<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
羽織のお直し ~乳の位置~
2006年 11月 30日
先日の羽織ですが、あまりにも乳の位置が高いので、直すことにしました。

b0131366_10565158.jpgb0131366_1057037.jpgb0131366_10571170.jpgb0131366_10571979.jpg

この部分のくけ縫いを解きます。
襟を広げてみると・・・

b0131366_1057393.jpg

襟布には、接着芯が!
着物に接着芯って・・・どうりで薄いくせに、しゃきっとしているわけです。
意表をつく仕立てです。
恐るべしプレタ着物・・・

b0131366_1105715.jpgb0131366_115268.jpg

襟の裏側から、乳の付いているあたりの糸を解きます。
乳を外したら、ここは綴じます(返し縫、並縫いどちらでも可)。

b0131366_1113355.jpgb0131366_1114222.jpg

表から新しく付ける位置に、乳を入れ待ち針で止めます。

b0131366_11404.jpg

裏から、今度は細かく縫います(念のため、返し縫で1往復しました)。
襟を元に戻し、くけ直します。

b0131366_113918.jpg


片側は完成しました。
同様にして、もう一方の乳をを移動させて終了です。
[PR]
by uzuztama | 2006-11-30 10:53 | お針 | Comments(3)
お買い物強化月間 その4
2006年 11月 29日
強化月間報告もこれで最後です。

b0131366_0192462.jpg

洗柿色の小物セットです。
近所のデパートのワゴンセールに、ふらふらと吸い寄せられてしまいました。
渋系の色の小物は持っていなかったので・・・(←言い訳)


~おまけ~

b0131366_0201935.jpgb0131366_0203783.jpg

「派手よねぇ~、締められるかなぁ~」と思いつつ落札してしまった帯です。
柄がすごく好みだったし、2300円でしたので、まぁ良いかと・・・
裏の無い仕立てで、直接芯に綴じ付けてありました。
こういう技もありなのね、と感心させてくれる一品です。
仕立て直すため、とりあえず解いて洗ってさっぱりさせました。
[PR]
by uzuztama | 2006-11-29 00:17 | お買い物 | Comments(0)
お買い物強化月間 その3
2006年 11月 28日
b0131366_0224637.jpgb0131366_0225836.jpg

さて「その3」は羽織です。
こちらもポリのプレタで、海老茶に葉っぱと花と蝶の柄です。
柄は100点、お値段はお手頃、染めはいまいち、素材感もいまいち、羽裏もいまいち、仕立て・寸法が「う~ん・・・」、でも柄が好きだから・・・評価は80点前後です。

b0131366_023325.jpgb0131366_0234293.jpg

身丈は105cmですので、2尺7寸8分、手持ちの羽織の中では最長です。
身幅も少々広いです。
襟幅も広いです。
このほうが長羽織だと、バランスが良いそうですので、襟幅に関してはokです。
ただ襟の厚みが・・・かなり薄いです。
これは絶対に、並幅でやっていないです。

b0131366_0242981.jpg

問題は、乳の位置です。
いつもの羽織より8cmは高いです。
この乳の高さで合う人がいるのでしょうか、と思っていたら・・・いました。

b0131366_0244759.jpg

この人はこんな高い位置で帯を締めて、苦しくないんでしょうか?
[PR]
by uzuztama | 2006-11-28 00:21 | お買い物 | Comments(0)
11/28の庭
2006年 11月 28日
b0131366_065790.jpgb0131366_07630.jpg
[PR]
by uzuztama | 2006-11-28 00:06 | 庭・花 | Comments(0)
お買い物強化月間 その2
2006年 11月 23日
b0131366_031522.jpgb0131366_033175.jpg
b0131366_051165.jpgb0131366_054194.jpg
[PR]
by uzuztama | 2006-11-23 00:02 | お買い物 | Comments(0)
お買い物強化月間 その1
2006年 11月 21日
b0131366_23584684.jpgb0131366_23585467.jpgb0131366_2359162.jpgb0131366_2359822.jpg
[PR]
by uzuztama | 2006-11-21 23:59 | お買い物 | Comments(0)
七五三
2006年 11月 19日
b0131366_23584027.jpg

昨日は、近所のお宮さんに七五三参りに行って来ました。

b0131366_23593182.jpgb0131366_23595974.jpg

上の子は、赤紫地の総柄の振袖に、私の自作の見事な出来栄え(!)の作り帯を締めました。
彼女は今まで三尺しか締めたことがなかったので、固い帯に大喜びです。
自身も子供ながら、くしゅくしゅ帯は小さい子のもの、という認識があるようです。
朝一番に「出来た?」と言いながら覗きにきて、完成品を見て「やった~♪」と言っておりました。
帯揚は、私の振袖用のものです。
長くて胴周りを二周するくらいありました。
しごきは本当に長かったです。
四周巻いて、ようやく程好い長さになりました。

b0131366_00437.jpgb0131366_01533.jpg

下の子も草履を履いて出かけたのですが、5mも歩かないうちに脱げてしまいました。
急遽、靴に履き替えて、草履は記念撮影の際のみ履きました。
全然見えていないから、どっちでも良かったかもしれません。
袴は、動いているうちにだんだんと下がってきてしまいました。
もう少し多めに、裾上げをしておいたほうが良かったようです。
扇子を広げてみたくてしかたがないのですが、固くて広げられず少々不満です。
ダンナから「バカ殿様」と呼ばれていました。
私は「将軍家御世継」のようだと思うのですが・・・(親ばか)。

b0131366_02353.jpgb0131366_021965.jpg

私の着物は、淡いクリーム地の付下げで、若奥様モードです。
帯は姑より「派手になったから」と譲り受けたもの、帯揚・帯締は萌黄色です。
偶然にも、帯の柄の菊の色と、着物の柄の菊の色が同じです。



千總でございます・・・

b0131366_024889.jpg

いつもは1人分の着付け・後片付けだけですが、3人が着ると3倍です。
脱いだ後のこの山はいったい何~といった感じです。
少々疲れましたが、無事済んでよかったです。

晩ごはん:焼肉(着替えてから行きました)
[PR]
by uzuztama | 2006-11-19 23:57 | 着物を着た日 | Comments(0)
七五三の準備 その3
2006年 11月 18日
b0131366_05558.jpg

さて、これは何でしょう?

b0131366_062637.jpgb0131366_064046.jpgb0131366_07278.jpg

30x150cmに縫った金襴を、半巾に折り、ひだをとって形作り、紐でぎゅーっと縛ります。
それを先ほどの、謎の物体にはめ込みます。
15x40cmの金襴で、紐、ワイヤーが隠れるように覆い、後で綴じます。

付け帯の出来上がり~
土台は、洗濯ハンガーで作りました。

b0131366_072933.jpg

この帯は、ひだを解いて平らにして仕舞えますので、場所をとりません。
何より、ゆくゆくは、2部式名古屋帯に変身するという優れものです。


出来栄えに満足して、ダンナに「あたしって、すごくない?」とたずねたところ、「当日の朝にやってるのが、すごい」と答えが返ってきました。
確かに・・・
[PR]
by uzuztama | 2006-11-18 00:04 | お針 | Comments(0)
七五三の準備 その2
2006年 11月 17日
b0131366_010627.jpgb0131366_0102353.jpg

下の子の準備が済みました。
上げも出来たし、紋も貼りました。
昨夜は袴を着せる練習もしました。
袴紐結びもばっちりです。

昨日袴を穿かせて見ると、どう見ても長いんです。
彼のサイズのモノを買ったはずなのですが・・・
急遽、裾上げもしました。

b0131366_011333.jpgb0131366_0111658.jpg

しごきの房が取れていたのも直しました。
ところで、このしごき、今まで気が付かなかったんですが、すごく長いんです。
房も込みで4mもあります。
子供の腰に巻いて蝶々結びをするだけのものに、4mも要るのでしょうか?
調べたところ、今の新しいものは、2m~3mが一般的なようです。
もしかして、これは大人用?


追:髪型をどうするかも決まりました。

b0131366_0122267.jpgb0131366_0123486.jpg

①お団子一つに鹿の子を結び、左右につまみ細工の簪をつけます。

b0131366_0125527.jpgb0131366_0131346.jpg

②お団子二つに鹿の子を結び、左右につまみ細工の簪をつけます。

七五三の際は、後で一つの髷というのを、どこかで読んだ記憶があって、最初は①のつもりだったのですが、前から見ると簪が全然見えません。
後ろから見ると①が可愛く、前から見ると②が可愛いです。
上の子の希望で、②に決まりました。
[PR]
by uzuztama | 2006-11-17 00:08 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
11/15の着物
2006年 11月 15日
b0131366_23532045.jpgb0131366_2353419.jpgb0131366_23531293.jpg


[PR]
by uzuztama | 2006-11-15 23:55 | 着物を着た日 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧