カテゴリ:お買い物( 74 )
渋色の帯揚
2012年 10月 29日
先日のコメントで「よけい渋く見えちゃうから、年を重ねるとキレイ色を着るようになっている」とうかがい、「じゃぁ私には永遠に渋色小物は必要ないのかも」と思ったわけですが、その前に既に渋色帯揚げ用にヤフオクではぎれを落札してしまっていました。
羽織を解いたものだそうで、肩山で幅が変わっていますが、長さは200cm以上つながっています。
先日の渋い帯締に合うようにと、グレーと臙脂の絞りです。
合わせてみるとこんな感じ・・・

b0131366_13392039.jpgb0131366_13393599.jpg

あらまぁ、セットで売られていたかのようにぴったりです。
渋いんですけれど、これはこれで綺麗ですねぇ・・・
帯が派手目の時には、良いかもしれません。
はぎれのお値段は1300円(+メール便送料80円)でした。
[PR]
by uzuztama | 2012-10-29 13:40 | お買い物 | Comments(4)
今年のサンダル
2012年 07月 14日
今年のサンダルです。
年々見てくれだけの靴は辛くなり、「いかに快適か」が重要になりつつあります。

b0131366_14191358.jpgb0131366_1421644.jpg

こちらはFitFlop、見た目がかなり可愛いですし、たくさん歩いても平気でお気に入りです。
このサンダル(ビーサン?)の出番が一番多いです。
エクササイズ効果があるそうなのですが、「効果てきめん」というほどではありません。
でも、もしかしたら効いているのかも・・・

b0131366_14212362.jpgb0131366_1420018.jpg

こちらはアルコペディコ、もぅ超楽です。
3足のうちで、履いていて一番楽です。
見た目がちょっとアレですので、お花を付けてごまかしています。
メッシュですのでフィット感はばっちりですし、インソールは革で肌触りも満足、靴底もやわらかく履いていて足への負担が一切ありません。
残念なのは、履き口がくたっとしているのですぽっと履けないことと(お花を付けている部分が必ずへこんでいます、お花の重みのせいではなく、素材がメッシュ地なので自立出来ないのです)、お花を付けてもコンフォート系の外観を緩和できないことです。

b0131366_141836.jpgb0131366_14181386.jpg

こちらはDr.Schollです。
低いヒールの靴ばっかりだと、時には高いヒールの靴で身長175超になって周りを威嚇してみたくなるものでして、ついつい買ってしまいました。
8.5cmヒールなのですが、全然つらくないのです。
インソールも低反発なんちゃらで柔らかく快適です。
最近のコンフォートシューズってすごいんですね。
これだけの高さのヒールなのに、「履いていて楽」というのに驚いてしまいました。
というより、コンフォートシューズブランドのくせに、8.5cmヒールの靴を作るということに驚いてしまいました。

何でしょうねぇ・・・年をとったんですよねぇ・・・一応見てくれも考慮してはいるのですが、コンフォート系の靴ばかりを選んでしまうようになった自分がちょっと悲しいです。
[PR]
by uzuztama | 2012-07-14 20:09 | お買い物 | Comments(4)
葵祭にちなんで
2012年 05月 18日
b0131366_15542466.jpg書くのが遅くなってしまって、少々間抜けではありすが・・・
京都の葵祭はもう済んでしまいましたけれど、こちらは葵祭より何日か前の5月11日のお稽古のことです。
この日の飾りは、葵祭にちなんだものになっていました。
御所車を摸した棚で、「御幸棚」です。
こういうベタな意匠も、楽しいです。
なかなか凝った作りになっているんですよ。


b0131366_15543225.jpg蓋置もちなみもので、葵です。
綺麗な深緑色で素敵でした。




ところで、葵って葉は柄や文様になりますが、花は表に出てきませんよね。
どんな感じかと「フタバアオイ」で花の画像を探してみましたら・・・
さもありなんでした。






b0131366_15543915.jpgさて、皆様ご準備はお済ですか?
天気予報は曇りですけれど、晴れてちゃんと見えると良いですね~


[PR]
by uzuztama | 2012-05-18 16:02 | お買い物 | Comments(0)
リバティのハンカチ
2012年 05月 01日
b0131366_23333644.jpgデパートでリバティのハンカチに出会いました。
もちろんリバティ製などではなくて、ばっちり国内メーカーの作です。
全面リバティのハンカチもありましたが、こちらはガーゼにリバティのタナローンのお花アップリケです。
ガーゼのハンカチ大好き・レース好き・リバティ好きの私には、琴線に触れまくりのお品です。




当然の結果としてお買い上げなわけでして・・・
眺めては、手にとっては、一人にやにやとしております。
[PR]
by uzuztama | 2012-05-01 23:36 | お買い物 | Comments(0)
ヘアゴム
2012年 04月 24日
b0131366_12043100.jpgb0131366_1205954.jpgb0131366_1205812.jpg

髪が長いので、ヘアゴムは色々と持っています。
今まではおおぶりのビーズが連なったタイプが好みだったのですが、最近、コンチョタイプに目覚めまして、じわじわと増殖中です。
左は黒のビーズ、真中はアマゾナイト、右はシェルモザイクです。
増殖中といってもまだ3つですので可愛いものですが、並べてみると既に好みというか傾向がうかがえます。
着物でお団子の時にも使えるようにと思い選んでいたので、タイプが似てきたのかもしれません。
大ぶりの円形(いずれも直径5cm前後)で、ちっちゃい粒々がかたまっているのが好きなようです。
右側の2つは帯留にも代用できそうです・・・
(あぁ、もしかしたら、私は帯留への流用をも視野に入れて選んでいるのかもしれませn・・・)
[PR]
by uzuztama | 2012-04-24 01:22 | お買い物 | Comments(0)
おくれ髪
2012年 03月 07日
b0131366_13273587.jpg私のおくれ髪はなかなか頑固です。
ピンで留めておいても、いつのまにやらパラパラ落ちてきます。
スプレーで固めてみても、ふと気がつけばパラパラと落ちています。
何か良い手はないものかしらとググっておりましたら、このスティック状ヘアワックスにたどり着きました。
こちらは緑の容器で「スーパーホールド」です。
ピンクの容器の「レギュラー」もあります。
マツキヨで498円でした。

使ってみた感想は、「かなり良い感じ」です。
あんなに強情だったおくれ髪があらまぁ不思議、ほとんど落ちてきません。
これはなかなかすぐれものです。
おくれ毛でお悩みの方がおいででしたら、お勧めいたします。


明日は平成中村座です。
久しぶりのおべべ着用で、いまらからうきうきしています。
[PR]
by uzuztama | 2012-03-07 13:40 | お買い物 | Comments(2)
大人買い 再び・・・
2012年 02月 07日
b0131366_15401455.jpg先日のブローチと同じブランドのものです。
ビーズの指輪です。
透明のが夏用、赤いのは秋冬用です。
今回も大人買い・・・というほどではありませんね(2つしか買っていませんもの)。
1つ777円、超お買い得だと思います。
[PR]
by uzuztama | 2012-02-07 11:09 | お買い物 | Comments(2)
大人買い
2012年 01月 24日
b0131366_10381078.jpg帯留にしたら良さそうなブローチに出会いました。
一気に3点、大人買いです。
だって、デパートにしては単価が安かったんですものっ。

※アンティークでもB級品でもなくて、現行品です。

b0131366_11155875.jpg瑪瑙のような赤い樹脂の、直径6cmの大きめブローチです。
帯留にしては大きすぎる気もしますが、アールヌーヴォーっぽくて良い感じで、一目ぼれです。
チェーンを通せるようにもなっていて、ペンダントとしても使えるものです。
お値段は1260円。

b0131366_10382622.jpgいぶし銀仕上げが渋くてパールがお上品、お花が精緻でなんとも可愛くてこちらも一目ぼれ。
サクラソウかと思っていたのですが、花弁の数が7~8ですから何の花でしょうね。
あんまり気にせずに、デザインされているのかもしれません。
4x5cmで、お値段は1050円。

b0131366_16333871.jpgシンプルシックでこれもまた捨てがたく・・・
幅9.5cmと大ぶりです。
お値段1050円。



3つまとめて3360円でした。
プチプラって駄目ですね。
単価が安いゆえに、あれもこれもと手を出して、合計金額が上がってしまいます。
プチプラの意味がないやん・・・
[PR]
by uzuztama | 2012-01-24 11:06 | お買い物 | Comments(6)
井澤屋の新塩瀬名古屋帯
2011年 12月 22日
b0131366_0444071.jpg先週の京都の井澤屋でのお買い物が届きました。
もぅ、うきうきわくわくです。
畳紙を開けてご対面・・・

b0131366_0444810.jpgあぁ、素敵すぎます。

b0131366_0445681.jpgあっさりしているのですが、可愛いながらも品があり、”超”良い感じです。
色んな着物に合ってくれそうです。


井澤屋の新塩瀬名古屋帯、七緒で見掛けて欲しくなり、ネットで色々見比べて、「やっぱりこれでしょう」と天神唐草の白に決め、今回の旅行で「絶対買う!」と心に誓っていたのです。
お店に行きましてあれやこれやと見せていただいて、ちょっと心ひかれるお品もあったのですがやっぱり初志貫徹、白の唐草にしました。
素材がアセテートということで、かなりお求め易い価格です。
このクオリティでこのお値段なら、全然不満はありません。
もぅ大満足です。


新しい帯をまだ締めてもいないのに、来年は黒が欲しいなぁと妄想中の今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2011-12-22 01:08 | お買い物 | Comments(4)
シルックの羽織
2011年 12月 06日
b0131366_14103713.jpg
ベージュ・アイボリー系で無地っぽいシルックの羽織が欲しくて(多分、着物を選ばない重宝羽織になってくれるはず・・・)、以前から探していました。
先日、「おっこれは・・」という反物にようやく出会えまして、仕立てに出していたものが出来上がってきました。
入学式の江戸小紋をお願いしたところに、今回も仕立てをお願いしました。
羽織丈が短そうに見えますが、袖丈が1尺5寸ある為で、羽織丈は肩から2尺8~9寸ほど、膝下位の丈になります。
こうして見ますと、柄合わせがちゃんとしてあるんですねぇ・・・
プロのお仕事はお見事ですね、ただただ脱帽です。

b0131366_14105762.jpg柄は八重桜です。
季節限定の柄は避けるようにしているのですが、羽織は11月から4月上旬くらいまでしか着ませんから「まぁ良し」と判断しました。

b0131366_14111021.jpg羽裏は痛恨のミスです。
色が濃すぎました。
しばらく着てみて、どうしても気になるようなら薄い色のものに交換しようと思います。
[PR]
by uzuztama | 2011-12-06 14:10 | お買い物 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧