カテゴリ:お出かけ( 63 )
團菊祭
2008年 05月 17日
b0131366_9391571.jpg團菊祭の夜の部に行ってきました。
白浪五人男の通し狂言が観たかったのです。
浜松屋だけとか、勢揃の場だけとか、極楽寺の屋根の上だけとか、山門だけとかは、観たことがあるのですが・・・
いやぁ、おもしろかったです。
通しで観て、あぁこういう風につながっていたのね、と再確認です。
カッコいいお話かと思っておりましたら、おもしろいお話だということもわかりました。

今回は團十郎(駄右衛門)と海老蔵(浜松屋の若旦那)が実の親子の役、ということは、菊之助が弁天小僧で、菊五郎が浜松屋の主人役というW親子キャストもいつか観られるの?
と思ったものの、海老蔵が若旦那というのは少々もったいない配役かも・・・
ところで、白浪五人男の勢揃の場、菊五郎の履いている下駄だけ、歯の高さが違うのです!
彼だけ上げ底?
弁天小僧の極楽寺の屋根の上での立廻り、カッコ良くはあるのですが、菊五郎は少々お疲れのように感じました。
そうそう、南郷力丸の奴の時の着物と、三升猿曲舞の兵吉の着物がともに菖蒲の紋の縫取り、季節ですねぇ~

今回、客席を見渡して、「あれ?」と思ったのは、子供が多いことでした。
4組の親子連れに遭遇しました。
わたくし、歌舞伎で子供を見かけたのは、今回が初めてです。
團菊祭だから?子供でも楽しめる演目だから?
私のななめ前に座っていたのは、未就園児とおぼしき3歳くらいの男の子とお父さんでした。
男の子はお父さんの膝の上に座って観劇です。
16:30~21:00前までの長い間、目に余る行動は一切なく、終始よい子でした。
途中きょろきょろと舞台以外を見回したり、おやつを口に運んだり、お父さんに話しかけることはあったものの、たいていの間、舞台をじ~っと見つめ、皆が拍手すると同じように拍手し、ホントに良い子でした。
歌舞伎に子供を連れてくるなんて、思ってもみませんでしたが、大丈夫なんですね。
子供には座布団(上げ底用)の貸出しもあるようです。
今度、良い演目があったら連れてきてみても良いかも・・・と思ったものの、未就園児を膝の上に乗せるわけでなし、席代がかかるんですよね・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-05-17 23:59 | お出かけ | Comments(7)
GWこどもサービス2008
2008年 04月 29日
b0131366_6393267.jpgララポート豊洲にある、キッザニアに行ってきました。
キッザニアでは子供たちが職業体験をし、自分でお金(独自通貨:キッゾ)を稼ぎます。
b0131366_6394161.jpgエントランスはANA一色です。
上部には、でっかい飛行機が・・・ここではパイロット体験や客室乗務員体験ができます。
入場の際に、子供たちはmapと50キッゾを貰います。

b0131366_6395020.jpg人気のパイロットには見向きもせず、下の子が選んだのは「車!」です。
まずはAutobacsで車の整備です。
タイヤのネジを締めたりします。
8キッゾ稼ぎました。

b0131366_6395917.jpg次は、車の運転です。
まず試験を受けて免許を取得し、それからレンタカーを借りてドライブです。
これらは有料で、試験が8キッゾ、レンタカーが10キッゾです。
途中には出光のガソリンスタンドがあり、ここでも子供たちが働いています。
ここでガソリンを満タンにして、車を返します。

b0131366_64086.jpg一方上の子は、客室乗務員にもモデルにも興味を示さず、まずはジューススタンドでジュースを作り・・・

b0131366_6401765.jpg次にモスバーガーでテリヤキバーガーを作りました。

b0131366_6402545.jpgそれから、2人は合流してPIZZA-LAでピザを作り、

b0131366_6403315.jpg皆で美味しく頂きました。
ここまでで約5時間、時間切れとなりました。
車にこだわった下の子、食にこだわった上の子・・・自分の好みがはっきりしていて、ある意味立派です。




キッザニアは予約制(当日券あり、でも僅か)で、1部・10:00~15:00、2部・16:00~21:00に分かれています。
6ヵ月先まで予約を受け付けていて、今のところ9月までの土・日・祝日及び夏休みの1部は全て定員いっぱいです。
平日や、土・日・祝日及び夏休みの2部にはまだまだ空きがあるのですが、2部だと帰りが遅くなってしまいますし、出来ることなら避けたいです。
「また行きたぁ~い」と子供たちに言われているのですが、次に行けるのはいつになる事やら・・・




b0131366_6404376.jpgb0131366_640565.jpg









私の戦利品はこちら・・・
何故、キッザニアで戦利品が?


あのですね・・・キッザニアって、大人はすることがありません。
基本的に体験エリアには大人は入れません。
ガラス越しに見るだけです。
(ANAの体験なんか、モニターで見るだけでした。そのモニターを一生懸命撮っているお父様、お母様方が沢山・・・)
子供たちが色々と体験しているのを見るのは楽しいのですが、それ以外の時間はと~っても暇です。
待ち時間は、子供が1人で並ぶので、一緒に付いている必要はありません。
人気のあるパビリオンだと、待ち時間が1時間と、長い間大人は暇なのです。
大人用のラウンジがあり、そこで待つ人たちもいます。
そこにはpcコーナーもあり、ネットサーフィンで時間をつぶすこともできます。
キッザニアに5時間もいて、体験できたのが3つだったことからお分かりいただけるかと思いますが、私はとても暇でした。
私は下の子担当で、最初はぼ~っとそばで待ち、「これは暇すぎる!」と次の待ち時間はダンナに万が一要員(保護者の全てが退室することは認められていません、一つのグループにつき保護者が1人は残っていないといけないのです)をまかせ、私は一時退場してララポート豊洲でのお買い物にいそしみ、その次の待ち時間はネットサーフィンで時間をつぶしたのでした。
というわけで、キッザニアの戦利品があるのです。

大人のキッザニア対策としては・・・
・保護者1人で連れて行かない(相方に任して途中退場する)
・保護者1人で連れて行かない(相方とラウンジでお茶をする)
・複数のグループで行く(大人同士でラウンジでお茶をして時間をつぶす)
が重要です。
(一人でぼ~っと待つのが苦にならない方には、必要のない対策ですが・・・)
[PR]
by uzuztama | 2008-04-29 23:59 | お出かけ | Comments(12)
春休みこどもサービス
2008年 04月 06日
b0131366_1520032.jpgb0131366_1622252.jpg

春休みこどもサービスということで、「浦安にあるおっきな遊園地」に行ってきました。
お天気も良く、行楽日和でした。

春休み最後の週末ということで、人・人・人です。
(ま、あそこはいつ行っても混んでいますが・・・)
待ち時間も凄まじいものがあります。
短いところで30分、長いところは130分の表示が出ています。
実際の待ち時間は、それよりはもう少し短いのですが、それにしても・・・辛いです。
あそこに行くといつも思うのですが、「待っている時間のほうが長いのではないだろうか」と・・・
行列には耐えられない性分なので、待ち時間が長すぎるのは、却下です。
無難な待ち時間のアトラクションを選び、大人気のものはパレードが終わる直前や、日が暮れてからにしました。

日が暮れると、風が冷たくなり、寒くなりました。
上着は持っていたのですが、とても辛いです。
ポンチョをはおっている人、バスタオルを羽織っている人も、ちらほら見かけました。
(いずれもランド内で購入したとおぼしきモノ)
私も、何か羽織るものでもと思い、お店を覗きに行きました。
タオルは出番待ちの頂き物が山のように家にあるから却下、後々も使えるものは、と探すとブランケットがありました。
が、厚地のしっかりしたものが4000円、ぺらぺらのフリース地のが3600円です!
厚地のものはとにかく、薄地のものは、どこかのおまけで配っていそうな質のものです。
ぼったくりますねぇ・・・
あまりの高値に買う気になれず、某ランドの商戦には乗ることなく、持って行っていたタオルを上着の下に重ね、寒さを凌ぎました。

家を出たのが10時過ぎで着いたのが12時頃、目一杯遊んで、9時過ぎに帰途につきました。

b0131366_1549124.jpgb0131366_15204028.jpg

子供たちは、堪能してくれたようです。
どのアトラクションでも、きゃぁきゃぁと喜んでいました。
親としても、連れていった甲斐がありました。

親が堪能したかと言えば・・・そうでもないのです。
最初に行ったころの(20数年前)の感動は、もうないのです。
以前はもっと、どこもかしこもピッカピカだったという印象があるのですが・・・
あぁ、年をとったのでしょうか?



えっと・・・ブランケットは買いませんでしたが、携帯ストラップは買ってしまいました。
800円でした。
某ランドの思うつぼ・・・

b0131366_1715571.jpgb0131366_1731076.jpg
[PR]
by uzuztama | 2008-04-06 15:34 | お出かけ | Comments(8)
お花見
2008年 03月 30日
b0131366_94524.jpg桜の花が奇麗でしたので、お花見をしてきました。
そんな大層なものではなく、近所で桜を見ながらお弁当を食べただけですが、充分満足です。
桜って奇麗ですねぇ~
淡いピンクが素敵です。



一方、こちらは我が家の桜。
昨年、活ける為に買ってきた桜の枝が、花が散った後も元気だったので、捨てるに忍びず、挿し木したものです。

b0131366_857052.jpg5、6本挿したのですが、生き残ったのはこの一鉢のみです。
大きい鉢に移さなきゃと思いつつ、黒ポットのままで放置していました。
ほったらかしにもかかわらず、元気に葉を出しています。


b0131366_932314.jpgなんと、つぼみを発見!
け、けなげです!

ちゃんと咲くかな?
[PR]
by uzuztama | 2008-03-30 08:55 | お出かけ | Comments(2)
ふれあい動物園
2008年 03月 17日
週末は「本当に3月ですか?」と言いたくなるような、ぽかぽか陽気でした。
日中、日当たりの良い場所にいると、「暑い」と言っても過言ではない中、保育園で「ふれあい動物園」が催されましたので、子供たちと行ってきました。
園庭にゲートが設置され、その中に小動物が放たれていて、触りまくり、というイベントです。

私も便乗して、

b0131366_105861.jpgb0131366_1052890.jpg

うさぎやひよこやハムスターやハツカネズミや犬を触ってきました。
ぬくぬくでふわふわです。

b0131366_1065414.jpgb0131366_1071330.jpgb0131366_1073474.jpg

他には、七面鳥、リス、座り込んで動かない子牛、アヒルやカモ、ヒツジ、目つきの悪いヤギがいます。
ヤギは食欲旺盛で、キャベツを手に持っているのを見つけるやいなや、寄ってきます。
目つきが悪いヤギがひもをいっぱいに伸ばして、キャベツを食べようと寄ってくるので、少々怖いです。

b0131366_1081381.jpgポニーもいます。
下の子は、かなり気に入った様子で、何度も乗せてもらっていました。

b0131366_1085131.jpg青大将もいました。
子供たちは案外平気で、首に巻いてもらっていました。
私は、そこまで勇気はなくて、触るだけでした。
触感は、意外にサラサラしていました。
もっとこう、ひんやりとした、ぺたっとくっつく感じを想像していたのですが、日差しが強かったためヘビも温まっていて、暖かいサラサラした手触りでした。

親子共々、堪能してきました。
面白いイベントでした。
[PR]
by uzuztama | 2008-03-17 10:03 | お出かけ | Comments(2)
ski
2008年 02月 04日
週末は蓼科高原にスキーに行っていました。

b0131366_1931767.jpgb0131366_19311527.jpg

土曜日の日中はそうでもなかったのですが、日曜日はぱっぱかぱっぱかと景気よく雪が降っています。
夕方には家に着くようにと、13:00頃に向こうを出発たのですが・・・
相模湖~八王子が雪のため閉鎖です。
仕方がないので、下の方を回って帰ってきました。
予定より少々遅くなりましたが、17:00過ぎに無事帰ってこれました。

帰ってきてみれば、こちらの方にも雪が沢山!びっくりしました。
今回のスキーは、子供たちはほとんどの時間を雪遊びに費やし、ダンナは腰痛のためさほど滑れず、私一人が滑っていたような感じなのですが・・・
家の周りにこんなに雪があったのなら、雪遊びをしにわざわざ遠出しなくても良かったかも、という感じです。



b0131366_1932721.jpgb0131366_19321968.jpg


こちらは帰りの高速で出会った、サイドカでのツーリングの皆さん。
サイドカーって雨ざらしだとばっかり思っていたのですが、ちゃんと雨風をしのげるようになっていて、なかなか快適に見えます。
私のサイドカーの記憶は、戦隊レンジャーもので見たのが初めてだと思うのですが、だいぶというかかなり進化しているのですね。
とってもカッコよかったです。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-04 19:30 | お出かけ | Comments(2)
消防団の初出式
2008年 01月 13日
地元の消防団の出初式が近所の小学校で行われるということで、車好きの下の子の為、家族総出で出かけてきました。

b0131366_10334070.jpg会場に着くとグランドに消防車がいっぱい並んでいます。
この段階ですでに下の子は大喜びです。


b0131366_1034199.jpg昭和23年頃まで使っていたという、手押しポンプのお披露目がありました。
かなりの水圧で放水されています。
万が一には、まだまだ使えるのでは・・・と思わせる勢いです。

b0131366_10343090.jpg


b0131366_1035999.jpg東京消防庁音楽隊の演奏もありました。
こちらは専任隊ということで、さすがにお上手でした。
演奏された曲の中に「千の風になって」があり、流行りの曲も抑えてあるんだぁ~と感心してしまいました。


b0131366_10355011.jpg消防活動演技もあります。
こんな目の前で・・・皆さんカッコいいです。


b0131366_1036323.jpgそして一斉放水、いやもぅ水しぶきがすごいです。


b0131366_10373369.jpg子供たちが喜んだのはもちろんのこと、私もダンナも堪能しました。
今日はとても寒く、屋外での2時間過ごしたせいで、体は冷え切っておりましたが、とても楽しめるイベントでした。
[PR]
by uzuztama | 2008-01-13 10:32 | お出かけ | Comments(0)
京の冬の旅
2007年 12月 11日
さてさて、”京の冬の旅”に行ってまいりました。

●12/8

7:32新横浜発の新幹線に乗り、9:33京都駅着、時間に余裕があったので、四条河原町の高島屋に寄り、宿泊先へのお土産として「ふたばの豆餅」を購入。
ここでなんと、目的地で合流するはずの友人と遭遇。
彼女も、「ふたばの豆餅」を買いに来ていたのでした。
考えることは一緒ねぇ~と、感心してしまいました。
そして向かった先は・・・

b0131366_540691.jpg

南座でございます。
昼の部を観てきました。

「将軍江戸を去る」×あるいは?
何故、これを顔見世で観ないといけないのか、はなはだ疑問です。
「勧進帳」概ね○
幸四郎は○ですが、錦之助は?です。

ここで、昼食です。
お隣の松葉へ駆け込み、にしんそばを食べました。

昼食後は
「義経千本桜 すし屋」う~ん△
「二人椀久」○
でした。
ちょっと物足りない顔見世と相成りました。
せっかく行ったのに、残念でした。

観劇後は、村上重へと向かい、ここでまたお土産用に漬物を購入、フランソアにてお茶をして、大阪市内の宿泊予定の友人宅へと向かいました。



●12/9

友人とともに京都へ向かいます。

b0131366_5403257.jpg

まずは「京都祇園 八坂圓堂」にてランチです。
こちらは天婦羅のお店です。
美味しく頂きました。
ビールも少々頂きました。

腹ごなしに二年坂、八坂の塔のあたりをぶらぶらして高台寺のほうへ向かい、

b0131366_5405518.jpg

長楽館にてお茶です。
案内されたテーブルの横に螺鈿の長椅子があり、荷物を置こうとすると、「指定文化財です。さわらないでください」とありました。

お茶の後は、八坂神社を経て四条河原町方面へと向かいます。
その途中で、ついふらふらとかづら清老舗へ入ってしまい、悩みに悩んで悩みに悩んで・・・
その後原了郭にて黒七味をお買い上げ。
そして向かった先は・・・

b0131366_5412282.jpg

ゑり萬です!
長年の憧れ、帯揚をお買い上げです。
念願成就という感じです。

そしてこの日もまたフランソアにてお茶をして、大阪へと帰途につきました。



●12/10

この日は東京へ帰る日、一人で行動です。
紅葉に間に合えば・・・と、東福寺へ向かいました。

b0131366_5424712.jpg

残念ながら、紅葉の見ごろは過ぎていました。
ここ一面が紅葉で奇麗なはずだったのですが、ちらほらと残っている程度です。

b0131366_5431157.jpgb0131366_5432315.jpg
b0131366_5433815.jpgb0131366_5434923.jpg

私、このお庭がとても好きです。
こちらは、かろうじて紅葉が残っており、楽しむことができました。

b0131366_544962.jpgb0131366_5442364.jpg

ところどころに残っている紅葉を堪能した後は、京阪にて四条へと向かいます。

小腹がすいてきたので、この日もまたフランソアへ。
違うお店にしても良かったのですが、こうなりゃ三連ちゃんだ!と、少々意地になっております。

道々、鈴屋でおかき、林万晶堂で栗、ぎぼしで吹き寄せとおこぶを購入しながら、河原町から烏丸へと向かいます。
地下鉄で京都駅へと移動して、伊勢丹にて小山園の抹茶クリームロールをお買い上げ。
コインロッカーから荷物を出して、改札を通り、新幹線の改札を通り、「松葉のにしんそば」をお買い上げ、kiosukuにて子供たちへと抹茶チロルチョコをお買い上げ。
これにて、お買い物はすべて終了です。

14:09の新幹線に乗り、帰途につきました。

いやぁ~堪能しました。
楽しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-11 05:39 | お出かけ | Comments(0)
玉学のお茶席
2007年 11月 04日
b0131366_1295653.jpg

[PR]
by uzuztama | 2007-11-04 20:29 | お出かけ | Comments(0)
バティック展
2007年 10月 19日
b0131366_1202740.jpg
b0131366_1203126.jpg
b0131366_1204014.jpg

[PR]
by uzuztama | 2007-10-19 23:19 | お出かけ | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧