<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
6/20の着物
2007年 06月 20日
b0131366_11315120.jpgb0131366_1132682.jpg
今回も英の千總小紋です。
ローズがかったアイボリーに、青海波・波・鳥・葉諸々の柄が飛んでいます。
帯はざっくりとした織の単帯です。
漆が使われていますので、本来なら光るのですが、古着の帯なので僅かに光ります。
あまりピカピカしているのは好きではないので、ちょうど良い感じです。
ヤフオクにて4800円でした。

b0131366_11322870.jpg帯揚はアイボリーの絽縮緬、三分紐はローズ、帯留は「ハチクロ」です。

先日、リコさんが白っぽい着物に濃い色の帯を締めておいでで、「涼しそう」と思ったものですから、私も真似してみました。
赤系・ローズ系の色が入っているため、微妙な仕上がりとなったのですが、まぁ良しとしましょう。


昨日のお稽古:炭付き花月
[PR]
by uzuztama | 2007-06-20 11:29 | 着物を着た日 | Comments(4)
お誕生会
2007年 06月 15日
6月生まれの子のお誕生会が保育園で行われました。
今年より誕生月の子の保護者の参加も可、となりましたので、行ってきました。
お誕生会を観て、子供達が遊ぶのを観て、お誕生席の子供の隣で給食を食べて(大人は有料:300円)帰ってきました。

b0131366_11375827.jpgb0131366_11383128.jpg

こちらが「お誕生会メニュー」です。
左が大人用、右が子供用です。
内容は「かたつむりライス・すまし汁・鶏肉のから揚げ・にんじんグラッセ・おひたし・マリネ・筑前煮・西瓜」です。
筑前煮が異色を放っています。
帰宅し献立表を確認したところ、筑前煮はありませんでした。
何か食材の関係で変更になったんでしょうね。

それにしても、この「かたつむりライス」には感心しました。
可愛いく美味しいのはもちろんのこと、離乳食の子を除いて園児が約90名、スタッフが約20名、参加した保護者が6名ですから、これを130前後作る給食のスタッフの力の入り具合は並大抵ではありません。
通常の献立ではここまで凝ったものはないのですが、お誕生会メニューは毎度毎度気合が入っています。
栄養士の腕の見せ所なんでしょうね。



かたつむりライスの本体はドライカレーで、レーズンが入っています。
下の子は、レーズンが大の苦手で、四苦八苦していました。
[PR]
by uzuztama | 2007-06-15 11:36 | | Comments(3)
子猫
2007年 06月 05日
今朝、庭にこねこが来ました。
初めて見る顔です。
小さくて目がくりっとしていて、なかなかの美人さんです。
(性別不明ではありますが・・・鈴が赤なので多分女の子であってると思います)
ちょっと遊びたかったので、庭に出たのですが、お隣に避難されてしまいました。
多分、お隣のコだと思います。

今日は触らしてくれなかったけれど、いつか触るぞ~

b0131366_143646100.jpg
[PR]
by uzuztama | 2007-06-05 14:43 | | Comments(1)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ステキ♪ 帯に出来たら..
by 香子 at 23:00
もう染める計画はされたで..
by yamamotoyk at 20:53
わぁ~、ステキな布ですね..
by yamamotoyk at 20:38
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧