カテゴリ:お出かけ( 59 )
ski
2012年 01月 10日
b0131366_10473732.jpg連休は白樺でスキーでした。
画像は蓼科山です(多分)。
今年は事故渋滞もなくスムーズに到着できました。
お天気も良く、たっぷりと滑れました。
b0131366_10474775.jpgお宿は毎度おなじみ東急リゾートです。
[PR]
by uzuztama | 2012-01-10 10:51 | お出かけ | Comments(2)
沖縄旅行
2011年 08月 01日
b0131366_13243699.jpg先週は沖縄旅行でした。
24日15:00の便に乗り夕刻に到着、まずは車を借り、那覇市内のホテルにチェックインします。
それから国際通りに出掛けて夕食、お店をちょっと冷やかした後、ホテルに戻りました。

b0131366_13245161.jpg翌25日は朝食後にチェックアウト、首里城を見学してから那覇市を出発です。

b0131366_1325052.jpg午後は美ら海水族館に行きました。
この日からかりゆしビーチのそばのホテルに泊まります。

b0131366_1325994.jpg26~28日はホテルのプールで遊んだり、

b0131366_13251772.jpgビーチで遊んだり、

b0131366_13252734.jpg万座毛の夕陽を見に行ったりしました。

b0131366_13253645.jpg29日は家に帰る日ですが、飛行機が20:00の便なのでまだまだ遊べます。
チェックアウト後、万座ビーチへと向かいます。
子ども達は万座ビーチで遊び、私とダンナは交代で万座ホテルで涼みました。

b0131366_13254321.jpg16:00頃には那覇市に戻り、上の子は琉球ガラス体験に挑戦です。

b0131366_13255137.jpg市場の豚にも会ってきました。
子ども達と記念写真を撮ろうとしたのですが、怖がって近づいてくれませんでした。


18:00ごろまで国際通りをうろうろし、空港に向かい帰途につきました。
24:00頃自宅着です。
もぅ遊び過ぎです、疲れました~






b0131366_13255820.jpgb0131366_1326611.jpg

さてさて、今回の旅行の戦利品です。
首里花織の半幅帯です。
上の子のガラス体験は那覇市伝統工芸館というところで行われており、その体験工房のそばには工芸品販売場というのがあります。
そこでは首里織半幅帯の完品(¥15000くらい~)の傍らにB反(¥9800)が並んでいまして、これがまたどこが悪いのか素人にはよくわからないくらいのお品なのです。
私が求めた品は、「端に難あり」とのことでしたが、私には「難なし」にしか見えません。
B反ということで証紙等は貼られていませんが、買った場所が那覇市の施設(でも指定管理業者?)ですので、多分間違いはないと思うのです。
先日の紫陽花の浴衣に合わせてみましたら、「まぁぴったり」と目がはあとになってしまいました。
[PR]
by uzuztama | 2011-08-01 14:00 | お出かけ | Comments(7)
ski
2011年 02月 14日
この週末はスキーでした。
11日の朝に出発し、お昼にはスキー場に着いているはずでした。
家を出た時にナビの到着予定時刻は12:15でしたし、高速に入るまでは順調に車は走っていたのですが、高速に入ってしばらくするとなんだか渋滞っぽくなってきます。
到着予定時刻は、14:00、15:00とどんどん遅くなっていきます。
渋滞情報もはっきりせず、もう我慢の限界と勝沼で高速から降りる事にしました。
この段階で到着予定時刻は16:00近くになっており、もうこの日はすべる事をほぼ諦めていて、日が暮れるまでに子ども達に雪遊びをさせることができればそれで良し、という感じです。

「少しでも早く」という目標はもう捨てたので、のんびりと行きます。
途中で道の駅に引っ掛かったり、雪玉製造マシーンを買うためにアルペンに寄ったりです。
そぅそぅ、私アルペンでお買い物をしました。

b0131366_13514769.jpg

「普通、スキーに行く途中でスキーウェア買う?」とダンナに言われてしまいましたが、バーゲン価格になっていましたし、好みの柄です。
こういうペールトーンのプリント柄を探していたのです。
北欧インテリアファブリックみたいで素敵なんです。

なんか、見覚えがあるなぁと思っていましたら、

b0131366_13584126.jpg

これでした。
(似てません?)

b0131366_1404250.jpg


その後は順調に進み、遅れも多少は取り戻し、到着予定時刻は15:15となり、目的まであと3kmとなったところで、ぴたっと車の流れが止まりました。
20分ほど待ったのですが、ちっとも動きません。
目的地まではあと3kmですし(実際の目的地は蓼科東急リゾートですが、距離に大差はないかと・・・)、待つのはもう飽きたので、15:30、ダンナに車を任せて子ども達と歩くことにしました。
ちょっと歩くと渋滞の原因に出くわしました。

b0131366_1474017.jpgb0131366_1475091.jpg

5台が団子になって道をふさいでいます。
これではなかなか道が開きそうにはありません。
「当分無理そうです」と、ダンナに写メを送り、私達は歩き続けます。

b0131366_1410585.jpgb0131366_14101464.jpgb0131366_14102352.jpg

雪遊びをしながらの、雪山遠足です。
最初のうちは楽しかったのですが、が、が、が、だんだんへろへろになってきました。
雪道の坂道ってはんぱ無いですね。
3km1時間の行程を予定していたのですが、平地の1時間とは比べようもなくしんどいです。
「あと2km」の看板はまぁ楽勝で、「あと1km」の看板をかろうじてクリアし、目的地まであと数百メートルというときに、ちょうど横を通り過ぎようとした、へろへろの私達を見るに見かねた親切な人から、「乗って行きますか?」とのお誘いが・・・
ありがたく乗せて頂きました。

(あの時乗せてくださった方、この場を借りて再度お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました)

と、艱難辛苦を乗り越えて、私達が目的地にたどり着いたのは16:30です。

b0131366_1741517.jpg

足止めをくらっているダンナより一足早くチェックインしたお部屋はこちら、2階建て仕様になっていて、2階にもベッドルームとユニットバスがあり、なかなか素敵なお部屋です。
「お2階があるぅ~」と、子どもたちも大喜びです。

私たちが目的地にたどり着いた頃、ちょうどレッカー車が現場に到着して、車両移動の作業が開始となり、道が開通しダンナが無事に着いたのは18:00でした。
後でフロントで聞いたところ、事故が起こったのは14:30~15:00位の間で、私たちがそこに着く数十分前だったそうです。
運が悪かったんですよねぇ・・・
(道の駅で引っかかったり、アルペンでのんびり買い物なんかしていなかったら、事故より前に通り過ぎられたかも・・・という気がしないんでも無いんですが・・・)
移動だけで1日を費やしたのは今回が初めてです。
いやぁ疲れました。


翌12日はぱっぱかと雪が降っているし、雪が重たすぎるためあまり滑れず(根性無しなので・・・)、13日になってようやく絶好のコンディションです。

b0131366_14285961.jpgb0131366_14291340.jpg

b0131366_14292232.jpgb0131366_14405318.jpg

やっとこさ、スキーを楽しむことが出来ました。
[PR]
by uzuztama | 2011-02-14 14:14 | お出かけ | Comments(8)
京の冬の旅 2010
2010年 12月 06日
恒例の京の冬の旅に行ってまいりました。
金曜日の夕方の新幹線で出発し、大阪市内の友人宅にお世話になります。
その日は夜遅くまで飲み、翌日はゆっくりのスタートです。

b0131366_15422349.jpg明けて4日、高島屋で豆餅を予約してから12:50に旧阪急の角で友人と待ち合わせ、それからランチに向かいます。
今回のランチはてんぷら、学生時代に時折行ったお店でして、あのころはとっても美味しいと感じたのですが、今回はイマイチ?

食べログだったかぐるなびだったかで連絡先を調べたときに、お味の評判が良くなかったので、大丈夫かなぁとちょっと心配していたのですが、やはりお味はイマイチでした。
大将が代替わりしたせいか、てんぷら屋さんのてんぷらっていうものを食べ慣れていなかったから、学生時代は美味しく感じたのか・・・いずれかでしょうねぇ・・・
ちょっとだけ、残念でした。
ただ、お店の雰囲気は変わらずで、懐かしい気持ちに浸れました。

b0131366_1525391.jpgランチを終えて、四条大橋を渡り東へと向かいます。
南座の向かい側を歩いていましたので、まねきを記念撮影。

b0131366_1525492.jpgこの日の深夜に、左から3枚目のまねきは、違う人のものに変わったようです。

同行の友人と「なんで出はらへんのにまねきはあがってんの?」と、まねきについて熱く議論しながら歩きだしたのですが、すぐに赤札市の井澤屋に吸い込まれてしまいました。
こちらで友人は三分紐をお買いあげです。
私は我慢しました。

b0131366_15251568.jpgその後は比較的順調に歩を進め、予定していた黒七味をお買いあげです。
で、しばらく歩いてまた引っかかってしまいました。
←がお手頃価格でしたので、ついつい・・・
あまり大きく無いもので、気軽に使えそうな感じのものです。


その後はどこにもひっかかることなく東大路に出ることができ、そこからタクシーに乗って百万遍へと移動します。
次の目的地だった金平糖のお店は、金平糖自体は美味しいのですが、なんだか思っていたのより商売っ気があり過ぎていまいちでした。

それから川端通りまで出てタクシーを拾い、京都市役所のそばまで戻ります。
御幸町の関東屋というお味噌屋さんで友人はお味噌をお買いあげ、寺町通りのお店をひやかしながら下っていきます。
御池の信号を渡り、私は御池煎餅を購入、それから六曜社でお茶をして、きねやの前を通りましたが赤札市ではなかったので我慢して素通り、高島屋で豆餅を受け取り、友人がinobunを見てみたいというので一緒に行き、何もここで買わなくても・・・とは思いつつ、以前より気になっていたEnvirosaxのエコバッグを購入、さらに林万晶堂まで足をのばして栗を買い、友人宅に戻ります。


b0131366_16443292.jpg5日は顔見世です。
番付は、この日から新しいものに差し替えだそうです。
(4日までは、配役変更のおことわりの紙が差し込まれていたそうで・・・)
阿国は華やかで妖艶で山三は優男、松王丸はカッコよく、伯竜と国松は良い感じでした。




顔見世を観終わり京都駅へと向かい、八橋を買って新幹線に乗り帰途につきました。



京の冬の旅2010、これにて終了です。
今回は、あんまり買っていないでしょ?
[PR]
by uzuztama | 2010-12-06 16:23 | お出かけ | Comments(3)
横須賀
2010年 09月 28日
b0131366_11185919.jpg週末、横須賀に行ってきました。
港には軍艦が沢山・・・
呉と感じが似ている気がします。
(って、港に軍艦があること以外に共通点は無いかも・・・)

b0131366_2213418.jpgお土産は海軍カレー諸々です。
揚げもちは思っていたよりも固く、おかきは思っていたよりも辛く美味でした。
レトルトカレーはまだ食べていないので、お味の加減は不明です。

b0131366_2214242.jpgカレーを持って「どうぞ」のポーズに負けてしまい、スカレーくんストラップも買っちゃいました。


[PR]
by uzuztama | 2010-09-28 17:07 | お出かけ | Comments(3)
GWのお出かけ
2010年 05月 04日
GWのお出かけは5泊6日のグアムでした。
普通日をお休みにして、前倒しで出かけたので、空港もホテルもがらがらでゆっくりと楽しめました。

b0131366_234269.jpgb0131366_2341035.jpg

b0131366_2341926.jpgb0131366_2342873.jpg

b0131366_2343686.jpgb0131366_2344499.jpg

ね、プールががらがらでしょう。
これだけの広さのプールで遊んでいるのは数グループだけです。
もう遊び放題、泳ぎ放題です。
ただ、連休前倒しの旅行だったため、同年輩のお子さんが少なかったです。
夏休みなんかですと、うちの子たちは同年輩のお子さんとプールで仲良しになってずっと一緒に遊んでいるというパターンが多々あるのですが、今回は他のお子さんと一緒に遊べたのは数日のみでした。
子供2人だけでも遊ぶのですが、飽きてくるので親がかり出されることが増えて・・・
えっとー、お父さんもお母さんもプールサイドでお昼寝がしたいんですけれど・・・
ダンナと交代で子供の相手をし、昼寝をし、持参した文庫本を読み、プールでちゃぷちゃぷを楽しみ、砂浜に行きサンゴや貝殻を探し、諸々堪能いたしました。

b0131366_2345339.jpgb0131366_235180.jpg

やっぱり、お買い物もしてしまいました。
また一つティファニーが増えました。
この人のデザイン、好きなんです・・・
カメとプルメリアはABCストアで買ったばったもんです。
ハワイアンジュエリーのお店で、プルメリアのネックレスが可愛いなぁと思ったのですが、「ちょっといいかも」ぐらいで買うにはお高かったのです。
で、諦めた後にこちらのばったもんに出会い・・・
925の刻印が「一応」あり(真偽の程は微妙ですが・・・)、お値段もお手頃でしたので(15$ぐらい)買っちゃいました。

そうそう、飛行機では「舞妓haaaan!!!」と「ゴールデンスランバー」が観られました。
これは望外の喜びでした~
[PR]
by uzuztama | 2010-05-04 02:43 | お出かけ | Comments(6)
春休みのお出かけ
2010年 04月 04日
b0131366_1575674.jpg春休みは姪っ子が遊びに来ていました。
11歳にして二度目の東京、行きたいところは東京タワーとのことで、行ってまいりました。
強風の為、特別展望台には行けなかったのですが、大展望台からの眺めを楽しんでくれました。
建設中のスカイツリーが小さく見えました。

b0131366_158781.jpg翌日はもちろん浦安のねずみランドです。
約12時間のランド滞在、がんばって遊びました。
お天気も良く、さほど寒くもなく絶好のコンディションだったのですが、さぁ夜の電飾パレードという頃合いで小雨がぱらつき、パレードが中止になってしまいました。

b0131366_1581642.jpgあらまぁ残念と思っていると、山車が一つだけ廻るとのこと、レインコートにレインブーツのお二人でございました。
雨の日用の「ごめんねバージョン」がちゃんとあるんですね。
小雨はぱらついただけでやみ、花火はしっかりと見ることができました。



姪っ子は3泊4日の東京(いちおうね・・・)滞在、楽しんでくれました。
もちろん、お相伴にあずかったうちの子たちも楽しみました。
[PR]
by uzuztama | 2010-04-04 15:07 | お出かけ | Comments(3)
樹氷
2010年 02月 11日
蓼科に来ています。スキーをしようとやってきたのですが、雨のせいで滑れません。

が、樹氷が見られました。昨日はとても暖かだったそうで、今日は気温が零下でしかも雨、見事な樹氷となったそうです。遠目には桜のょうで、とても綺麗でした。

b0131366_185168.jpg




<追記>11日は雨でしたが、12・13日はちゃんと滑れました。
(でも、曇天・ガス・雪でした)
前日の透明な樹氷とは異なり、この日は白い樹氷でした。

b0131366_19211270.jpgb0131366_19212199.jpg


[PR]
by uzuztama | 2010-02-11 17:32 | お出かけ | Comments(6)
版画美術館
2010年 01月 22日
版画美術館に行ってきました。
周りの公園には行ったことはあるのですが、建物に入るのは初めてです。
こじんまりとした展示ですが、静かな雰囲気を堪能してきました。

芸術鑑賞だけで帰ればよいのに、ついついお買い物です。

b0131366_1134257.jpg畦地梅太郎が町田市ゆかりの人とは知りませんでした。
鳥さんの愛らしさから目が離せなくなったマグカップです。

b0131366_1134131.jpg美術館に行くとついつい買ってしまう絵葉書です。
もう、そんなに葉書を書くこともないのですが・・・

b0131366_11342267.jpg男性が着物の下に襟なしのシャツを着る姿は良く見たことがありますが、女性もやっていたんですね。


[PR]
by uzuztama | 2010-01-22 15:29 | お出かけ | Comments(2)
ANA機体メンテナンスセンター見学
2009年 12月 24日
お出かけしてきました~
最寄りの駅はこちらです。
(こういう注意書きがあるということは、ここで降りてしまう人もいるということでしょうか?)

b0131366_1105343.jpg

こちらの駅で下車して向かったのは、ANA機体メンテナンスセンターです。

b0131366_1124228.jpgb0131366_1125474.jpg

b0131366_113542.jpgb0131366_1134558.jpg

b0131366_1133362.jpgb0131366_1135671.jpg

b0131366_114721.jpgb0131366_1142688.jpg

はなの外された飛行機やら、塗装のお直し中の飛行機やら、エンジンがぱかっとあいている飛行機やらをどっぷりと見学してまいりました。
とても面白かったです。

b0131366_1143674.jpg

こちらのメンテナンスセンターは東京ドームの1.8倍の面積だそうで、移動には三輪車が多用されているようです。
(いっぱい荷物が運べるもんね・・・)


◇お勉強◇ 機体整備には4種類あります。
HMV : HEAVY MAINTENANCE VISITの略で、4~5年周期で実施される整備です。期待の長期使用に伴って発生する各種作業(期待構造の点検、防触作業など)を実施します。
C整備 : 3000~6000飛行時間ごとに行われる整備で、約1週間飛行機の翼をドックで休めて多くのパネルを取り外して本格的に行われる整備です。
A整備 : 375~600飛行時間ごとに行われる整備で最終便で到着した後、翌朝の初便でフライトするまでの間に、一晩かけて整備します。
運航整備 : 空港に到着した飛行機が、次のフライトまでの間に行う点検と整備です。
[PR]
by uzuztama | 2009-12-24 11:27 | お出かけ | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧