<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
良いお年をお迎えください
2006年 12月 31日
年も残すところあと僅かとなりました。
ブログを始めて約9ヶ月、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by uzuztama | 2006-12-31 23:02 | | Comments(0)
誓いは何処へ・・・
2006年 12月 27日
今日は暖かかいですねぇ。
師走ではなく、春のようです。
大掃除を始めてから、鼻炎が再発し、少々不愉快な日々を送っています。



さて、今年はもう買い物はしないと、あんなに固く誓ったのに・・・買ってしまいました。

b0131366_2324637.jpgb0131366_23241680.jpg


懐中時計です。
しかも二個(袷用と単・夏用)・・・
懐中時計が欲しいなぁと、かねてより思っていたのですが、良いなぁと思うのはお高くて、手が出せませんでした。
ところが、「キモノせんだいや」というところで、5000円→1650円というのを見つけてしまい・・・
即「買い」でした。
この値段だったら、失敗してもさほど悔しくは無いだろうと、買ってしまいました。

made in chinaですし(時計のムーブメントは日本製)、そんなに精巧な作りではないのですが、可愛いです。
[PR]
by uzuztama | 2006-12-27 23:23 | お買い物 | Comments(0)
仕立てをどこにお願いするか その2
2006年 12月 25日
先日は仕立て依頼先の選定について、色々とご意見賜りありがとうございました。

候補が2つに絞り込まれました。
一つは④の塚本和裁研究所、もう一つは幸村です。
前回、幸村は候補に入れていなかったのですが、長年の憧れの気持ちがむくむくと・・・

さて肝心の仕立て代は、下記になります。
○幸村(閑散期)
大島:35000円(湯のし800~5000円別)
無地紬:27000円(湯のし800~5000円別)
ポリ飛柄小紋:24000円
ポリ羽織:23600円
○塚本
大島:25000円(湯のし代不明)
無地紬:20000~25000円(湯のし代不明)
ポリ飛柄小紋:16000円
ポリ羽織:14400円

いずれもポリの仕立てはokで、正絹の20%offになるそうです。
これは助かります。
4点でmax100000円が限界かな、と思っていたので、割引のおかげで、幸村が射程圏内に入ってきました。

<仕立て代合計シミュレーション>
b0131366_23255426.jpg


水色が幸村の、黄色が塚本の仕立て代です。
塚本での湯のし代は不明ですので、3000円で計算しています。

「大島と無地紬を幸村に、ポリ2点は塚本にお願いする」(右から3列目)あるいは「大島のみ幸村に、他3点は塚本にお願いする」(右から2列目)のいずれかで決めようと思います。
[PR]
by uzuztama | 2006-12-25 23:25 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
クリーニングから返ってきました
2006年 12月 23日
奥津さんより、クリーニングの依頼品が返ってきました。
発送してから、5日です。
速攻です。

b0131366_23272585.jpg

今回はなんと14kgお願いしていましたので、溶剤の残り香も並大抵ではありません。
現在、それらを干して、扇風機・換気扇・空気清浄機のフル稼働で、乾燥中です。

b0131366_23281669.jpg

悲しい事件が・・・
もともと寿命が尽きつつあった名古屋帯ですが、崩壊していました。
胴に巻く部分の輪の側が、ほぼ全域に渡り破れました。
作り帯に直すつもりだったのですが、生地のやりくりで何か良い手を考えねばなりません。

b0131366_23284385.jpg

さらに悲しい事件は、↑これです。
帯芯が縮んでいました。
奥津さんに電話をかけ、「帯芯が縮んでいるんですが・・・」と問い合わせたところ、「時々あるんですよ~、芯を足してください」とのことでした。

時々あるって・・・私は初耳です。

通常の着物クリーニングで、こういうことが起こった場合は、店に怒鳴り込んで、仕立て直しをしてもらうでしょうが、奥津さんではそうする気にもなれず・・・自分で直します。
まぁ、全部綺麗になったのは確かですから、良しとします。
[PR]
by uzuztama | 2006-12-23 23:26 | お手入れ | Comments(0)
12/20の着物
2006年 12月 20日
b0131366_2259593.jpgb0131366_22591417.jpg
先日の黒の渋派手小紋を、もう一度着ました。
帯はベージュの横段模様の袋帯に替えました。
今回は正統派コーデです。
帯締は抹茶色と濃いピンクで、濃い色を持ってきたつもりだったのですが、あまり目立ってませんね。
帯揚は、帯と一体化するよう、同系色のベージュです。

 

b0131366_22592985.jpgb0131366_22593765.jpg
羽織は、色無地紋付羽織です。
丈は110cm前後ですから、2尺9寸です。
これだと、ようやく長羽織らしいシルエットになります。
私の場合、2尺6寸で膝丈、2尺9寸で長羽織ということなるようです。

昨日のお稽古:台子の炭手前(初釜でやります・・)
[PR]
by uzuztama | 2006-12-20 22:57 | 着物を着た日 | Comments(0)
仕立てをどこにお願いするか
2006年 12月 19日
胴裏・八掛・羽裏も揃い、あとは仕立てを依頼するばかりになった反物が、いくつかあります。
無地紬と大島とシルックの羽織と着物の計4点です。
(まだ発注してないんですぅ~)

さて、どこにお願いしましょうか・・・

今までに数回お願いしたことのある仕立て屋さんは、現在、お休み中です。
ネットの仕立て屋さんを色々と探し、候補を絞りました。
①某ブログで仕立てが丁寧と褒められていた個人の仕立て屋さん/女性・二級技能検定合格・和裁暦8年・小紋:19000円・紬:21000円
②個人の仕立て屋さん/女性・日本和裁士会技能検定2級・国家技能検定2級・和裁暦24年・小紋:15000円・紬:15000円
③個人の仕立て屋さん/女性・男仕立て・和裁技能士一級・小紋:20000円・紬:25000円
④70年の歴史のある和裁研究所/組織・男仕立て・小紋:20000円・大島:25000円
⑤京都の白生地製造卸販売の会社の仕立て部門/縫う人の性別、資格は不明・小紋、紬:17850円・大島:21000円
このあたりが候補です。

確かにそこで、仕立てたことのある人の感想を聞いたという点では、①です。
といっても、お1人だけですが・・・
こちらは、どの種類の着物を何枚縫ったことがあるか、数字を公表されています。
お値段・和裁暦からいくと、②ですよね。
でも24年の間に何枚縫ったのか、というのが肝心ですから、和裁暦に関しては微妙です。
こちらはブログで今何を縫っているかを公表されています。
現在はコンスタントにお仕事をされているようです。
大島は縫うのに力が要る為、男性が仕立てたほうが良いと聞いたことがあります。
③は男仕立てということですが、縫うのは女性です。
仕立て方が違うのでしょうか・・・良くわかりません。
この人は、一級の資格をお持ちとのことです。
④の代表は男性の和裁士さんですが、組織の為、その人が仕立ててくれるかどうかは不明です。
⑤はなんとなく無難な感じがしましたので、候補に入れました。

それぞれに一つづつお願いして、その腕を確かめれば、今後の参考になるとは思うのですが、できることなら、一箇所にお願いしたいです。
(送料もばかになりません)

あ.全部①にお願いする
い.全部②にお願いする
う.全部③にお願いする
え.全部④にお願いする
お.全部⑤にお願いする
か.大島のみ④にお願いし、他は①にお願いする
き.大島のみ④にお願いし、他は②にお願いする
く.大島のみ④にお願いし、他は⑤にお願いする

多分、え~く のいずれかにすると思うのですが、あぁ~どれが良いのでしょうか~?
[PR]
by uzuztama | 2006-12-19 23:00 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
着物から羽織へ○ 羽織から着物へ×?
2006年 12月 18日
数年前にお茶の先生より、「私には派手になったから」と色無地の共八掛の着尺をいただきました。
深い赤紫です。
今ならいけるかもしれませんが、当時の私には、着物で着るには少々地味に感じました。

似合うようになってから、着物を作れば良いかとも思いましたが、せっかくいただいたのですから、何か形にしたところを、早くお見せしたいという思いもありました。
そこで思いついたのが、礼装用の羽織です。
柄の羽織はいくつか持っていたけれど、礼装にあわせると、何かが違う・・・
コートは持っているけれど、あまり好きじゃない・・・
そうよ、色無地紋付羽織なら、文句なしのはず!と思い立ち、羽織を作ることにしました。

着尺で作った羽織は着物に直せると以前母に聞いた記憶があり、いずれこの色無地を着物で着られる日が来た時には(つまり、老けたらね)、着物に直せば良い、一反で2度楽しめるわぁ~と、喜び勇んで仕立屋さんにその旨を伝えました。
「いずれ着物に直すつもりですので、そのように羽織を仕立ててください」と。
すると、仕立屋さんから「そんなことは出来ません」との返事が返ってきました。
共八掛の反物なので、通常の着尺より長い反物です。
和裁の本で、羽織の裁ち方を見ていると、何とか出来そうな気もします。
腑に落ちなくて、他の仕立屋さんにも問い合わせてみたのですが、いずれも「出来ません」との返事でした。

問合せの結果を要約すると
・前幅が狭くてよければ出来るけれど、あなたの寸法では無理、細身の人なら出来ないこともない
・羽織は前幅を裁つのが普通だけれど、それを裁たずに襟に折りこんだ場合、襟が分厚くなりごろごろする (それなら襟を並幅でしなければいいんじゃないの?)
・仕立て直しの際、羽織裾の線が消えないかもしれない (洗い張りをすれば消えるんじゃないの?)
とのことです。
-( )内は私の感想-

納得しきれていないのですが、プロが揃いも揃って「無理です」と言うのだから、やはり無理なんでしょう。
ゆくゆくは着物にするという野望はあきらめて、羽織として末永く着ることにしました。



 
b0131366_2257385.jpgb0131366_22571227.jpg

背には憧れだった刺繍紋を入れました。
仕立屋さんも何故か気合を入れた様子で、グシ入りでした。
超お気に入りの羽織が出来上がりました。

先生にも「あら素敵~」と喜んでいただけました。
[PR]
by uzuztama | 2006-12-18 22:54 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
クリーニング依頼品 発送
2006年 12月 17日
b0131366_23314646.jpg

「1kg1000円で着物・帯のクリーニング」の奥津さん宛に、依頼品を発送しました。

11月頃に問い合わせた際は、「年内の仕上がりは無理です」とのことだったので、「1000円でできるうちに」というのがミエミエなのもなんだなぁと思い、年が明けてから送ろうかと思っていたのですが、某ブログにて「8日で返ってきた」との情報を入手しました。
そうと知ったからには、早速送らねばです。
さほど混んでいないのなら、あまり気を使わなくても良いかな、と・・・

特に汚れているわけではないけれど、「古着の類は一度洗っておきたいし・・・」と思っていたもの、知人に譲ることになったので、その前に洗っておきたいものを、ど~んと送りました。
140サイズの箱にいっぱいです。
さぁ、いつごろ仕上がって、返ってくるんでしょうか?
[PR]
by uzuztama | 2006-12-17 23:29 | お手入れ | Comments(0)
12/13の着物
2006年 12月 13日
b0131366_23333858.jpgb0131366_23334528.jpgb0131366_23335323.jpgb0131366_23335992.jpg


[PR]
by uzuztama | 2006-12-13 23:33 | 着物を着た日 | Comments(0)
京の冬の旅 2006
2006年 12月 11日
b0131366_23305534.jpgb0131366_2331398.jpgb0131366_23311074.jpgb0131366_23311738.jpgb0131366_23312351.jpgb0131366_2331316.jpgb0131366_23313793.jpgb0131366_23314526.jpgb0131366_23315215.jpgb0131366_23321757.jpg
[PR]
by uzuztama | 2006-12-11 23:30 | お出かけ | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧