カテゴリ:お買い物( 70 )
買っちゃいました
2013年 07月 16日
とんと着物を着ていません。
5月の終わりごろに足首を捻挫しました。
ひねり方がひどかったようで、腫れは引き見た目は戻ったものの、今でも時折痛いのです。
6月はお茶のお稽古をお休みし、7月からお稽古を再開したのですが、長い時間の正座はできないのでお客さんの役のみ、膝を崩していることが多いのでスカートでのお稽古です。
というわけで、着物指数がダダ下がりで欲求不満気味でした。
そんな中お稽古で涼やかに小千谷縮をお召になっているお社中さんを見て、「いいなぁ~欲しいなぁ~」と物欲に火がついてしまいました。












で、買っちゃいました。
b0131366_12562972.jpg
b0131366_1258222.jpg
b0131366_1535511.jpg
買おうと思って探していたわけではないのですが、どんなのがあるのかなと、検索してみましたらなんだかとても心ひかれるものに出会ってしまったのです。

ちょっと柄が可愛すぎるかしらん
でも色がおとなし目の淡緑だから50代は大丈夫よね
60代は微妙?
上の子が娘さんになったら着られるはず・・・(あと6年ではたち)
赤い帯とか締めたら可愛いかも
この着物はもしかして年齢幅が広いかも
私は生成りの紗献上と去年の蛍の帯があるから、帯は大丈夫
8月はお稽古がお休みだから7月しか着物を着れないのに、これ以上増やしてどうするの
でもまぁ、今までの夏モノで可愛くなりすぎたのもあるから、あれは上の子にシフトして・・・
あぁこの夏ちょこちょことお買い物したのよねぇ・・・
あぁlibertyのタナローン買うんじゃなかった
あぁバーゲンでサンダル買うんじゃなかった

等々の思いが頭の中をぐるぐると、そりゃぁぐるぐると駆け巡り、巡っている間に落札してしまっていました。
久々にやらかしてしまいました。

でもまぁ「超」良い感じだからよしとしましょう。
(実物をまだ見ていないけれど)
(こちらの出品者は、まずはずれがないし)
(いゃ、ないはずだし)

唯一の懸念は、なんだかだんだんとアネモネっぽくあるいはパンジーっぽく見えてきたというところです。
両方とも春の花なんだけど、どうしよう・・・
[PR]
by uzuztama | 2013-07-16 13:25 | お買い物 | Comments(13)
手ぬぐい・傘 第2段
2013年 06月 17日
b0131366_1143239.jpgb0131366_1143128.jpg

b0131366_11432164.jpgb0131366_11432823.jpg

前回買わなかった手ぬぐいで、やっぱり欲しかったのを追加で買ってしまいました。
臙脂の雪花絞りと、飛び絞りの紅梅です。
臙脂の濃淡は美しく、ぷっくりとした梅は可愛いです。
(欲を言えば、もう少し梅が飛んでいると嬉しいかも・・・)
いやぁ、勢いって怖いですね。
十分にそろいましたので、もう手ぬぐいは買いません。

ところで、雪花絞りは昔おしめに使われていたというのを知り、衝撃を受けています。
ヤフオクで「雪花絞り」で検索してみたら、ちょうどありました。
今回、私が購入した手ぬぐいはいずれも四つ折りですが(布幅を四等分に折ってから三角に畳む)、出品されているおむつのほうは三つ折で柄が大きかったです。
私の中でおしめの定番といえはドビー織りでバンビ調プリントとかアヒルの行進なのですが、昔のおしめはこんなに綺麗な柄だったのですね。
綺麗だけどおむつ、おむつだけれど綺麗な柄・・・
いゃいゃびっくりです。


b0131366_11433589.jpgb0131366_11434451.jpg

お取り寄せ中だったechinoの傘も届きました。
こういうキッチュな感じ、大好きです。
[PR]
by uzuztama | 2013-06-17 11:56 | お買い物 | Comments(8)
雪花絞りの手ぬぐい
2013年 06月 06日
b0131366_11303479.jpgb0131366_11292941.jpg

b0131366_11293755.jpgb0131366_11294610.jpg

雪花絞りの浴衣が可愛いくていいなぁ、欲しいなぁと思いつつ、これ以上浴衣を増やすことは許されないのであきらめて、かわりに手ぬぐいを買いました。
これなら何種類も楽しめますもの!
(負け惜しみ)
沢山ある中から厳選してのお買い上げが、こちらの3枚です。
グレーはシックで赤は可愛く、藍はただただ綺麗です。
グレーと藍は同じ染め方なのでしょうが、色の広がり具合が違うとだいぶ印象が異なりますね。
どれもこれも可愛くて綺麗ですが、やはり藍のが私は一番好きです。

このままで使うか、扱いやすいように半分に切って使うか悩み中です。
[PR]
by uzuztama | 2013-06-06 11:36 | お買い物 | Comments(9)

2013年 05月 30日
b0131366_13294785.jpgこのところ立て続けに傘が壊れてしまい、長傘はかろうじて使えるのが一本のみになってしまいました。
そろそろ梅雨だし買わなきゃ、ということで買っちゃいました。
以前から気になっていたmabuです。
立て続けに壊れた原因というのが「骨が折れた」でしたので、「グラスファイバー製の骨」にというのに興味があったのです。
(折れた骨は、何度かは直したのですが、もうそろそろ良いかと新規購入に踏み切りました)

24本にするか16本にするかとか、無地か柄かとか諸々悩んだ末、16本のアクアローズにしました。
爽やかな色に大きな薔薇、なかなか綺麗なお品です。
待望の「グラスファイバー骨」はぐにゃりと曲がり、いかなる衝撃にも耐えてくれそうです。




本日、初使いでして、結構風が強い中で使った感想は・・・
「やたらとひっくり返る」です。
さし方が悪いだけかもしれませんが、絶えず傘を風上に向けていないとくるんとひっくり返ります。
ただ、ひっくり返ってもすぐに元に戻せますし、全然ダメージは受けていない様子です。
骨が軟らかいからでしょうね。
強風の日には向かない傘かもしれません。
可愛いいんですけどねぇ・・・


(ぐぐってみたところ、「おちょこになっても壊れにくい傘」のまとめに載っていました)


(もう一本mabuじゃないのも買っちゃっていまして、そちらは現在お取り寄せ中です)
[PR]
by uzuztama | 2013-05-30 14:05 | お買い物 | Comments(8)
クッキー型3点
2013年 02月 14日
今年の上の子のバレンタイン製菓はクッキーでした。
型抜きクッキーの為にしまってあった型を出してきたのですが、記憶にあるより少ないのです。
ハート型とダビデの星しかありません。
もう少し持っていたような気もするのですが、いつの間にか処分してしまったのかも知れません。
とりあえず上の子には、今回の型抜きクッキーに関してはハートと星で我慢してもらったのですが、次回の為にいくらか買い足すことにしました。

b0131366_16261083.jpg


楽天で探したのですが、決めきれないくらい沢山ありました。
その中から厳選した3点が、昨日届きました。
こちらの、ハリネズミとネコとレトリバーです。
ハリネズミとネコはドイツ製、レトリバーは日本製です。
型自体のつくりは日本製のほうがきれいに仕上げてあるのですが、デザインはドイツ製のほうに軍配が上がります。
もぅ、ハリネズミなんか何度見ても可愛いです。
新しい型が届いたのを見た上の子が、早々に使いたくてもう一度作ろうと言い出しましたので、この週末は再びクッキー作りです。
[PR]
by uzuztama | 2013-02-14 16:40 | お買い物 | Comments(2)
春財布
2013年 01月 26日
b0131366_045480.jpg「春財布」は「張る財布」で、「お金が沢山入って財布が膨らむ」ということなんですね。
語源までは知らなかったのですが、春財布という言葉と財布を新調するのならこの時期が良いというのは知っていましたので、ついつい財布を買ってしまいました。
好きな色の財布に出会ってしまいましたので・・・(何を隠そう、ターコイズフェチです)

b0131366_051110.jpgこの財布、色は大好きなんですが、カード入れが沢山あるため札入れが深く、私の好みからすれば少々使いづらいです。

b0131366_053047.jpgというわけで、カスタマイズ(?)です。
財布の幅に紙を切り、Zに折ります。
紙の端と折山には、補強のためにマスキングテープを貼ります。

b0131366_08344.jpgこれを札入れに入れますとあっという間に、底上げ完了です。
Zの谷折りのところにお札を入れますと、底まで落ちず取り出しやすい位置をキープできます。
使い勝手は改良されましたし、思いの外マスキングテープの色柄が、裏地や財布の色と合っていて嬉しくなりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-01-26 00:08 | お買い物 | Comments(4)
渋色の帯揚
2012年 10月 29日
先日のコメントで「よけい渋く見えちゃうから、年を重ねるとキレイ色を着るようになっている」とうかがい、「じゃぁ私には永遠に渋色小物は必要ないのかも」と思ったわけですが、その前に既に渋色帯揚げ用にヤフオクではぎれを落札してしまっていました。
羽織を解いたものだそうで、肩山で幅が変わっていますが、長さは200cm以上つながっています。
先日の渋い帯締に合うようにと、グレーと臙脂の絞りです。
合わせてみるとこんな感じ・・・

b0131366_13392039.jpgb0131366_13393599.jpg

あらまぁ、セットで売られていたかのようにぴったりです。
渋いんですけれど、これはこれで綺麗ですねぇ・・・
帯が派手目の時には、良いかもしれません。
はぎれのお値段は1300円(+メール便送料80円)でした。
[PR]
by uzuztama | 2012-10-29 13:40 | お買い物 | Comments(4)
今年のサンダル
2012年 07月 14日
今年のサンダルです。
年々見てくれだけの靴は辛くなり、「いかに快適か」が重要になりつつあります。

b0131366_14191358.jpgb0131366_1421644.jpg

こちらはFitFlop、見た目がかなり可愛いですし、たくさん歩いても平気でお気に入りです。
このサンダル(ビーサン?)の出番が一番多いです。
エクササイズ効果があるそうなのですが、「効果てきめん」というほどではありません。
でも、もしかしたら効いているのかも・・・

b0131366_14212362.jpgb0131366_1420018.jpg

こちらはアルコペディコ、もぅ超楽です。
3足のうちで、履いていて一番楽です。
見た目がちょっとアレですので、お花を付けてごまかしています。
メッシュですのでフィット感はばっちりですし、インソールは革で肌触りも満足、靴底もやわらかく履いていて足への負担が一切ありません。
残念なのは、履き口がくたっとしているのですぽっと履けないことと(お花を付けている部分が必ずへこんでいます、お花の重みのせいではなく、素材がメッシュ地なので自立出来ないのです)、お花を付けてもコンフォート系の外観を緩和できないことです。

b0131366_141836.jpgb0131366_14181386.jpg

こちらはDr.Schollです。
低いヒールの靴ばっかりだと、時には高いヒールの靴で身長175超になって周りを威嚇してみたくなるものでして、ついつい買ってしまいました。
8.5cmヒールなのですが、全然つらくないのです。
インソールも低反発なんちゃらで柔らかく快適です。
最近のコンフォートシューズってすごいんですね。
これだけの高さのヒールなのに、「履いていて楽」というのに驚いてしまいました。
というより、コンフォートシューズブランドのくせに、8.5cmヒールの靴を作るということに驚いてしまいました。

何でしょうねぇ・・・年をとったんですよねぇ・・・一応見てくれも考慮してはいるのですが、コンフォート系の靴ばかりを選んでしまうようになった自分がちょっと悲しいです。
[PR]
by uzuztama | 2012-07-14 20:09 | お買い物 | Comments(4)
葵祭にちなんで
2012年 05月 18日
b0131366_15542466.jpg書くのが遅くなってしまって、少々間抜けではありすが・・・
京都の葵祭はもう済んでしまいましたけれど、こちらは葵祭より何日か前の5月11日のお稽古のことです。
この日の飾りは、葵祭にちなんだものになっていました。
御所車を摸した棚で、「御幸棚」です。
こういうベタな意匠も、楽しいです。
なかなか凝った作りになっているんですよ。


b0131366_15543225.jpg蓋置もちなみもので、葵です。
綺麗な深緑色で素敵でした。




ところで、葵って葉は柄や文様になりますが、花は表に出てきませんよね。
どんな感じかと「フタバアオイ」で花の画像を探してみましたら・・・
さもありなんでした。






b0131366_15543915.jpgさて、皆様ご準備はお済ですか?
天気予報は曇りですけれど、晴れてちゃんと見えると良いですね~


[PR]
by uzuztama | 2012-05-18 16:02 | お買い物 | Comments(0)
リバティのハンカチ
2012年 05月 01日
b0131366_23333644.jpgデパートでリバティのハンカチに出会いました。
もちろんリバティ製などではなくて、ばっちり国内メーカーの作です。
全面リバティのハンカチもありましたが、こちらはガーゼにリバティのタナローンのお花アップリケです。
ガーゼのハンカチ大好き・レース好き・リバティ好きの私には、琴線に触れまくりのお品です。




当然の結果としてお買い上げなわけでして・・・
眺めては、手にとっては、一人にやにやとしております。
[PR]
by uzuztama | 2012-05-01 23:36 | お買い物 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧