 18日
b0131366_18574482.jpgb0131366_1853457.jpg

2月のうちに梅の柄の小紋(正絹)を着ておきたかったのですが、お天気の悪い日でしたのでシルック小紋にしました。
こちらも梅の花芯に見えなくもありません。
いつもはあっさりした帯を合わせるのですが、柄on柄がしてみたかったので、縮緬の染帯を合わせました。
色の系統が似ているので、そんなに変でも無かったように思います。






お稽古:台天目





b0131366_18565377.jpg色無地は「櫻鼠」に決めました。


[PR]
by uzuztama | 2015-02-18 15:00 | 着物を着た日 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
おお、行かれましたか。 ..
by 香子 at 00:10
◎香子さん 懐かしいで..
by uzuztama at 10:22
懐かしいですね、アンダリ..
by 香子 at 14:18
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧