カテゴリ:お買い物( 73 )
浴衣増量
2011年 07月 16日
b0131366_15253759.jpgb0131366_15255367.jpg

b0131366_1526020.jpgb0131366_1526710.jpg

ヤフオクで上の子用の浴衣を1枚入手するつもりが、どういうわけか私用も増えて2枚になってしまいました。

今回のヤフオク徘徊において昨年の教訓を活かし、リーズナブルな既製品には手を出さないと決めていました。
リーズナブルな既製品って、ミシン仕立てで縫い代カットでぺらぺらな生地で、非常に不愉快な代物に当たる確率が高いと思われるからです。
コーマ地の手縫いの物にターゲットを絞ってがんばって探していると、ちょうど好みのものがあり、お手頃価格だったものでついつい・・・

上の子用(右側あるいは2枚目と4枚目)は1000円、私用(左側あるいは1枚目と3枚目)は2000円です。
いずれもコーマ地で手縫いの浴衣仕立てのちゃんとした(?)浴衣で、お値段の割には大当たりでした。
上の子用の浴衣の柄は何でしょうねぇ?
最初は片ばみだと思ったのですが、花弁が4枚ですから違いますし・・・もしからしたら紫陽花でしょうか?
だとしたら、親子でさりげなくお揃いですね。
これはちょっとわくわくします。
にしても年に1~2回しか着ない浴衣を何枚も所有して、私は一体どうするつもりなんでしょう・・・
(手持ちは、今回の紫陽花が1枚、が1枚、白地が1枚、柳に燕が1枚、昨年のペラペラ浴衣は未カウントで計4枚です)
[PR]
by uzuztama | 2011-07-16 08:24 | お買い物 | Comments(4)
扇子
2011年 07月 13日
b0131366_1564577.jpgb0131366_156551.jpg

扇子がだいぶくたびれてきたので、新しいのを買いました。
白地に日本画チックな扇子は、既に持っているのです(くたびれてきてはいますが)。
ちょっと違う感じのものが欲しい・・・
楽天をさんざん徘徊して、ほぼ満足のいく品を見つけました。
くるりの「手染め和紙の扇子」です。
お値段は1575円で、メール便対応、ここらへんは完璧です。
なぜ「ほぼ」満足なのかというと、こちらの扇子は片面貼りなんです。
このあたりが、1575円というリーズナブルなお値段の理由だとは思うのですが・・・
惜しい!非常に惜しいです。
個人的な感想ですが、片面貼りというのはややクオリティが下がる気がします。
両面貼りで2625円だったら完璧だったのに・・・
でも、柄はとっても好みなので、ほぼ満足です。
(やっぱり菊唐草フェチかも?)

b0131366_157967.jpg

こちらは最後まで決めかねて、流石に自分用に3本は買い過ぎだと思い、止めた柄です。
なんだかシビラみたいでかわいいでしょ?
[PR]
by uzuztama | 2011-07-13 13:55 | お買い物 | Comments(4)
冠の帯締
2011年 05月 07日
b0131366_12483816.jpg

最近帯締が増えましたので、いったん全部を出して並べてみました。
以前よりかなり増殖していますっ!
あれまぁびっくり、いつの間にこんなに増えたんでしょう?
時々整理はしていたんですが、道理で最近は引き出しがぱんぱんになってきたわけです。
どうも、同系色の濃淡を揃えたがる傾向がありますね・・・
好みじゃない色味はいっさい持たない傾向も・・・

b0131366_1944791.jpg

さてさて、引き出しぱんぱんにもかかわらず増やしてしまった帯締はこちら、念願のターコイズの冠です。
ヤフオクで見つけました。

b0131366_194564.jpgb0131366_12485927.jpg

さらに暈しを2本、白と紅色、ピンクベージュと若草色のコンビです。
まだ実際に使ってはいませんので、こんな感じで都合よく色が出てくれるかはちょいと疑問ですが、なかなか良いお色で満足しています。



b0131366_1951444.jpg

さてこの帯締、組み始めと組み終わりで、暈しの加減が全然違うんです。
片や美しいグラデーション、片や点描画・・・
お値段がクォリティに反映するんでしょうか、これ以上を求めてはいけないんでしょうか?
疑問です。
[PR]
by uzuztama | 2011-05-07 19:04 | お買い物 | Comments(2)
シルック小紋
2010年 11月 19日
b0131366_22415160.jpgb0131366_2242275.jpg

買っちゃいました!
シルック小紋2反です。
かなりリーズナブルな価格(半額に近かったです)になっていたのでついつい・・・
ベージュ地のはなんだか昭和の香りがして、お母さんのお下がりっぽい感じが良いかなぁと思ったのです。
ピンクのは、画像を見たときは明るめのピンクに見えたので、上の子用に良いなと思いまして・・・
(身長が止まるころに仕立てに出そうかな、と)
でも、実物は予想よりくすんだピンクで、私でも着られそうなくらい落ち着いたローズピンクでした。
まずは、私が着て、それから上の子に譲りましょうかね・・・
(あぁ強欲な母・・・)

並べてみていると、ベージュ地は羽織にしても良いような気がしてきました。
ピンクの小紋に合わせるととってもいい感じです。

でも、↓の組み合わせと雰囲気が似ているような気もします。
やっぱり、好きな色合いとか組み合わせとか、変わらないんですよね。
人から見たら大差のないパターンを、いっぱい作ってもねぇ・・・

b0131366_22421219.jpg

[PR]
by uzuztama | 2010-11-19 15:36 | お買い物 | Comments(5)
夏の準備
2010年 06月 21日
b0131366_15443423.jpgb0131366_15444396.jpg

晴雨兼用の折りたたみ傘とサングラスを買いました。
傘はアトリエLZCのもの、サングラスはzoffです。

傘は色違いでアイボリーもありまして、最初はそちらを購入したのですが、いざ現物が届いてみると思っていたのと色が異なりました。
アイボリーというより、ごく淡い黄緑でした。
好みの色とは微妙に異なりましたので、悩みに悩んで黒と交換してもらいました。
最近は皆さんよくお持ちですが、私は黒の日傘って持ったことがなくて(日傘は淡い色のイメージがあります)、どうかなぁと思いつつ・・・
持ち慣れない色の日傘なのでやや違和感は感じていますが、でも柄は大好き・・・
この夏は黒の日傘デビューです。

今まで持っていたサングラスは小ぶりのものでしたので、大ぶりのが欲しくなって・・・
ブラウン系のフレームで、端っこのところだけが明るい水色の様な黄緑のような色になっています。
そう頻繁に使うものではないのですが、新しいのが増えてちょっとうきうきしています。




最近の折りたたみ傘って、ほとんどが3つ折れなんですよね。
でも私、3つ折れは嫌いなんです。
いえね、あれはあれで便利なのは分かっているのです。
畳むとコンパクトになりますしね・・・

でもやっぱり、
①広げているときの形が嫌い
骨が綺麗な円弧を描いていないでしょう。
台形のような形が美しく感じられません。
②畳んだときに3つ折れになる
鞄にしまってしまうのならば良いのですが、傘袋とかビニール袋がない時に濡れた傘をすぐに鞄に入れるのは躊躇しますし、あの形のものを持って歩くのはなんだか嫌です。
持って歩くのなら、長い形のままのほうが扱いやすいと感じます。

というわけで、私、3つ折れの折りたたみ傘を愛しておりません。
3つ折れでしかも6本骨ときたら、世の中で一番愛していない折りたたみ傘です。
2つ折れのほうをはるかに深く愛しております。
[PR]
by uzuztama | 2010-06-21 14:57 | お買い物 | Comments(8)
全部で840円
2010年 04月 20日
b0131366_18562363.jpg

連休のお出かけの為に本を買いました。
プールサイドでひたすらぼさーっとする予定です。
今回購入したのは
・高村 薫「マークスの山」(上・下)
・宮部 みゆき「ステップファザー・ステップ」
・わかぎ ゑふ「男体動物 若旦那に愛をこめて」
・司馬 遼太郎「一夜官女」
・畠中 恵「しゃばげ」「ねこのばば」
・北村 薫「水に眠る」
の計8冊です。
今回は日本人作家にこだわってみました。
重たすぎず、軽く読めるものをメインに選びました(「マークスの山」はずどんと重そうですが・・・)。
「ステップファザー・ステップ」なんて、後ろに「C・ライス『スイート・ホーム殺人事件』にも匹敵する大傑作」と書いてあったので、もう外すことはできませんでした。
「スイート・ホーム殺人事件」って大好きなんです。
畠中恵は最近のお気に入りで、「しゃばげ」は図書館で借りて既に読んでいるのですが一冊手元に置きたくて・・・
いずれもお値段は105円、全部で840円でした。
book offって凄いですねぇ~
これだけ買っても、高い文庫本一冊分の値段ですものね。

東野圭吾のものも欲しかったのですが、105円コーナーには無く諦めました。
今ブーム?
たまたま?
[PR]
by uzuztama | 2010-04-20 18:41 | お買い物 | Comments(6)
懐紙
2010年 03月 08日
もう過ぎてしまいましたが、お雛様ネタです。
先日、お使い物が必要になり、何が良いかなぁ~と思案していたところ、ちょうど良いものが見つかりました。
中川攻七商店の懐紙です。

b0131366_4265761.jpg

あら可愛い、時節柄ちょうど良いと、お雛様柄は即決したのですが、それからが長くて・・・・
だって、可愛い柄が沢山あるんですもの~
お使い物にする分だけを買えばよいのに、ついつい自分用にもと、あれやこれやと欲しくなり難儀しました。
懐紙なんてものは、所詮ティッシュです。
(暴言ではありますが、お菓子を乗せて頂いたらポイ、お茶碗を拭いたらポイですもの・・・)
一筆箋になる、ポチ袋になる、箸袋になる等々色々と使い道はあるようですが、やはりティッシュです。
だから買っちゃダメ、ティッシュなんかに高いお金を出しちゃダメ、手元にあってももったいなくて使えないんだから、買っちゃダメと自分に言い聞かせたんですが・・・

b0131366_42763.jpgb0131366_4271382.jpg

結局、この二柄(ひょうたん・花唐草)はどうしても我慢できなくて、買ってしまいました。
もうひとつ「月雲」というのがとても気に入ったのですが、どうやら廃番らしく、残念ながら入手できませんでした。

あぁ、また一つ持っているだけで嬉しいものが増えてしまいました。

b0131366_4264972.jpg
[PR]
by uzuztama | 2010-03-08 04:27 | お買い物 | Comments(7)
買っちゃいました
2009年 09月 28日
7月の終わりにサロンでやってもらってみてかなり気に入ったジェルネイル、セルフセットを買ってしまいました。
UVライトにジェル、筆とか爪やすりとか、ラメとかカラージェルを作る用の顔料とか諸々も含まれた、「これだけあればあなたもすぐに始められます」みたいなセットを8800円で買いました。
サロン1回分のお値段だと思えば安いし、マニキュア一本が数百円で買えることを思えば高いし・・・
マニキュアって塗ったとしても、洗い物してお風呂に入ってシャンプーしたら、すぐに先っぽが薄くなってくるし・・・(乾く時間が待てないたちなので、一回塗りなおかつトップコート無し派)
この前してもらったのって、かなりもったから、この長持ち感はとっても嬉しい・・・
かといって、今までマニキュアをまめにしていたわけでも無く・・・
爪なんかほったらかしだったんだけどなぁ・・・
無駄遣いだろうなぁと思いつつ、必要なものでもないよなぁと思いつつ、買ってしまいました。

だって、面白そうだったんですもの。
おもちゃを買った気分です。

で、初セルフジェルです。

b0131366_21421620.jpgb0131366_21554267.jpg

左の画像は、サロンでしてもらったカルジェルはそのままに、根元のところを新たに透明のジェルで埋めたもの、境目が分からなくなりました。
右の画像は先端にラメをちらした初心者向けジェル、自分では満足のいく仕上がりとなりました。
右手のひとさし指から小指までの4本がこのジェルです。
サロンのジェルの残像と、あまり違和感のないようにしました。
セルフジェルはもちがそんなに良くないとは思うのですが、3日経過した現在、今のところはがれてきてはいません。

無駄遣いだとは思うのですが、面白いです、満足です。
[PR]
by uzuztama | 2009-09-28 21:42 | お買い物 | Comments(4)
網戸をたずねて三千里
2009年 08月 04日
勝手口の網戸が崩壊しました。
壊れたとも言いますが、崩壊のほうがよりふさわしいです。
プリーツ式だったのですが、中に通してある糸が切れ、フレームがはずれなんとも悲惨な姿になってしまいました。
この状況を打開すべく、週末は網戸(とついでに下の子用の虫カゴ)を買いに出かけました。

まず向かったのは、最寄のホームセンターです。
が、ここに到達する前に、もうすでに魔の手が・・・
ホームセンターの少し手前に「george’s furniture」という雑貨屋さんがあるのですが、なんと「50~70%off」というポスターがばんばんと貼られているではありませんか!
「帰りに寄るから」とダンナに宣言し、心は既に網戸より「50~70%off」に傾いてしまいました。

<1店目:最寄のホームセンター>
でもまぁ寄るのは帰りです。
まずはホームセンターに到着し、網戸を探しに店内に入りました。
後付の網戸はあるにはあったのですが、我が家の勝手口のサイズに合うものはありませんでした。
網戸は別のお店で探すことにして、虫カゴのコーナーへと向かいました。
虫カゴはひも付きのものが無く、別のお店で探すことにして、このホームセンターを出ようとしたのですが・・・虫カゴのそばにはカブトムシが陳列されているのですっ!
カブトムシ&クワガタloveの下の子、じ~っと見つめています。
えぇもう離れてくれません。
ダンナと諸々の交渉の後(お手伝いがんばるとか、勉強ちゃんとするとか諸々・・・)、「買ってよし」のお許しが出ました。
ここで選定作業に入ります。
ケースの蓋を店員さんに開けてもらい、一番強そうなやつ(下の子基準)を選び出します。
ムシカゴ、昆虫ゼリー、おがくず、カブトムシ(アトラスオオカブト?)のペア諸々で1650円(カブトムシ自体はペアで480円、意外とお安い?)でした。
カブトムシを買ってもらって幸せいっぱいの下の子でした。
(私が子供の頃は、クラスの男子たちは早起きして、早朝カブトムシ捕りに出かけていたような気がするのですが・・・最近は買うのが普通なのかしら・・・?)

<2店目:george’s furniture>
ホームセンターを後にして、george’s furnitureに向かいます。
なかなかお安くなっているようです。
セール価格で買ったのはこちら、牛柄のマグカップ(2点で650円)とタオルハンカチ(1枚240円)でした。納得できるお値段です。

b0131366_21373530.jpgb0131366_21374353.jpg

これだけで止めておけば賢いお買い物だったんですが、セールってどうして定価の品に目がいってしまうんでしょうねぇ?
定価のお品も、どうしても諦められずについつい買ってしまいました・・・
雪の結晶模様がシルバーのラメで描かれたガラスのコップとピアスです。

b0131366_21381437.jpgb0131366_21382182.jpg

可愛い、可愛いんだけれど、意志薄弱な私・・・


<3店目:ちょっと遠くにあるホームセンター(実はドンキ)>
次はちょっと遠くにあるホームセンターに向かいました。
が、そこにはもうホームセンターは無く、ドンキに変わっていました。
ここには網戸は無さそう・・・と思いつつも、念のため店員さんに聞いてみましたが、やはりありませんでした。
でも、ひも付き虫カゴはありそうです。
ただ、探すのがひどく困難なようですが・・・
ペットコーナーには紐の無い飼育ケースしかなく、おもちゃ売り場にはなく、ようやく夏の遊びグッズのコーナーで発見し、購入することが出来ました。

<4店目:3店目そばにあるホームセンター>
ドンキのそばにあるホームセンターに向かいます。
ようやくうちの勝手口に合うサイズの網戸に遭遇、購入の運びとなりました。

どうしても買わないといけないものって、網戸だけだったんですが、色々と余計なものを買ってしまったように思います。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-04 21:41 | お買い物 | Comments(2)
ガーゼのハンカチ
2009年 07月 26日
b0131366_1423217.jpgアイロンの必要の無いハンカチを、普段使いに愛用しています。
タオルやガーゼのハンカチです。
駅前の商店街で、超お買い得なガーゼハンカチを見つけました。
1枚80円、すごいっ!ダイゾーより安い・・・
柄もなかなか良い感じでしたので、即お買い上げです。

b0131366_1425782.jpgこちらは実家でずっと眠っていたものです。
レースの刺繍が可愛くて、超お気に入りだったので、使わずに大事にしまってありました。
とっても、昭和の香りがします。
[PR]
by uzuztama | 2009-07-26 17:21 | お買い物 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧