カテゴリ:お出かけ( 59 )
赤坂ACT
2017年 04月 17日
b0131366_02010006.jpg
赤坂ACTに行ってきました。
お芝居、舞台装置、演出、音楽、全部すごかったです。
堪能しました。
(お父さんのゴルフのスイングのフォームが、大変綺麗でした)
ただ、最近は古典芸能ばかりで「予定調和」に慣れ切った私には、少々重い終わり方でした。
でも、非常に面白かったです。







[PR]
by uzuztama | 2017-04-17 10:00 | お出かけ | Comments(2)
先生の卒寿のお祝い
2017年 03月 02日
b0131366_23105395.jpgb0131366_23182805.jpg
b0131366_23114194.jpgb0131366_23153878.jpg
b0131366_23161073.jpgb0131366_23163411.jpg
b0131366_23172148.jpgb0131366_23184681.jpg
お社中さんのご自宅で、お茶の先生の卒寿のお祝いでした。
いつもながら、素晴らしい室礼・お料理でただただ感服です。
ランチョンマットはお社中さん手ずからの水墨画です。
天はニ物も三物も与えるのですね。
お土産にいただきましたので、フレームに入れてみました。






[PR]
by uzuztama | 2017-03-02 23:09 | お出かけ | Comments(0)
2日目
2016年 12月 03日
b0131366_00402870.jpg

2日目は京都をぶらぶらしました。
南座の前を通るとまねきがありました。
会場は歌舞練場ですが、まねきはこちらに飾るのですね、

晩御飯は四季なか村です。
美味しかったです(*^o^*)

b0131366_00405380.jpg

b0131366_00411496.jpg

b0131366_00413517.jpg

b0131366_00415948.jpg

b0131366_00422288.jpg

b0131366_00424369.jpg

b0131366_00430829.jpg

b0131366_00433245.jpg

b0131366_00435873.jpg


伊澤屋のセールにも行って来ました。
本日の戦利品はこちらです♡

b0131366_8414525.jpg












[PR]
by uzuztama | 2016-12-03 23:59 | お出かけ | Comments(0)
顔見世
2016年 12月 02日
b0131366_17115128.jpg

b0131366_17125854.jpg

b0131366_17134529.jpg

顔見世に行って来ました。
中村雀右衛門の襲名披露、短め構成の三部公演です。
今年は南座ではなく、先斗町歌舞練場です。
小さいところですので、二等席からでも十分に見えます。
(花道はちょっとだけですが)

私が観たのは第二部、夕霧がとても良かったです。
(夕霧の終盤で口上がありました)
傘売も傘がいっぱい出て来て楽しかったです。


b0131366_17145018.jpg

スマート珈琲店でプリンをいただきました。
美味しかったです。






[PR]
by uzuztama | 2016-12-02 17:10 | お出かけ | Comments(2)
永平寺・金沢
2016年 10月 22日
永平寺と金沢に行ってきました。
最初の目的地は永平寺ですので、新幹線ではなく飛行機で移動です。
(ちなみに羽田-小松に787は飛んでいません。ちゃんと撮れたのが787だっただけです)
小松空港には恐竜がいました。

b0131366_209465.jpgb0131366_2091884.jpg

b0131366_2092723.jpgb0131366_2093981.jpg

永平寺は心穏やかになるお寺です。
参道の胡麻ソフトに心惹かれたのですが、バスの時間に余裕がなくあきらめました。
福井駅から金沢駅までは在来線で1時間20分ほどです。
しんどいのでサンダーバードに乗りました。

b0131366_2095125.jpgb0131366_2010085.jpg

金沢駅から宿への移動で利用したタクシーの運転手さんが尾山神社をお勧めでしたので、宿に荷物を置いてから見に行きました。
ステンドグラスが素敵です。

b0131366_20101619.jpgb0131366_20102641.jpg

b0131366_201039100.jpgb0131366_20104996.jpg

夕食はこちらのお店でいただきました。
とても美味しかったです。

b0131366_2011440.jpgb0131366_20111241.jpg

翌日はチェックアウト後、宿に荷物を預けて金沢散策です。
金沢城址公園を見て、

b0131366_20112853.jpgb0131366_20113824.jpg

兼六園を見て、

b0131366_20115145.jpg

兼六園を出たところで金箔ソフトを食べて(前日のリベンジ)、

b0131366_2012961.jpgb0131366_20122117.jpg

タクシーで移動してひがし茶屋街を歩き、

b0131366_20123675.jpgb0131366_20451417.jpg

主計町茶屋街を歩き(こちらは、この日利用したタクシーの運転手さんのお勧め)、

b0131366_21145021.jpgb0131366_211557.jpg

看板とステンドグラスが素敵な喫茶店で休憩したあたりで時間切れとなりました。
宿に戻り荷物を取って、タクシーで金沢駅に移動し(兼六園からひがし茶屋街への移動で利用したタクシーに再度乗ることになりちょっとびっくりでした。まったくの偶然です)、リムジンバスで小松空港に向かい、羽田へと帰途につきました。
金沢観光はノープランで行き当たりばったりで見て回りましたが、充実したものとなりました。

b0131366_21135664.jpgb0131366_21141369.jpg

お土産はこちらです。
森八のお菓子と松岡軒の羽二重餅、羽田で最後に購入した原宿ロールです。
到着後そのまま下に降りて京急に乗りたかったけれど、がんばって上がってコロンバンで買いました。

今回は永平寺が旅程にありましたので飛行機利用一択でしたが、飛行機と新幹線、どちらが安いのか早いのか、微妙なところです。
所要時間としては、最寄駅から計算すると新幹線のほうが20分ほど短いです。
金沢駅~小松空港はリムジンバスで40分弱でさほどしんどくはありません。
当日券ですともちろん新幹線のほうがお安いですが、早割り往復割等を最大限に利用すると断然航空券のほうがお安いです。
新幹線が気楽だとは思うものの、日程が決まっていて、変更の可能性がなく、割引がいろいろと間に合う期間にチケットを手配するのであれば、北陸へは飛行機利用もまだまだありだなと思いました。










[PR]
by uzuztama | 2016-10-22 10:00 | お出かけ | Comments(2)
君の名は。
2016年 08月 28日
「君の名は。」を観てきました。
ものすごく良かったです。
下の子(中二男子)などは「もういっぺん観たい」と言っていました。

エンドクレジットで、「おや?」という名前を発見しました。
神楽舞のシーンがあるのですが、それの振付が中村壱太郎でした。
確かに神楽舞のクオリティは高く、なるほどと納得したのでした。


映画タイトルの方言翻訳がいろいろとあるのですが、津軽弁の「なだだば。」は最強だと思います。








[PR]
by uzuztama | 2016-08-28 23:59 | お出かけ | Comments(0)
京都
2016年 08月 13日
お盆の帰省にからめて京都に遊びに行ってきました。
11:20に京都駅で待ち合わせて、千本丸太町に移動、四季なか村で昼食です。
b0131366_21242850.jpeg
b0131366_21244779.jpeg
b0131366_21250054.jpeg
b0131366_21252182.jpeg
b0131366_21253537.jpeg
b0131366_21255618.jpeg
b0131366_21261395.jpeg
いずれも美味しく、締めのカラスミと鯛の土鍋ご飯は絶品です。
また12月に来ようねと、友人と誓いました。

b0131366_21263923.jpeg
それから河原町三条に移動して、ちょっとお店を冷やかした後は梅園に並びます。
だいぶ待ちましたが、「宇治ミルク白玉&抹茶くず餅」は最高でした。

b0131366_21290969.jpeg
b0131366_21293224.jpeg
高島屋でお買い物をして、仏光寺まで移動して、私は冷やかすだけ、友人はお買い物です。
仏光寺の近くのカフェで休憩をとりつつ、夕食のお店を決めます。
一息ついたので夕食のお店へとgo、地下鉄で烏丸御池へと移動です。



・・・残念ながら目当てのお店はスタンドバーでした。
半日遊んで疲れているアラフィフ2名、立ち飲みはきついです。
諦めて四条へと戻りました。

b0131366_22011982.jpeg
目をつけていたこちらのお店は予約で満席、もう一軒も満席で、
b0131366_22025569.jpeg
3軒目のこちらのお店には無事に入れて、美味しく飲んで食べて、21:00に京都駅で解散です。
充実した1日でした。







More
[PR]
by uzuztama | 2016-08-13 22:00 | お出かけ | Comments(2)
新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展
2016年 01月 15日
b0131366_18525588.jpgb0131366_18531177.jpg

新春浅草歌舞伎に行ってきました。

お年玉は新悟君、しゅっとした好青年です。
声も清々しく朗々と、素敵です。
土佐絵に期待が持てます。

まずは「三人吉三巴白波」、和尚吉三が出てくるまでは学芸会のようでした。
2つめが「土佐絵」、傾城采女太夫が綺麗だったので○です。
不破伴左衛門はお坊吉三から30分でお召し替えなんですね。
3つめは「与話情浮名横櫛」、お富さんが良い感じだったので、こちらも◎です。
役者さんは好きではないのですが、思いのほか与三郎は悪くなかったです。
タイトルの横櫛は、お富さんが髪にさしている櫛からきているのでしょうか?

b0131366_18535235.jpgb0131366_1854462.jpg

観劇の後は浅草寺にお参りです。
おみくじは大吉です。
今年はいい年になるのか、今年の運を使い果たしたのか、いずれでしょうねぇ・・・

b0131366_185418100.jpg

それから銀座に移動して日本のおしゃれ展を見てきました。
いずれも素敵、眼福々々、垂涎物の怒涛の嵐でした。
展示の一つに袂の長い(羽織丈と同じくらい、中振?)、絽(あるいは縦絽)の紋付の羽織(もしかしたら道行)があったのですが、こういうものを誂える人がいたんですねぇ。
贅沢品なのか、着物しか着るものがなかったのだからあっても当たり前なのか、今までに見たことがなかったので驚きました。

あっ、美キモノ表紙ごっこもしてきました。
(画像は割愛)

目の保養をした後は、軽く一杯いただいて帰宅しました。

さて私、帰りの小田急にマフラーを忘れてしまいました。
が、問い合わせたところ、「あります」とのこと。
おみくじの予言どおりとなりました。

b0131366_18544539.jpg


[PR]
by uzuztama | 2016-01-15 23:59 | お出かけ | Comments(4)
文楽
2015年 09月 23日
b0131366_22121633.jpeg
文楽を観に行ってきました。
二部の「妹背山婦女庭訓」です。
文楽は楽しみましたが、物語には全然納得できませんでした。
橘姫もお三輪も可哀そ過ぎます。

観劇後にwikiで登場人物を調べていたら、入鹿のお父さんの蝦夷は「ひでしょ」の蘇我毛人(厩戸の毛人への思いはやがて愛へと変わってゆき・・・の毛人)と知り、色々とびっくりです。
漫画では良い人だったんですけどねぇ。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-23 21:10 | お出かけ | Comments(2)
岡本太郎美術館
2015年 08月 31日
岡本太郎美術館に行ってきました。
向ヶ丘遊園駅からてくてくと歩いたのですが、うっかり入口を見落とし(なんであんな大きな入口を見落としたんでしょうね・・・)行き過ぎてしまいましたので、脇の遊歩道入口から入り、うっそうとした森の中を歩くはめになりました。
まさか森の中を歩くとはおもっていませんでしたので、運動靴は履いていません。
雨でぬかるんだ森の散策路は少々きつかったです。
それでもどうにかメインの道にたどりつき、メタセコイア杉、奥の池を楽しみながら美術館に向かいました。

b0131366_10390653.jpgb0131366_10364698.jpg

b0131366_10393334.jpgb0131366_10395200.jpg

4枚並べてみると全部緑で大して違いませんが、上段2枚が森の散策路・階段(濡れていて危険)で、下段左がメタセコイア、右が奥の池です。

美術館にはオブジェ・絵画が多数展示されています。
可愛いの・おどろおどろしいの・大胆なの・ユーモラスなの、見ごたえのあるものばかりでした。
実際に座ることのできる椅子もあります。
少々お尻が痛いのものありますが、なかなかいい座り心地のもあります。
(赤い椅子と虹色の椅子はなかなかいい感じでした。掌は挑戦していません。掌の手前のスツールみたいなのはいまいちでした)
夏休み期間ということもあり、太郎作品の塗り絵コーナーもありました。

b0131366_10404357.jpgb0131366_11172411.jpg

b0131366_1119393.jpgb0131366_10424170.jpg

お土産はこちら、キーチェーンです。
いずれも可愛くて選ぶのに苦労しました。

b0131366_10431475.jpg


[PR]
by uzuztama | 2015-08-31 11:20 | お出かけ | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧