カテゴリ:お買い物( 74 )
ガーゼのハンカチ
2009年 07月 26日
b0131366_1423217.jpgアイロンの必要の無いハンカチを、普段使いに愛用しています。
タオルやガーゼのハンカチです。
駅前の商店街で、超お買い得なガーゼハンカチを見つけました。
1枚80円、すごいっ!ダイゾーより安い・・・
柄もなかなか良い感じでしたので、即お買い上げです。

b0131366_1425782.jpgこちらは実家でずっと眠っていたものです。
レースの刺繍が可愛くて、超お気に入りだったので、使わずに大事にしまってありました。
とっても、昭和の香りがします。
[PR]
by uzuztama | 2009-07-26 17:21 | お買い物 | Comments(2)
北欧の布
2009年 06月 30日
北欧のインテリアファブリックを売っているお店で、お買い物をしてしまいました~

b0131366_6554225.jpgまずは端切れ3枚セットで940円を2セット、どんな柄が来るのかいちかばちかの賭けですが面積的にはお買い得です。
今回届いたのはこちら、ボロスのbirdland(上の真ん中)が入っていたし、アルメダールの狐と葡萄(下の真ん中)が入っていたし大満足です。


サイズも30cm四方とのことでしたのが、ひとつ上のセットのサイズが40cm四方で、要は40cm×40cmに満たないものが入っているので、十分に大きい布ばかりでした。

b0131366_6555977.jpgそして本命、マリメッコのmini unikkoです。
こちらのお店では、「お試しハーフカット」というのがあって、ちょいとお得に買えるのです。
可愛い~




b0131366_656127.jpgボロスのgryningも買いました。
シックで素敵です。



b0131366_6562517.jpgそして大本命、birdland(端切れセットにも入っていました)のフル幅1パターンです。
ファブリックパネルを作ってみたいと思っているのですが、私の場合、構想期間が長いので(材料をそろえた段階で満足する傾向もあります)、お披露目できるのはいつのことやら・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-06-30 07:02 | お買い物 | Comments(6)
買っちゃいました
2009年 02月 18日
b0131366_10353996.jpgb0131366_10354979.jpg

「お買いもの厳禁年間」であるにもかかわらず、ついつい買ってしまいました~
だって、お安かったんですもの・・・
プレタのポリの羽織で、木楽会で3333円でした。
持っていない色目の羽織だし、柄が可愛くて一目ぼれ、まぁプレタだからそこそこの品でしかないだろうけれど、3333円なら失敗してもさほど悔いは無いと思い、購入です。
届いた羽織は、えぇ、まぁまぁです。
ポリプレタの王道を行くペラペラ感はありますし、遠目で見ないと染の安っぽさは否めませんが、なんせ3333円、お値段を考えればほぼ満足です。

b0131366_10355966.jpgで、相変わらずプレタの羽織は、幅が広いですねぇ~
以前身幅を直した羽織を重ねています。
お直ししないといけませんね。

b0131366_1036793.jpgさらにもう一つ致命的な欠点が・・・
「乳」ではなく「紐付」なのです。
これも直したいと思っています。
乳の位置を直したことはありますが、乳から作ったことはまだないです。
できるでしょうか?
紐を外すだけにしておいて、安全ピンで応急処置?

b0131366_10365145.jpgところで、不思議なんですよ。
この羽織紐(?)はこの羽織のおまけの品なんです。
「プレタ羽織 ビーズの羽織紐のおまけがついて3333円」みたいな企画でした。
紐付羽織のおまけに羽織紐とは、これいかに?





昨夜「トライアングル」を観ていたら、小日向文世のセリフに「あいつ(堺雅人)、俺に似てたもんな」というのがありました。
常々、この2人は顔が似ていると思っていましたが、セリフになるとは、へぇ~です。
気になってちょいとネットで調べてみると、さらに「大滝 秀治」の笑顔も似ているという説がありました。
なるほど~
[PR]
by uzuztama | 2009-02-18 10:48 | お買い物 | Comments(5)
出会ってしまいましたぁ~
2008年 10月 02日
ネットショップから送られてくるメールって、見たらダメですよねぇ・・・
楽天で注文する際は、たいてい気を付けていて、「なんにもお知らせはいりませんよ~」と最後の欄のチェックは外しているのですが・・・
うっかり外し忘れていたお店があり、そちらから「シルック始めました」なんていうメールがとどき、ショップを覗いてしまったのが運のつき・・・

なんだかとっても気になる反物に、出会ってしまいました。
そして、購入してしまいました・・・
(↓画像はお店より無断拝借中)

b0131366_144215.jpg淡~いベージュ、バニラアイスのような地色に飛び柄です。柄は松葉と紅葉、ところどころに濃いめのベージュで暈しが入っています。
イメージ(かなり私的に歪んでいますが)は、その昔ミチコさんが、婚約発表だか何だかの際にお召しなっていた着物の色合いです。
(↑誰のことかわかる?)

b0131366_1441365.jpg染の具合は、まぁまぁです。
地紋が気に入らないのですが、でも、あまり気にならない・・・

b0131366_1442231.jpg一番好きなのはここです。
暈しの色の濃くなっている部分に、松やなんやかんやが入っているのです。。
これでもぅイチコロです。




とういわけで、反物はいたく気に入り購入することに決めたのですが、仕立てが問題です。
こちらのお店で仕立てをお願いした場合、手縫い併用ミシン仕立てが、八掛・胴裏込みで10000円だそうです。
問い合わせたところ、八掛・胴裏共にシルックではないとのことです。
となると、ペラペラ着物になってしまう可能性もありです。
(なんだか仕立て代が安すぎる、という一抹の不安もあります)

また、八掛の色を確認したかったので、反物確認の際に「八掛もしくは八掛の色見本を一緒に送ってください」とお願いしたのですが、手元にないとのことで、八掛は画面で色を選ばなければなりません。
それはいやだなぁと思いましたので、八掛(もちろんシルック)はこちらで用意することにしました。

というわけで、現在、仕立てに関しては
1.八掛持ち込みで購入店に仕立てを依頼
2.八掛・胴裏(共にシルック)持ち込みで購入店に仕立てを依頼
3.いっそのこと仕立ては手縫いのところにお願いする
上記の三つの選択肢があるのです。

あぁぁ、どうしましょう。
なんだか、心は「3.」に傾きつつあります。
川島の名古屋帯とか、この前の綴れとか、仕立てに出そうと思っていたところだったのに・・・
お金がぁ、かぁかぁるぅ・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-10-02 02:12 | お買い物 | Comments(11)
しつこく綴・・・
2008年 09月 01日
b0131366_17273211.jpgb0131366_17274261.jpg

相も変わらず「綴」を追い求めています。
こちらは、先日ヤフオクにて入手した品、ゆきちさんが1枚とそうせきさんが数枚でした。
新品の帯で、質感はまぁまぁだと思いますが、最高級ではないと思います。
柄は古典崩しというかアレンジというか、正統派の宝相華とは若干毛色が違うようです。
嫌いじゃない、普通に好き、まぁまぁ好きなのですが、大好きとまではいかないのです。
「この一本があれば、もう何にも要らない!」と断言させてくれる帯に、いつになったら会えるのでしょう・・・

それにしても、未仕立ての帯がたまってきました。
そろそろ仕立てに出さないといけません・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-09-01 17:40 | お買い物 | Comments(10)
「夏の大うそつき」お買い上げ
2008年 08月 07日
b0131366_22535347.jpgb0131366_225428.jpg

やっぴーさんのところでその存在を知り、「綿クレープの身頃・東レ素材の裾除け」というが決め手となり、お買い上げと相成った「大うそつき」とその他諸々です。

大うそつき、まだ着用はしておりませんが(8月はお稽古がお休みなので、9月になる予定)、手触りは良い感じです。
替え袖は購入しなかったので、手持ちの手触りの悪いポリ絽長襦袢を解体して作ろうと思います。

その他諸々は・・・
・持っていなかったので衣装敷紙、大きめが良かろうと1500×2000にしたのですが、大きすぎました。全開にはせずに、半分ぐらいのサイズで使っています。
・固めの襟芯は一本しか持っていなくて、それがくたびれてきたので予備に2本購入
・水色系の帯締めはあるのですが、少々カジュアルな感じのものなので、オールマイティな冠を一本。3800円とお買い得でした(ただしこれは使ってみないことには、お買い得かどうかは不明ですが・・・すぐに、よれよれになるのもありますものね)。



b0131366_14432.jpgb0131366_1441484.jpg

でもってこちらは、先日の披露宴の翌日、天神をぶらぶらしていてBEAMSにて購入したリングです。
いそぎんちゃくを彷彿させるフォルムに一目ぼれです。
右の画像をご覧いただければその大きさがお分かりいただけると思いますが、かなり大きいです。
リング部分はゴムで出来ていて、フリーサイズなのねと安心して購入したのですが・・・
時間の経過とともに指の色が変わってきました。
ゴムがきつ過ぎたようです。
現在は何本かゴムをカットし、快適に使えるようになりました。
お値段は一つ1000円でした。
[PR]
by uzuztama | 2008-08-07 23:07 | お買い物 | Comments(15)
銀線細工
2008年 05月 27日
b0131366_10215997.jpg

買ってしまいました!
以前もお買い物をしたプティ・マニスのブローチです。
58x40mmと大きめ、もちろん帯留用です。
ふらふらとネットサーフィンを楽しんでいたところ、ふと目にとまり、繊細かつ大胆な感じが気に入って、視線は釘付け・・・、さらに母の日ギフトセールみたいな感じで、500円ほどお安くなっており、「これで3000円なら文句なしよね、あぁ、これは神様が私に買いなさいって、言っているのよね」と勝手に思い込み、買ってしまいました。
いゃもぅ、非常に美しい品です。
見ているだけで「ほぅっ」とため息が出ます。
難を言えば、ピンが柔らかいためか、ピンの留めが柔らかいためか、不安定です。
帯留金具に通しておいても、落ちそうで怖いです。
何かでしっかりと固定してから使おうと思います。

あぁそれにしても、奇麗・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-05-27 10:37 | お買い物 | Comments(7)
母の日プレゼント
2008年 05月 11日
b0131366_040617.jpg母の日のプレゼントに、下の子からクッキーを貰いました。
保育園で作ってきたものです。
頭のところに、アンジェリカが飾ってあり、「これは冠」と下の子が説明してくれました。
上の子からは、お手紙とアイロンビーズの作品を貰いました。
どちらも、とっても嬉しかったです。

b0131366_0313383.jpgさてさて、今年の「母の日プレゼント」はcanon EOS kiss digi Xのボディです。
(レンズは以前から持っていたもの)

b0131366_0315056.jpgいつも使っているのは、FinePixというコンデジなのですが、これの調子が最近悪く、そろそろ買い替え時かなぁと思っていました。
高性能のコンデジを色々と物色していると、40000円は超えるということがわかりました。
で、そこでなぜかデジタル一眼レフの値段なんぞを調べてしまい、もう少し出せばデジイチのボディが買えるという事が、判明しました。
kiss digi x2が発売されたので、kiss digi xはかなりお買い得になってたのです。
そのうち、コンデジを買い替えるという話はどこかに飛んで行ってしまい、デジイチを買おう!ということになってしまいました。

b0131366_031418.jpg最初に父から譲り受けた一眼レフが、EOS650と35-70mm、70-210mmのレンズでした。
こちらはその次に自分で買ったEOS kissⅢです。
まだまだ現役なのですが、如何せんフィルムカメラ、出番はかなり少なくなっています。
「やっぱり、デジイチが欲しいなぁ~」と思っているところに、今回の価格調査。
今が買い時!とばかりに、デジイチ購入と相成りました。
まだまだ現役なのに、引退を迫られたEOS kissⅢ、気の毒です・・・ごめんね。
[PR]
by uzuztama | 2008-05-11 23:59 | お買い物 | Comments(5)
羽織モノ 増殖中
2008年 05月 10日
先日の白いレースのショールに続き、羽織モノが、増殖中です。

b0131366_2473780.jpgb0131366_2474568.jpg

黒もあった方が便利かなぁ~と、同じような質感のショールです。
白のショールよりも、若干小ぶりです。

b0131366_247523.jpgb0131366_2475930.jpg

そして、これが夏用です。
果たして、使うのかどうかは不明なのですが、(かろうじて)埃除けになり、尚且、暑苦しくないものということで、これを選びました。
一部レーヨンが使われていて、お値段は1100円でした。
米沢織の春ショール」(←リンクで飛びます)というオーガーンジーのような質感のショールも、かなり奇麗な品で候補だったのですが、こちらは落札価格が7410円、試しに買ってみるにしては少々高く、入札は諦めました。

夏の羽織モノが本当に必要なのか? ここがポイントなのです。
今まで、ず~っと、盛夏に羽織モノはなしで済ませてきました。
でも、ず~っと、帯が汚れそうで気になるなぁとは思っていました。
紗の羽織という選択肢もあるけれど、私の場合、暑い時期は、ほぼ全て、洗える素材。
暑い夏に、ポリを着て、その上さらにポリ紗の羽織など、ぜ~ったいに着ないだろう。
というわけで、夏用にと薄手のショールを物色・物色・物色・・・・
なんだかんだと紆余曲折の末、ちゃんと使うかどうかも微妙だし、やっぱり使わなかった、となっても惜しくない価格のものを、ということで、少々安っぽさ感が否めないのですが、こちらのショールを購入と相成りました。

私、得てして、とりあえずこれでよかろうと安いものを購入し、しばらく使ううちに、やはり上等のものが欲しくなり買い直す、ということが多々あるのですが、今回もそれではないかと、少々杞憂しております。
[PR]
by uzuztama | 2008-05-10 03:12 | お買い物 | Comments(4)
雪洞
2008年 03月 03日
b0131366_10192766.jpg今日は御雛祭りですので、うちのお雛さんのお披露目です。
今年は2/18に飾りました。
早くはないけれど、遅くもない頃に出せたと思います。


飾る際、屏風を広げてみると、シミが・・・
仕舞い方が悪かったのでしょうか・・・
貼り直すにしても、時間も気力もなく、今年は屏風はなしです。

代わりと言ってはなんですが、今年は雪洞を買いました。
なんだか去年に比べて、華やかになったようでうれしいです。

b0131366_10201546.jpg(昨年)

ぼんぼりって、漢字では「雪洞」なんですね。
何故この漢字でぼんぼりなのか・・・漢字の読みは奥が深いです。

今回、お道具を買い足すにあたり、何からにしようかなぁ~とさんざん悩んだのです。
雪洞か、高杯か菱台か、三方か・・・

(ところで、雛道具ではなぜ、三方ではなく三宝なんでしょう?
徳利をのせる台ですもの、三方ではないのですか?あぁ疑問・・・)

b0131366_10212170.jpg悩みに悩んだ挙句、「ひなまつり」の歌を思い起こし、「あかりをつけましょぼんぼりに・・・」だもの、雪洞からにしましょう。
というわけで、今年は雪洞の物色に明け暮れました。
最近の雪洞は電気で灯がつくのですね。
まぁびっくりです。
ひな人形の後ろに電気コードが走っているのは気に入らないし、別に灯がつかなくても良い、樹脂製はなんだか嫌だし、ヤフオクで「これは」という木製の雪洞を選んだのですが・・・

上の子が「お母さん、灯をつけて」と・・・
あぁ、あんたは灯をつけたかったのね・・・
希望を聞かなくて悪かったです・・・
これは灯がつかないの・・・
お母さんの好みで選んで、ごめんね・・・

b0131366_10214541.jpgさてさて、箱から出した時には無傷だったのですが、お雛さんの手に傷があることに、先日、気がつきました。
親指のところにひびが入っています。
うちの子たちの仕業かもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
先週末は上の子のお誕生会で、子供11人、大人7人の総勢18名が我が家に集いましたので、容疑者は多数に上ります。
(私ではないことだけは確か・・・)
お誕生会が始まる前は、お雛さんはちゃんと扇を持っていたのですが、翌日ふと見ると、扇が手から落ちていて、手にひびが入っていたのです。
何かものをぶつけてしまったか、扇が見たくて乱暴に取ってしまったか、そんなところだと思います。
でもまぁ、身替わりですもの、上の子がけがをする代わりにお雛さんがけがをしてくれたのでしょう。
雛祭が済んだら修理に出して、奇麗にしてもらおうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2008-03-03 10:23 | お買い物 | Comments(1)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
◎うまこさん うまこさ..
by uzuz at 15:19
◎香子さん 大島に赤い..
by uzuz at 15:14
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧