カテゴリ:お買い物( 70 )
晴雨兼用折りたたみ日傘を買いました
2014年 09月 16日
晴雨兼用折りたたみ日傘が壊れてしまいました。
もうそろそろ無くても何とかなるような気もしたのですが、昼間はまだまだ日差しがきついですから、やはり買うことにしました。
私が日常使いの折りたたみ傘に求めるポイントは、下記の3点です。
1.2段折り
2.持ち手はハンドル型
3.ちょっと面白い柄
多少かさばっても構わないので、上記の1番は死守、2・3番はできればかなえたいところです。
ですが、昨今の折りたたみ傘市場は軽量コンパクトが最優先、3段折りが当たり前でそれだとよりどりみどりなのに、2段折りだと選択肢がかなり少なくなってしまいます。
しかもシーズンオフですから、さらに選択肢は少なくなっていました。



b0131366_14194041.jpg
b0131366_14194887.jpg


そんな数少ない選択肢の中で、超ストライクな傘に出会えました。
リバティのsmall susannaです。
リバティの中でも大好きなプリントの一つです。
何かを作ろうと(こればっかり)、色違いの布も買ってあるくらいです。
しかも、持ち手は竹のハンドル型で、(ちょっと暑苦しい柄かもしれないという一抹の不安をいだきつつも)「夏に使うんだからおけーでしょう、リバティプリント物は一期一会、これを逃がしたら次はないでしょう」的な感じで、即・買いでした。




b0131366_1515327.jpgSwim Dunclare:こちらもいいなぁと眺めていたのですが、残念ながらsoldoutでした。

b0131366_14195579.jpgちなみに3段折りの日傘の中で最有力候補だったのはこちらです。
柄は刺繍です。
綺麗な日傘なんですけれど、3段折れの折りたたみで持ち手がやや短いため、購入には至りませんでした。

[PR]
by uzuztama | 2014-09-16 14:19 | お買い物 | Comments(6)
Palnart Poc
2014年 09月 07日
b0131366_17141076.jpgPalnart Poc
チェーザレ/ピアス&ネックレス

最近はまっているパルナートポックです。
我慢できずに買っちゃいました。
超可愛いです。
[PR]
by uzuztama | 2014-09-07 23:59 | お買い物 | Comments(2)
夏帯2本
2014年 08月 01日
b0131366_13594982.jpgb0131366_13595850.jpg

先日の小千谷縮に黒地の帯を合わせてみたいと思いました。
黒の夏帯は、萩の刺繍のものを一本持っています。
が、こちらの帯の刺繍には銀糸が沢山使われており、わりにきらきらしていますので、小千谷縮はそぐわないように思います。
小千谷に合う黒地の帯が欲しくなり、ヤフオクで探してみますと、ちょうど良い感じのがありましたので、落札してしまいました。

b0131366_13513550.jpgb0131366_13514743.jpg

b0131366_13515798.jpgb0131366_1352737.jpg

紅葉に波の柄の紗の帯です。
コンディションも良く、お値段も手ごろでした。
光にかざすと確かに透けるのですが、ぱっと見は目が詰まっているように思います。
定石通りの夏帯らしい柄で、なかなかよい感じの帯でした。
難を言えば7・8月にはぴったりだけれど、9月にはちょっと使いづらいというところでしょう。
9月に締めるには、夏を引きずっている感じがするように思います。
9月の1週目ぐらいなら、平気かもしれません。

b0131366_14243144.jpgb0131366_14243922.jpg

b0131366_1450228.jpgb0131366_14503137.jpg

1本で止めておけばよいのに、「緑に紫って素敵よね、これも絶対合うはずよね」とついつい手を出してしまった2本目がこちらです。
黒の紅葉に比べると目が粗い紗です。
綺麗な紫に葉っぱの柄が涼しげです。
こちらもお手頃価格でしたし、コンディションも良い帯です。
誤算は銀糸が使われていたことです。
ヤフオクの画像を見ている時は、葉っぱの濃淡はグレーの糸だろうと思っていたのですが、その部分は銀糸でした。
ちょっとだけきらきらしています。

「固いもの(カジュアルなもの)に光っている帯はダメですよ」と、私は習ったのですが、縮もカジュアルだから光りモノはダメですよねぇ・・・
ちょっとくらいなら平気でしょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-08-01 15:11 | お買い物 | Comments(8)
届きました
2014年 07月 15日
b0131366_2322414.jpg発売一日前に届きました。
楽天で予約注文しておいたものなのです。
こういうのって発売日に発送かと思っていましたが、発売日あたりに届くように発送されるのですね。
早々に子ども達と観ました。

吹き替え版を観た後で、英語+字幕を少しだけ観たのですが、吹き替え版でのセリフと字幕の日本語が全然違っていてびっくりでした。


b0131366_2325092.jpgブルーレイと普通のとの2枚セットです。
なんだか得した気分です。


[PR]
by uzuztama | 2014-07-15 23:06 | お買い物 | Comments(2)
帯締
2014年 05月 13日
b0131366_1272088.jpgb0131366_1272767.jpg

昨冬、京都で沢山買ったので、次回の京都まで「絶対買わない!」と心に誓っていたはずなのに買ってしまいました。
七緒の通販です。
一頃よりポイント柄や金糸銀糸入の帯締が苦手になり、たいていは単色の冠でした。
一通り欲しい色が揃うと、その次は暈しの冠とか、房だけ違う色とかちょっと変化のあるのをいくらか揃え・・・
そろそろ多色の帯締に食指が動きだしていたところだったのです。
でもって、紫の帯締が欲しいなぁと思いつつも、単色の紫は私には使いづらくなかなか手が出せなかったのです。
そんなときに出会ったのがこちらの帯締、多色使い&紫なのです。
・紫(っていゆうか薄紫・私的には十分に「紫」)だけど白が入っているからあんまりきつくない
・淡目の色だけれど一応多色使い
「やだもぅどんぴしゃ」と買ってしまいました。
商品ページの画像はかなり明るめに加工してあり、実物を見て「ちょっと濃いな・・・」とは思いましたが、なかなか綺麗です。
お買い物はしないという決心はどこへやら、です。
[PR]
by uzuztama | 2014-05-13 13:23 | お買い物 | Comments(10)
黒いストール
2014年 01月 30日
b0131366_1264459.jpgb0131366_126516.jpg

バーゲンで、お着物用に端にファーがあしらわれた黒いストールを買いました。
ストール自体も素敵なのですが、お値段のほうもかなり素敵でした。


b0131366_1265783.jpgb0131366_127438.jpg

こちらはお着物関連ではないのですが、潔い値引きっぷりに大満足でしたので(もちろんお品にも満足しております)、披露させていただきます。
3枚買っても、元の1枚の値段よりまだお安いのです。
70%offって超素敵ですよね~
[PR]
by uzuztama | 2014-01-30 12:11 | お買い物 | Comments(4)
ついふらふらと
2013年 12月 27日
b0131366_1649788.jpgb0131366_16491444.jpg

ヤフオクで反物をぽちっとしてしまいました。
シルックデュエットです。
だってお買い得だったんですもの・・・
シルックデュエットですから、もともとお安いとは言え、6000円です。
地色はアイボリーに近いベージュ、藤や菊や組紐がシックな色合いで描かれています。
実はこの柄、以前楽天でお気に入りに入れてあって、いつの間にか売れてしまったいたのと同じ柄なのです。
というわけで、「ず~っと着るにはちょっと若いかなぁ・・・でもまぁ以前逃がして悔しい思いをした品、50代は大丈夫でしょ」と落札です。

送料込みで7000円なら、良いお買い物だと思うのです。
(言い訳)
[PR]
by uzuztama | 2013-12-27 16:52 | お買い物 | Comments(8)
和洋兼用のストール
2013年 11月 18日
b0131366_1846263.jpg面白い形のストールに出会いました。
和洋兼用で使えそうでしたので、買ってしまいました。
大きな長方形の布(大きさは2畳弱)で、前開きと衿開きに切り込みがあり、マフラーをかねた襟が付き、襟元にボタンが1つです。
結構厚地で、軽いのですがかさばります。



b0131366_18471318.jpg 自転車に乗った時に着てみたのですが、袖口(?)からスースーと風が入ります。
これではいかんと、改造を施しました。
改造と言っても20cmほど脇を綴じただけです。
長く縫ったほうがより暖かくなるのでしょうが、そうすると着たときの形が変わってきますので、20cmが限界です。
でもこれでも大丈夫、十分に入ってくる風を防いでいました。





b0131366_13202661.jpg お手頃価格でしたので、色違いも買ってしまいました。
着てみるとこんな感じです。
(あんまりわかんないですね)
[PR]
by uzuztama | 2013-11-18 11:07 | お買い物 | Comments(4)
この夏のかぶりもの
2013年 09月 24日
b0131366_11442567.jpg日差しを遮るには日傘が最適ですが、自転車に乗るときはかぶり物を使います。
帽子もかぶりますが、髪を結んでいたりお団子にしているとうまい具合にかぶれないので、サンバイザーの出番です。
秀逸なのはこちら、昨夏のバーゲンの際にホームセンターで入手したUVカットのサンバイザー(①)です。
つばが移動してフルフェイスのメットのごとく顔面を日差しから守ってくれるやつです。

ホールド力もあり強い風の日でもへっちゃらの、最強のサンバイザーです。
お値段も優秀で1000円もしなかったように記憶しています。
唯一の難点は、ビジュアルが「アレ」なことです・・・

b0131366_11443496.jpg①のサンバイザーにはビジュアルの点で強い不満を持っていましたので、この夏の丸井のバーゲンでこちら(②)を購入しました。
後ろにマジックテープが付いていて、開閉できるタイプです。
が、これには問題が・・・
髪をまとめた位置により微妙に使いづらい時があり、マジックテープが髪にひっかかることもあるのです。
ビジュアルの点では①のフルフェイスサンバイザーを凌駕しているのですが、使い勝手の点では負けてしまいました。


b0131366_11444464.jpg②に少々不満があったため、ついついもう一つ丸井のバーゲンで買ってしまったのがこちら(③)です。
見た目では、これが一番好きです。
①と原型は同じだしこれで大丈夫でしょう思っていたのですが・・・ダメでした。
ホールド力が弱く、風が強い日には飛んでしまうのです。
①のホールド力のほうが強いということもありますが、風の強い日にはひさしをおろしてしまうので(顔の前で垂直)、風受けることもなく飛ばされないのです。

使い勝手:①>③>②
見た目:③>②>①
機能性と見た目の両方を手に入れることは無理なのだ、と悟った夏でした。


b0131366_11445126.jpg帽子のゴムは後ろにまわすのが常です。
でもそれは「緩めの帽子をかぶり向かい風のなか、自転車で坂を下る」のには適しておらず、十中八九、帽子は飛んでいきます。
そのため自転車に乗る際は、ゴムをあごに掛けるのですが、これがまたビジュアル的に納得できません。
せめて目立たなようにと、ベージュのゴムに変えました。
ちょっとはましになりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-09-24 08:56 | お買い物 | Comments(2)
バナナクリップとスワロペンダント
2013年 08月 31日
b0131366_10414356.jpgバナナクリップの飾りのキラキラが大き過ぎ、目立ち過ぎでいまいちです。

b0131366_10414983.jpgスワロを取り替えて、少し地味にカスタマイズしました。

b0131366_10415587.jpg大きさをほぼ半分に、色もシャンパンからブラックに変えました。
これですと目立たずに良い感じです。

b0131366_10484217.jpg取り換え用のスワロを買う際に、気になるパーツがあったのでそちらも購入してみました。
直径18mmのリングパーツ(お値段500円弱)です。

b0131366_10485699.jpg色違いでスモークも・・・

b0131366_1049625.jpg手持ちのチェーンをあしらってペンダントトップとして使っています。
なかなか良い感じでして、お手頃価格でスワロペンダントができたとほくほくしています。


[PR]
by uzuztama | 2013-08-31 23:59 | お買い物 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧