<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
房カバー
2007年 03月 21日
巷で話題の(?)房カバーなるものを購入しました。
10本入り、帯締5本用で380円です。
試しに使ってみると、綺麗にはまります。

b0131366_12134163.jpgb0131366_12134910.jpg

が、私はいつも房は2本まとめてくるんでいるので、1本ずつはめていると、手間が二倍になります。

b0131366_1214414.jpg

出来るかなぁ~と、2本一緒にはめてみたところ、出来ました。

b0131366_12224828.jpg

これでいつもの手間と変わりません。
一袋で、帯締10本がカバーできることになりました。

房カバーは確かに便利な気がします。
でも、今までの「ティッシュでくるんで紙縒りで縛る」というのと、嵩が多少減りますし、耐久性も違うでしょうが、大して手間は変わりません。
(何故、半紙や懐紙ではなくティッシュなのか・・・すぐそばに、すぐ取れるところにいつもあるからです。半紙や懐紙は、わざわざ出してこないといけないんですもの)
「何が何でも買わなきゃ!皆さんにもお奨めしなきゃ!」と言うほどのものでは無い様に思います。
(私が紙でくるむ手間に慣れているから平気なだけで、慣れれていない方、面倒くさいと感じている方には是非お奨めです)

b0131366_12212416.jpg

パッケージの裏には可愛い千代紙が入っていますので、「ちょっとしたものを人様に差し上げる」際には、「良いかも」と思いました。



おまけ:帯締大集合

b0131366_12205583.jpg

特に不便は感じていないのですが、何となく色合いが偏っていますね。
好みでしょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2007-03-21 12:12 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
純銀クロッシェ
2007年 03月 18日
b0131366_13534631.jpgb0131366_135404.jpg

b0131366_13541243.jpgb0131366_13542685.jpg

残念ながら、これらは私が作ったものではなく、BEAMSにてお買い上げの品です。
花の直径は約3cmです。
普段ブレスレットなんて、絶対使わないのに、これだけはどうしても欲しくて、セットで買ってしまいました。
ネックレスは、何度も使っていますが、ブレスレットは眺めているだけです。
でも眺めているだけで幸せ・・・
(あほですね)
宝石の類はあまり興味が無いのですが、こういう感じのものには弱いです。

多分「純銀クロッシェ」という手法だと思うのです。
教室が色々とあるようですが、通うのは面倒くさいので、本を見ながら一度挑戦してみようと思っています。

b0131366_13543886.jpgb0131366_13544963.jpg

b0131366_1355138.jpgb0131366_13551220.jpg

こちらは自作でございます。
ターコイズ色&ピンクの薔薇と私のツボを刺激するとんぼ玉に出会い、単純につなげてネックレスにしました。
上段右のリングはワイヤーで土台を作り、ペリドットと中がシルバーのガラスビーズをぐるぐると巻き付けたものです。

下段左のリングは淡水パールとビーズをランダムに並べただけのもの、先端はくるくる渦巻きで止めています。
右はだ~いぶ前に作ったのですが、良くある感じのものですね。
最近では、こういう感じのもにはあんまり食指が動きません。
悲しいかな、シルバー洗浄液をつけてしまい、ビーズが変色して黒くなってしまいました。
[PR]
by uzuztama | 2007-03-18 13:51 | 作る | Comments(1)
ピアスとリング
2007年 03月 17日
b0131366_1359524.jpgb0131366_13591555.jpg

b0131366_13592484.jpgb0131366_13593440.jpg

ビーズでちょこちょこと作るのが好きです。
今回は、調子付いていっぱい作ってしまいました。
淡水パールもの2点、大粒パールビーズ1点、ターコイズ2点です。
キラキラ・クリスタルした感じの、こうテグスで編んで編んで、みたいな感じのモノはあまり好きではなくて、ワイヤー系のものが好きです。
なんとなくアートな感じが・・・
(あくまで私感です、出来上がりにアートな風を感じるかどうかはその人次第ということで・・・)

b0131366_13594583.jpgこれはアーティスティックワイヤー(ほら、アートな感じのネーミングでしょ)をねじねじしてロープ上にしたものを、ぐるぐると巻いていって作りました。
ちょっとごついのがまた良い感じ・・・(自画自賛)
[PR]
by uzuztama | 2007-03-17 13:58 | 作る | Comments(3)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧